K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後15年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

ショートステイ利用計画

2012-08-25 13:34:08 | ケア日記
ちょっと仰々しいタイトルで恐縮である。 最近、息子の口から「お父さんが体調を 崩したり疲れたりした時、介護を一休み したいとか、韓国語会話勉強の仲間達と 旅行に行ってみたいとか、そんな自分の 時間を持ちたいと思うことは、決して 悪いことではないと思うよ。そのために ショートステイというのがあるのだから、 もうそろそろ利用を考えてもいいんじゃ ないの」との話が出るようになった。 妻が発病以来これ . . . 本文を読む
コメント (5)

ノーミスデイで無事に終わる

2012-08-13 00:28:47 | ケア日記
ノーミスデイ、ゴルフのことではない。 妻がつけている「パッド、リハパン」を 1枚も濡らすことなく、トイレで行う ことができた、そういうことである。 昨日は、日曜ということもあって、 妻が起きたのは9時15分であった。 その時は、いつものように、パッド、 リハパンまでぐっしょりだった。 これは、仕方がない。 その後は、携帯の便利な機能の1つ、 「目覚まし時計」に、次のトイレ時間を 設定し、 . . . 本文を読む
コメント (2)