『みんなのお寺』 ブッダによる幸せの種がまかれた園

宗派を超え、国境を超え、時を超えて、仏教・ブッダの教えの真理に触れる事の出来る幸せの精舎を目指す『お寺』です

みささんへ

2011年01月28日 | 悩み事・質問


こんにちは
お返事ありがとうございます
うれしかったです

先日のコメントの通り
今を意識することで
パニックの克服、さらに
人として成長ができるのではないかと思っております
ヴィパッサナー瞑想の事を知り
すばらしい瞑想だと思いました
もう感情から逃げても辛いだけと実感していましたし
感情の向き合い方を教えていただいたように思います
少しづつ始めているのですが
今まで今を意識してこなかった私は
意識に注目しだすと
すぐに過去や未来に意識が飛んで行くのがわかります
そして多くの執着、不安などが浮き上がってい
ます
その瞑想を長い間していると
その浮き上がって来るものの多さに頭が休まらず、落ち込んでしまったりします
まだまだ感情に巻き込まれてしまっているという事でしょうね…
何か自分の悪い部分がたくさん出てきているようで
パニックの不安とは別の不安で落ち込んでしまいます
このような状態でもそのまま瞑想を続けるのがよいのでしょうか?




ヴィパッサナー瞑想は『気付き』の瞑想でもあります
それも、今の自分に気づいている状態を常に保つための。
みささんは過去や未来に意識が飛んで行くのがわかるということで
結構今に気付いておられるのでは
今の自分の心を自覚するということで確実に最初のステップを踏んでいます

これから大事なポイントは二つです

①『今の自分の姿勢・動き・行動に意識の全てを集中し続ける事』
 妄想・雑念は〈受け流す・考えない〉

②『ストレスを受け入れる』
 ストレスを感じる心は自分が過去において育ててきたもの
 ストレス過敏症になっている可能性もあります
 殆どのストレスは本当はストレスではありません
 他人事のように客観的に冷静に自分のストレスを受け入れ受け流すがポイントです
 

瞑想中、不安をあるがままに、仕方がない事だと受け流すことができないくらい心が支配されてしまうのなら座る瞑想はその都度止めた方がいいと思います
瞑想の説明にブログでは限界があります
後々瞑想会のようなものを行っていきたいと思っておりますので機会があれば参加頂けたらとも思います

質問に対する返事が噛み合っていなかったらすいません
私にとっても勉強になりますので疑問がありましたら何でも聞いて下さい

最新の画像もっと見る