K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後15年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

老眼鏡、踏みつけて破損

2014-12-04 22:08:57 | 今週のランチメニュー
今朝、起きたとき、カチッと音がして、 何かを踏んだことに気づいた。 そこにあったのは、なんと老眼鏡、 フレームと蔓(つる)のつなぎ目が 切断していて、レンズが外れており、 無残な状態になっていた。 老眼鏡は、最早私にとって体の一部、 使えないとなると、途端に困ること になってしまう。 予定していたことを後回しにして、 メガネ店に行かざるを得なくなった。 2年半前購入したときの担当店員が い . . . 本文を読む
コメント (2)

親族の葬儀に出席できました

2014-04-22 22:03:15 | 今週のランチメニュー
妻の姉のご主人が亡くなった。 葬儀会場は、群馬県邑楽郡大泉町、 所沢市から80㎞、車で2時間超、 お通夜と告別式に出席するには 1泊する必要がある。 その間、妻をショートに預かって もらえないかと打診、しかし急な 要請に対する空きはなかった。 この状況を知り、デイサービスの 主任さんが「その日は私がKさん と添い寝しますので、葬儀に出席 してお別れしてきてください」 との申し出をいただいた。 . . . 本文を読む
コメント

年頭の所感

2012-01-01 14:05:39 | 今週のランチメニュー
柔らかな陽ざしが、 差し込んでいる。 静かな元旦だ。 なんといっても、健康。 家族が健康でありたい。 とくに妻Kにとっては、 穏やかでありたい。 二人でひとり。 一緒にここで暮らしたい。 それには、私が倒れるわけ にはいかない。 ことしも花みずきの家*の お世話になりたい。 (注)*デイサービス 私のためにフリーの時間を 与えてくださる。 ありがたいことだ。 感謝、感謝!! ヘルパ . . . 本文を読む
コメント (2)

「進行が遅い」と聞き、うれいい!

2011-01-29 19:01:32 | 今週のランチメニュー
先日、デイサービスの主任さんから 「最近のKさん、笑顔がいっぱい、 あまり進んでいないようですね」 とお聞きした。 「家でご主人さんが寄り添いながら、 言葉が通じなくても、目線をあわせ、 一生懸命言っていることを聞いてあげ、 それに応えていらっしゃるからだと 思います」と、さらに主任さん。 それを聞いて、私はうれしかった。 この病気の人を在宅で介護することは、 本人の生活の質を維持する条件で . . . 本文を読む
コメント (6)

今週のメニュー(デイホーム)

2010-11-05 21:39:45 | 今週のランチメニュー
妻がお世話になっているデイホームの 昼食、おやつのメニューです。 11月1日(月) さつまいもご飯、かじきの味噌焼き、ひじきの 五目煮、青菜のおひたし、玉子スープ、 茄子の漬けもの、柿 (おやつ)焼菓子 11月2日(火) ご飯、肉じゃが、茄子の味噌炒め、 もやしとわかめの中華和え、キャベツの 味噌汁、たくあん、フルーツヨ-グルト (おやつ)揚煎 11月3日(水) 休日 11月4日(木) ご . . . 本文を読む
コメント (5)

今週のメニュー(デイホーム)

2010-10-30 21:27:34 | 今週のランチメニュー
妻がお世話になっているデイホームの 昼食、おやつのメニューです。 ありがとうございます。 10月25日(月) 豚肉のしょうが焼き、里芋の甘煮、 ほうれん草の磯和え、茄子と油揚げの味噌汁、 赤大根の酢漬け、洋梨 (おやつ)洋菓子 10月26日(火) ご飯、秋刀魚のしぐれ煮、大根のそぼろあんかけ、 胡瓜の酢の物、サツマイモの味噌汁、 茄子の漬けもの、牛乳寒 (おやつ)煎餅 10月27日(水) ご . . . 本文を読む
コメント