あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

隔週刊パッチ

2011-06-24 21:36:27 | 趣味

好奇心で買った隔週刊パッチ。
早9号が出ました。
小物も増えて今回で5個目の作成。
鍋つかみだそうです。
実用性のある物も作れるのがいいですね。
9号の課題できました。

今回は綿を張ってキルティングもしました。
なんかハートの形になるみたいです。
鍋つかみ、かわいいと使うのがもったいない。私のことだからきっとしまっておくかもね。
パターンは糸巻。
はめ込み縫いがありました。縫い代の倒し方で風車の形になるんですって!!
なんのこっちゃと思いました。

独学でもこの教科書は私にぴったり。
興味と好奇心、これがなかったらこの本もきっと素通りで出会えなかった。
いいもの見つけたです。
頑張って65号まで挑戦です。
マカロンも2個増えました。
今日は3cmの包みボタンで作ってみました。
10cmのファスナーをわっかに縫うのはちょっとしんどい。でも縫いました。
わんこ柄と2個。わんこ柄は3.5cm、以前の4cmと3つ並べてみました。

形がきれいに整うのは4cmのマカロンです。
包みボタンが沢山あるので3種類気長に作っていきます。
自分的には4cmです。

庭にはなみずきが咲いていた。
今年は花?を沢山つけています。

白い花です。
ぱっちのパターンにもはなみずきがあるんですね。
はなみずきにも挑戦してみたいです。
ユリも、グラジオラスもさいています。
季節の花は気持ちがなごみますね。
バキラちゃんもすくすく。すぐに大きくなるでしょう。楽しみです。

字が小さいので読みづらいです。大きくしました。メガネかけなくても読めますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2011-06-24 21:44:12
海の家はゴルフ場付きなの
今 花水木ですか
次々と花が咲いて パッチの合間に3姉妹と遊んで 優雅な奥様ですね。

どら婆とは大違い人それぞれで
面白いわぁ~~
マカロンのワンコ可愛いね!それはあ~ちゃん用
ですね。和柄も面白いですね。
返信する
Unknown (かめ母さん)
2011-06-25 09:39:52
10センチのファスナーでのマカロンは小さいね。
あーちゃんのマカロンはドンドン増えますね。
私は、中のプラボタンが品切れの為マカロンではなく、トートバッグを作っています。

糸巻きのパターンは、色で楽しめるので好きです。
縫い代が綺麗に回るパターンは
キルト芯を張った時に綺麗に仕上がり
キルティングもし易ので良いですね。

65号までやり終えると
作品展が開けますね
返信する
Unknown (フーカママ)
2011-06-25 13:42:18
作品がどんどん増えますね。
65号まであるんですね!
という事は作品も65個出来上がるのかしら。それとも先に行くと一回では完成しない作品が出てくるのかな。

マカロン、やっぱり4センチの方が楽そうですね。
あまり細かいと目がダメで~す。

文字大きくて読みやすいですよ。

この白い花は「はなみずき」?
「ヤマボウシ」にも見えるけど・・・。

我が家地区はあきれるほどの大雨です。
返信する
どらちゃん (あーちゃん)
2011-06-25 16:19:02
わんこの為芝生を張っています。
トイレもいっしょくただから朝一の仕事はバケツを持って糞拾い。
とっても優雅な糞拾いおばさんです。
広いのもしんどいよ。
庭に出たら草が気になって・・・
もう顔も手も真っ黒だわさ。
瀬戸内海の離れ小島の生まれだから優雅な生活なんて性に合わないのよ。
わんこ柄のマカロンお嫁に行きました。
返信する
かめ母さん (あーちゃん)
2011-06-25 16:28:53
マカロンポーチ、パッチブログですっごい流行っているらしいです。
出来なくて指加えてパッチブログ徘徊していました。それをすずちゃんが教えてくれました。
縫い代は全部が回るんじゃないんですか?
何枚も重なると縫いにくくって・・・
それにしてももう少し若いときにパッチに出会えればと、思いました。
返信する
フーカママさん。 (あーちゃん)
2011-06-25 16:37:22
小物は月に1つ、パターンは2枚。
なんか勘定するとずいぶん溜まりますね。
自分では絶対作れない物ばかりだから・・・
頑張って続けていきます。
パターンは最後につなぎ合わせてベットカバーになるそうです。
あ、言われてみれば山法師?
はなみずきは花がちょっと丸まって?いますよね。
さすがフーカママさん。自分では気が付かないです。ありがとう。
ママさんもレシピいりますか?
返信する
いいなぁ (一美)
2011-06-25 23:31:14
こんばんは。

マカロン・パッチいいなぁ。
と指をくわえています。
仕事している事を言い訳になかなかとりかかれません。
興味だけはあるんですけど・・・・・。

「ヤマボウシ」山自生しているのを見たことがあるんですが・・・。花の名前聞いてもなかなか記憶にのこりません。

あーちゃんは韓流には興味は?
今「パク・ヨンハ」のBS放送分を見ています。
返信する
一美さん (あーちゃん)
2011-06-26 22:29:30
手芸が好きで興味があるとすぐかじります。
出歩くことはめったにありません。
夫がうるさい。
植え木の名前は私もピンとこないです。
一美さんは山歩きをするから詳しいんじゃない?
いつも素敵な写真で・・・
テレビ、チャンネル権私にはありません。
韓流、見たことがないです。
韓流(はんりゅう)なんですね。
パクヨンハって亡くなった?イケメンの?
結構再放送していますね。
でも、チャンネル権無い~
返信する
Unknown (すず)
2011-06-27 21:05:23
パッチの本はもう9号は発売したのですか?
私はマルチトレイも未だ完成せず、挫折しています。

ハートの鍋つかみは可愛い出来上がりになりそうですね。
あーちゃんは次々に作品を完成させて、凄い根気だわ!

3センチのマカロン、出来上がったら可愛いでしょうが、小さいから縫うのが大変だったでしょうね。

ワンコのマカロンが可愛いですね。
色々な動物の柄で作ると、バザーでも売れ行き好調かもしれないので、ユザワヤで探してみましょう。
返信する
すずちゃん (あーちゃん)
2011-06-29 21:42:34
9号は6月21日に発売。
課題は全部終わりました。
海辺の町にいると雨が降るとすることが無いのでパッチ三昧でした。
この鍋つかみハート型でかわいいみたいです。
これもバザーでいいかも!!
マカロン教えていただいてラッキーです。
3cmのマカロンかわいいです。
動物柄だと子供たちにも受けるかもしれませんね。
15個作って全部お嫁に行きました。
今度は自分用に縫います。
返信する

コメントを投稿