K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

メリハリのある生活

2019-01-26 19:32:08 | ケア日記


もともと私(Route463)は、時間の使
い方があまり上手くなくて、放ってお
くと、自分の好きなことにいつまでも
入り込んでしまい、ほかのことに目が
届かなくなる、そんなタイプの人間で
あった。

そんな訳で、一日中パジャマ姿でいた
り、夏ならステテコ一枚でいたり、髭
も剃らないでいたりと、時間の使い方
は実にいい加減であった。

だけど、妻のKが入院してからは、少
し変わったような気がする。

というのも、できるだけ毎日妻を見舞
ってやりたい、という思いから、一日
の行動計画は、毎日の病院通いの時間
を最優先基準として決めるようにして
いるので、自然に規則正しい生活をや
らざるを得なくなったからである。

一日の生活の中で、病院の見舞いを、
「オン」の状態として、ゴルフの練習
や休みなどを「オフ」の状態として
見るようになった。

妻が入院したことは、辛いことだけど、
そのお陰で、私自身の生活にリズムが
生まれ、メリハリのある生活ができる
ようになったのはうれしいことです。

あとは遅くとも「12時までには寝る」
ということにチャレンジしたい。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