『みんなのお寺』 ブッダによる幸せの種がまかれた園

宗派を超え、国境を超え、時を超えて、仏教・ブッダの教えの真理に触れる事の出来る幸せの精舎を目指す『お寺』です

流れ星

2010年12月10日 | 修行日記
仕事後、家に着き

ふと空を見上げると

流れ星が目に映りました

その背景には無数にも思える星々
  
星空がとても綺麗な今宵でございました


ブッダは間違いなく見ていたであろうと思います

大きな夜空に敷き詰められた光輝く星々や流れ星

その光景から何を感じていたのだろうかと

ふと思ったひと時でした


『この世界は美しいものだし、人間の命は甘美なものである』

と、晩年、死を迎える少し前に話されたと経典にあります

ブッダは森羅万象を『ありのまま』に観察することを教えてくれました

『ありのまま』を『ありのまま』に受け取れれば

『この世界は美しいものだし、人間の命は甘美なものである』って思える心が育つかなぁ


『ありのまま』…


『ありのまま』に物事を受け止めることができる心に近づけるように

修行しよーっと


合掌

最新の画像もっと見る