力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

大声で話すのは慎まんとね。

2021年02月28日 13時15分31秒 | 日記
 早朝室温7℃、湿度46%の西の空に十八夜の丸い月が出ている、星の見えない晴れた夜明け前です。今日は雨の心配はなさそうなので、マイペースで過ごしますワン。日盛りは13℃とか。

 昨晩は街中華に行ったのですが、2人のつるっ禿のおじさんが大きな声を上げてつまらない話をしており、やかましいやら途中の競馬中継で盛り上がったりで、コロナの飛沫を振りまいているような気がしてほとんど無視して早めに切り上げました。やっぱり土曜日は行かん方がいいなと心に決めましたワン。でも新聞配達の若いお母さんとは手を振ってのいつものご挨拶はしましたがね~。

 昨日の見逃し配信をチェックして、3本ほど見ましての今の時間のカキコですぅ。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

花粉の季節で今日も沢山飛散する様でっす。

2021年02月25日 09時30分50秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、湿度45%の月も星も見えないよく晴れた夜明け前です。日盛りは12.5℃とか。3月中旬並みということらしいですワン。今日は終日雨の心配はなさそうでっす。午前中に近所のスーパーへ食品の買い出しに行きますワン。花粉の季節で今日も沢山飛散する様でっす。

 昨日は晩飯がなかったので馴染みのお好み屋へ行きましたが案の定根暗の夫婦が後から入ってきました。でも完全無視なので一言も言葉を交わさずに帰宅しました。まさに「縁なき衆生」ですワン。

 今朝は資源ごみを出し、暖かくしています。昨日は見逃しの番組もなかったので、平常のペースで進んでいますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

居酒屋は出会いの場でもありますぅ。

2021年02月22日 13時43分44秒 | 日記
 早朝室温12.5℃、湿度52%のここ1週間くらい続いている月も星も見えない暖かく晴れた夜明け前です。日盛りは19℃とか。まるで5月並みですねえ。でもまた明日から徐々に気温が下がるんだとか。昼前にスーパーへ行って食品を買ってきましたが、長袖のシャツにベストだけで十分なほどでしたワン。

 今晩は駅地下のイタリア風居酒屋へ行って気分転換に盛り上がろうと思いますワン。先週はたまたま顔は知っていたもののカウンターで偶然隣同士になったご婦人と初対面でしたがよく喋って笑って気分転換になりました。

 いつもカウンターの反対側の端で1人で静かに飲んで帰る方だったのですが、この日ご婦人が帰った後でマスターから「忙しくしていて声掛けもできなかったので、楽しく話相手をしていただいて助かりました」とお礼を言われましたワン。隣同士で一言も喋らないでただ飲むだけなんて、居心地が悪いじゃないですか。でも結構おしゃべりな人でこちらもいい気分転換になりましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

早く目覚めた日は寝落ちに注意ですワン。

2021年02月21日 07時07分34秒 | 日記
 早朝室温10℃、湿度52%の月も星も見えない晴れた夜明け前です。日盛りは18℃とか。またまた急に暖かい1日になりそうです。今日は雨の心配がないので溜まった洗濯物を一気にやってしまわんとね~。今日はバックアップと下調べをしたいことが山積で、結構忙しくなりそうでっす。それと時間があれば電動自転車でちょっと行きたいところもあるしね~。

 今朝はいつもより1時間ほど早めに目が覚めたのでバックアップの前に見逃し配信をチェックしましたワン。
 今晩は馴染みのお好み屋に行くんですが、大河の途中で寝落ちせんようにせんとね~。ま、最悪明日の見逃し配信でも見れますがね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

美味しいウスターソースのお裾分け。

2021年02月20日 16時09分07秒 | 日記
 早朝室温5℃、湿度50%の月も星も見えない薄曇りの寒い夜明け前です。日盛りは15℃とか。昨日は馴染みのお好み屋で前から気になっていた美味しいウスターソースの銘柄を聞き、小瓶にちょこっとお裾分けをいただいてきましたワン。

 京都の地元で作っているソースで、軽いんだけど食材の味をうまく引き出してくれるんで。醤油派の私でも美味しくソース味を楽しめまっす。濃い目のソースもついでに聞いたんですがそこは「企業秘密」とか。大将とはいろいろな美味しい調味料の情報交換をしているのでね~。業務用なので販売は1升瓶のみということでしたが、これからネットで調べてみようと思いますワン。

