K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

ありがとうございました

2007-01-23 15:04:23 | ケア日記
トイレ以外の場所での排尿・便、便秘対策などについて、
1月20日、「教えてください」って、ブログで発信
いたしましたところ、早速大勢のみなさまから、
体験談やアドバイスなど、コメントが寄せられました。

みなさまのご親切に触れ、元気をもらいました。
ありがとうございます。心からお礼を申し上げます。

ブログの持つ素晴らしい機能を改めて再評価しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私達でも (CHAN)
2007-01-23 18:09:57
私達でもまだまだわからないことがいっぱいあります。
常にアンテナを立てて日々変わる情報に敏感になっていたいと思っています。

認知症のことは最近いろんなところで情報を手にすることができるようになりました。
以前ブログでもご紹介しましたが、『りんくる』という「認知症ケアの新地に種まく情報誌」があります。年間購読料5500円程度とお手ごろの値段で、わかりやすい様々なことが書かれています。
中央法規のホームページで『りんくる』を検索すると申し込みができるようになっていますよ。一度訪れてみてはいかがでしょうか?更にそこからまたお互いの情報交換にもなりますしね。
Unknown (kiko)
2007-01-23 20:57:17
★扉をはずしてカーテンor載れんにして、
 個室にしない。
★先生もオープンでトイレをする。
 (幼児に教える様に見せる形。

前回の排泄の件、沢山の投稿が有りましたね。この件がいかに重大であり関心事で有るかの証拠でしょうね。
私は読ませて頂いただけでおろおろして投稿する言葉も見つかりませんでした。徘徊と排泄の件が何にまして解決したいが一番難しい件かもしれません。
徘徊の件はマンションは解決しやすいでしょうから、
一番は排泄でしょうね。
前記の様に投稿なされた方がいらっしゃいました様にオープンは良い方法かもしれないと思いましたが唯463様には他にご家族に若い方がいらっしゃいますから其の点が難しいかもしれませんね。
良い解決法をお祈りします。
排便あり、感激 (Route463)
2007-01-25 15:28:22
CHANさま

CHANさんにアドバイスしていただいた、
ラキソベロンとプルゼニドの併用について、
昨日、医師に相談し、処方してもらいました。

早速、就寝前に、プルゼニド2錠を服用させました。
就寝後、30分ほどして、起きてきました。
「トイレ?」と聞くと、「うん」というので、
トイレまで連れて行きました。

しばらくして、見に行くと、臭いがするので、
期待半分、「うんち出た?」、「うん」。
どかんと大量の排便に成功、感激でした。

『りんくる』という情報誌の件、検討してみたいと
思います。
Unknown (Route463)
2007-01-25 16:16:43
kikoさま

排泄の件、食べれば、必ずお世話になるもの。
それだけに人にとって、大きな課題です。

認知症のKの場合、状況を適確に伝えられないので、
どうしていいのか分からず、イライラします。

どうにもならなくなった時に、
トイレの場所が分からないため、
適当な場所での排便・尿に至ることが分かりました。
根本の原因は、便秘にあります。

私にできることは、あらゆる療法を駆使して、
Kを便秘から救ってあげることです。
そして、Kの様子を見落とさないようにして、
トイレにうまく誘導することだと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
つながっている (水木)
2007-01-30 11:00:16
ネットで・・・・呼びかけることができる・・・ということで
自分には強い味方がついていると感じます。

私も多くの方に助けられています。

自分のまわりだけではないぞ・・・と思うと、
元気が湧いてきますね。

情報交換できる幸せを感じています。
利用しましょう。
ネットのお力 (Route463)
2007-01-30 20:17:07
水木様
今回のことで、ネットの向こうにおられる皆さまの
からたくさんの知恵を頂戴いたしました。
ネットの力を感じました。

コメントを投稿