K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後15年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

食べてほしい、それが私の最大の願い

2013-09-29 17:26:14 | ケア日記
眠気が強く、食事にならない事態が日常化 してきたので、とても心配である。 うとうとしていて睡眠に陥りやすい状態、 これを「傾眠(けいみん)」というらしい。 傾眠は、意識がなくなっていく第一段階で、 意識障害の一つと書かれていたので、 この先どうなるのかと益々気になる。 夜、ベッドに入ってなかなか寝付かれず、 その分睡眠時間が少なくなるので、日中 眠気が強くなるのかなと思い、担当医師に 相談し . . . 本文を読む
コメント (2)

子供を遠足に送り出す母親の気持

2013-09-21 23:12:20 | ケア日記
9月20日、10時20分、「老健みかじま」の ショートステイ迎えの車がやってきた。 車イスに座った妻、神妙な顔をしていた。 職員の方が、車イスに乗ったままの妻を リフティング装置を使って手際よく車に 乗せた。 この時の私の気持は、子供を遠足に送り 出す母親の気持と同じだと思った。 先生の言うことをよく聞いて、友達とも うまくやって、食事は全部食べてくれて、 目いっぱい楽しんで、そして無事帰 . . . 本文を読む
コメント (4)

眠気が強くて食事ができない

2013-09-14 21:30:31 | ケア日記
デイサービスの連絡帳には、「昨日より 朝食時、眠気が強く、薬も飲めない様な 状態が続いています」とあった。 わが家でも眠気が強く、食事もままなら ない状態が続き、どうしたらいいのか、 ここずーっと夫として思案していた。 眠気について言えば、ベッドに横に なってもなかなか眠れないことが多い のに、食事が始まると目を閉じてしまう のはなぜなのだろうか? 認知症という病気から来るものである と解釈 . . . 本文を読む
コメント (3)

ショートステイ1泊2日無事完了

2013-09-01 17:51:15 | ケア日記
先週の木、金、介護老人保健施設併設の 短期入所療養介護(ショートステイ)に お世話になった。 ここは、わが家から車で15分ほどの ところにあり、私自身が見学し、すっかり 気に入った施設であったので、妻にも 気に入ってもらえると思っていた。 昨年、デイサービス併設のショートステイ にお世話になったことがあったが、先方 から「手前どもでは今後お預かりする ことはできません」と、利用を断られた 経緯 . . . 本文を読む
コメント (2)