 この時間でようやく暖房を切ることができる暖かさになってきました。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 

 
コメント

久し振りのまとまった雨です。

2021年02月15日 13時16分06秒 | 日記
 早朝室温15℃、湿度58%の昨夜からの雨がしっかりと降り続いている夜明け前です。日盛りは15℃とか。今日は昼から雨が上がるようなので様子を見て外出しますワン。今は日差しが戻ってきました。このまま行っても明日から明後日にかけて冷え込むようです。ホンマに身体がついていけませんワン。

 最近また飲酒の頻度か高くなっているので、もっと計画的にきちんと飲酒日を守らんとね~。飲酒日は週に3日とし、後4日は断酒ですワン。これが簡単なようで実に辛いんですワン。なんだかんだと言わずにとにかく始めんとね~。

 今晩は週に1回の駅地下のイタリア風居酒屋へ行く日ですが、これはこれで規定量で仕上げんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

街中華で盛り上がってきましたワン。

2021年02月14日 11時40分58秒 | 日記
 早朝室温12.5℃、湿度56%の月も星も見えない晴れた夜明け前です。日盛りは18℃とか。昨日に続き暖かい日になりそうです。昨日は気になっていた街中華に行きました。やっぱりご家族にご不幸があって臨時休業が続いていたとの事でした。でも店の雰囲気は普段通りでしたので安心しました。

 相変わらずうまい料理とお酒をいただいて、気分良く帰宅しましたワン。お陰で楽しみにしていたTV番組を寝落ちしてしまい見れずでしたので、今日見逃し配信でしっかり見ましたよん。最近お酒が入ると寝落ちをしてしまいがちなので、飲みに行かないか、翌日の見逃し配信と決めつけて飲酒を楽しむかのどっちかですねえ。

 何時も馴染みのお好み屋で会うご夫婦と一緒になって、楽しく盛り上がりましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

気になる街中華を覗いてきまっすワン。

2021年02月13日 13時59分11秒 | 日記
 早朝室温11℃、湿度55%の月も星も見えない曇天の夜明け前です。日盛りは18℃とか。急に暖かくなって花粉は舞うし、着る物の選択にホンマに困りますワン。今から出かける準備をし、気になっている街中華を覗いてきますワン。今日やってなかったらちょっとした事件が起こっているの鴨ぉ。もしやっていたら一杯やってきますワン。今日は薄手のジャンパーに着替えて出かけることとします。ホンマは半袖でも良さそうなんやけど帰宅時間ころには冷えが来そうですからね~。

 街中華の帰りはスーパーへ寄って必要な食材を仕入れんとね~。昨日は臨時休業明けのなじみのお好み屋で盛り上がってきましたワン。相変わらず顔を見たく無い根暗の夫婦も途中で入ってきましたが、常連の気の合う人と気分転換できましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

気になる臨時休業とは。

2021年02月12日 14時09分49秒 | 日記
 早朝室温8.5℃、湿度49%の月も星も見えない曇天の夜明け前です。日盛りは15℃とか。今日は雨の心配はなさそうですが、最近行っている街中華が火曜日から3日連続で臨時休業しているのが気になりますが、金曜日は通常15時までしかやらないので、多分今日もやっていないんじゃないかと思われます。
 明日にでもまた覗いてみようかと思いますワン。馴染みのお好み屋も昨日は臨時休業していましたがこちらは事前に電話で休業の知らせがあったので特に心配はしていません。ま、お互いに生身の人間ですから時々いろんなしがらみで休まざるを得なくなるのは分かります。

 しかし不便なこってすワン。ホンマ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

街中華の2日連続の臨時休業、ところで今日は?

2021年02月11日 10時50分52秒 | 日記
 早朝室温8℃、湿度51%の雲の切れ間から青空が覗いている月も星も見えない薄曇りのの夜明け前です。日盛りは12℃とか。

 昨日+一昨日と街中華に行ったのですが連日の臨時休業で閉まっていましたワン。何があったのか分かりませんが、明日は15時で閉店の日なのでひょっとして今日も休む可能性は高いのではないかと思います。今日は行くか行かないかはもう少し考えて決めますワン。昨日は仕方がないので馴染みのお好み屋に行ったのですが、やっぱり面白くも楽しくもなく、一向に盛り上がらず、中途半端な気持ちで帰宅しましたワン。

 やっぱりあの餃子と逸品が食べたいんですよね~。無いとなるとなおさら食べたくなるのは人情の常ですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント