Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

携帯で写真

2007-12-05 00:05:46 | 食・その周辺
携帯で写真を撮ることがあまりないのだけれど、カメラを持ち合わせていない時には、やはり便利なものですね~。画質をもっと上げれば、拡大にも耐えられるのだろうけれど、まあ、この大きさならなんとか見られるかしら・・・とアップしてみました。

先週、仕事の後で寄った新宿ルミネの地下にあるタイ料理の店『ゲウチャイ』
まだランチ・タイムの時間だったので、ラーメン・セットにしようか、カレー・セットにしようかと迷った挙句、前者のセットに付いているミニ・チャーハンはミニ・カレーにもできるというので、ラーメン・セットを注文しました。(勿論、ラーメンの種類もメニューから選べます)
            
ラーメンとは言っても、麺は米粉でちょっと幅広、白くて透明。スープは甘味があり香草が利いて、ピリッと辛いです。これは辛味がそう強くないものだったのですが、それでも私は結構辛いと感じました。でも、たまたま両隣に座った女性は辛味調味料をどっさり加えてました。すごい~!!私は辛味ではなくナンプラーを加えました。
カレーは細長くてぱらっとしたお米の上に、これはグリーン・カレーがかけられてます。ごろんとした茄子が美味しく、肉は鶏肉です。これは麺に比べると辛味は少ないのですが、美味しいです。
奥の真ん中の小さなお皿には、きゅうりとピーナッツの細かく砕いた甘いあんかけソースがかけられたタイのさつま揚げみたいなものが乗っています。その左のレンゲが入っているお皿は、ココナッツミルクにタピオカが入っています。ちょっとトウモロコシの粒も入っていたりして面白い。口の中が辛くて辛くてたまらない時に、この甘いものを口に入れると、あら不思議!辛味が消えてしまいます。
何だか、ものすごい満腹感に満たされました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O.レスピーギ | トップ | ベリー公のいとも豪華なる時祷書 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度トライするー (果報)
2007-12-05 20:07:46
タイ料理は前に一度食べてなんか甘いーと、
感じたんだけど、今度の写真入り説明を見て、
叉食べてみたいなぁと思いました。
今度トライします。携帯であんな風に撮れるのね。撮り方がうまいんですよね、きっと。
Unknown (はな)
2007-12-05 21:03:25
うにゃー!!おいしそうです!!
タイカレーすきなんですよね~。じゅるり…。
食べたいなあ…。

私は特別なお出かけ以外は専ら携帯カメラです^^;
仕上がりは確かにチープなのですが、そのチープ感が結構すきだったりします!

でも、この写真、携帯カメラとはおもえないほどしっかりうつってます~♪
果報さま! (rubicone)
2007-12-06 00:03:54
種類によっては、甘味が先ず最初に来るものもありますよね~、タイ料理。でも辛味も同時にやってきますよねん!!
この画像、両端がちょいと切れちゃったのですが、これでいっぱいいっぱいだったので、いいことにしましょうか・・えへっ
はなさま! (rubicone)
2007-12-06 00:08:10
かなり、注文するまで迷ってたんですが、麺とカレーと同時に食べられる!!ということでこちらに決定。
いや、満足しました・・・まさに、お腹ポンポン、でした。

私もタイカレー、好き~
Unknown (はな)
2008-06-01 18:15:46
rubiconeさん、こんにちは!
わ~!これ、私が以前にコメントしたことのあるお店だったのですね!
きっとそのときは名前を覚えていなかったのだけど、めぐりめぐって自分も行く日がきたなんて、ちょっと不思議な気持ちです^^
ラーメンセット、カレーにもできたのですね!
それを知ってたらラーメンセットにしたかも~!!
はなさま~! (rubicone)
2008-06-01 23:56:52
「めぐりめぐって」というのが、ほんと楽しいですよね~!
私はここ2~3日前から、タイ料理食べたい!!と思っていたんで、はなさんの記事拝見して「いいなあ~!」って。
色々、試してみようと思うのですが、結局このラーメン・セットかカレー・セットを選んでしまいます。それで大満足なんですが・・・。

コメントを投稿