力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

定期検診日でっす。

2018年07月31日 06時54分52秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度65%の南中には楕円の月が、西には火星が出ているよく晴れた夜明け前です。日盛りは34℃とか。散歩では久しぶりに別の川で鷺を見ました。やせ衰えていましたが、ちゃんと飛べていて、ちょっと安心しましたワン。

 帰宅後水遣りを終え、今洗濯機を回しています。今日も暑い一日になりそうですが雨の心配はなさそうですので、洗濯物を干して出かけます。

 今日は2ヵ月に1度の定期検診です。昨晩は検診前でしたが我慢ができず、駅地下のイタリアン風の居酒屋へ。一昨日が誕生日だったので冷酒を一杯サービスしてもらいましたワン。ラッキー!

 今晩は飲み友達と病院の帰路、途中下車して馴染みの居酒屋で暑気払いをね。飲むことばっか???。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。 


コメント

なかなか出てこない見積書。

2018年07月30日 09時56分39秒 | 日記
 早朝室温27.5℃、湿度75%の暑さがちょっとましになった?と感じる南西の空に楕円の月が、西の空には火星が出ている、夜明け前です。日盛りは32℃とか。

 昨日の散歩道に散らばっていた枯れ木や折れた枝などが通学路だけはきれいに片付けられていましたが、その他公園の広場などにはまだまだ枝葉が散乱していました。

 今日も鷺や鴨などに会わず、テクテクと行ってきました。帰宅後洗濯をし、干し上げ、朝食を作って、電話に出て、ようやく今カキコでっす。1週間前に屋根の補修の見積もりを頼んだのですが、災害続きの今、なかなか見積もりすら出てきません。業者に督促したんですがね~。

 明日は2か月に1度の定期検診です。今日はデーターをまとめて事前準備をしますワン。

 さあ。暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。




コメント

台風一過は清掃が大変でっす。

2018年07月29日 07時58分51秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度65%の暴風雨=台風の夜明け前です。雨が上がり幾分風が収まってきましたので、物干しの四角いハンガーやピンチ篭、ハンガーを物干し台に戻し、散歩に出かけました。

 散歩道では枯れ枝や葉や実の付いている木の枝が散乱し、消火器や自転車が倒れており植木鉢もひっくり返っていました。そんな中、雨具で身を包んだ老人と挨拶=小学校の学区の自治連合会長でした。各町内の被害状況を自らの目で確かめていました。なかなかできないことですワン。町内を愛してはるんですなあ。ホンマ。

 川もそれほど増水していなかったので、水害や土砂崩れもなかったような感じでしたが途中で立ち寄りお参りをするお寺でも、境内の木々から枝や葉っぱが散乱しており踏み石も歩きにくかったんですワン。

 小学校の裏の路地は「吹き溜まり」だったんでしょうか、葉っぱや折れた枝が積もっていましたワン。トラックで掃除をせんと人間のみで運べるような量ではないんでっす。日盛りは32℃とか。被害があまり広がらないで、台風にはこのまま消えて欲しいものです。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

台風接近中!

2018年07月27日 07時40分01秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度58%の曇天の夜明け前です。昨夜は雨と聞いていたのですが、雨の痕跡はありませんワン。今朝も高温多湿です。台風が近づいてきているためか、堪えますねぇ。ホンマ。日盛りは33.5℃とか。

 朝の散歩では蝉のシャワーを浴びながらでしたが、暑いせいか鷺も鴨も亀も全く見かけることなく歩きました。帰宅後庭木の水遣りと汗でぐっしょりになった服、半ズボン、下着、タオルなどの一式の洗濯機を回し、水風呂を張って、たった今カキコでっす。ご飯が炊きあがりましたワン。

 今日は天候を見ながら食料品の確保をね。今晩から明日にかけて台風が上陸し暴風雨になるとか。花火大会やイベントの中止も頻発しているようです。

 地震や豪雨の被災地にも、また深手が襲おうとしています。どうか被害が最小で済みますように祈っておりまっす。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

高温多湿はホンマに堪えまっす。

2018年07月26日 09時43分27秒 | 日記
 早朝室温30.5℃、湿度62%の高温多湿の曇天の夜明け前です。朝の散歩を終え、庭木の水遣りの後,洗濯と水風呂、朝食を終えて今ようやくカキコです。日盛りは34℃とか。

 今朝の散歩では久し振りの鷺に遇いましたが、痩せて老齢化が進んでおり水中を歩く姿もよろよろした感じでした。生き物は何であれ老齢化していくんだとつい考えさせられましたワン。

 高温はともかく、この湿度の高さが堪えまっす。身体の中の熱がなかなか外へ放出されずにこもっちゃうんですよね~。ホンマ。

 この後100均に行って、郵便局に行ってと、外回りの用事も暑い中大変ですワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

暑さでへとへとですワン。

2018年07月25日 07時40分42秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度64%の蒸し暑くよく晴れた夜明け前です。気温はともかく湿度が高いのが身体に堪えまっす。散歩後、庭木の水遣りをして洗濯機を回しています。散歩ではやや日差しが柔らかく感じましたが、まだまだ油断ができませんワン。

 この暑さで蚊が飛べなくなっているようですが、ま、我々にとってはいいことなんですがね~。

 天候も台風が来ていて不順になりそうですし、この熱波、どこかへ行ってほしいですワン。

 夏休みに入って、少しは電車バスもすいているんでしょうが、こう暑くては出かける気にもなれませんワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今シーズン2回目の日中のエアコン使いでっす。

2018年07月24日 11時00分38秒 | 日記
 早朝室温31℃、湿度60%の昨日から南西の空に赤く輝く火星が出ている蒸し暑い夜明け前です。早朝の散歩の出鼻に同居人からの長電話。おかげで朝の涼しいうちの散歩が日差しが強くなってきている散歩に変わりました。かけてくるほうは自分の都合のいい時にかけるんでしょうが、相手には迷惑なことも。まして1時間に及ぶ長電話は迷惑でしかありません。しかも毎朝。大した話もないのに堂々巡り、話し放題のスマホも相手にとっては苦痛ですワン。日盛りは35.5℃とか。

 そんなわけで熱い散歩を終え、庭木の水遣り、洗濯機を回し、水風呂を張ってドボン!途端に電話のコール音が。入浴中なら当然出られませんワン。

 今日も昨日同様今シーズン2回目の日中のエアコンを点けてます。今急ぎのレポートをまとめている最中ですのでエアコンなしでは頭が回転しませんワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。

 
コメント

猛暑を乗り切るために生き物たちも必死ですね。

2018年07月22日 07時13分05秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度55%の薄曇りの蒸し暑い夜明け前です。今朝起き掛けに階段下から熊蜂が2階の電球めがけて飛び上がってきました。階段途中でうずくまってやり過ごしたんですが、その後殺虫剤持参で2階へ。でもどこにいるのか羽音もしません。今日は屋根の補修の見積もりの日ですが、何とか予算以内に収まって欲しいものですワン。

 散歩では今まで見かけなかった川の中ほどを雌の鴨が2羽水面をすべるように泳いでいました。久し振りの鴨です。昨日は老いた鷺がいつもの場所より上流の草の上で、木彫りのように佇んでいました。

 生き物たちもこの猛暑を乗り切れるのか、必死の様相です。われわれ人間たちもね。

 熱中症で幼児も老人も死亡者が出ています。何とか乗り切らんとね。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

35℃の猛暑がまだましとは・・・。

2018年07月21日 07時12分31秒 | 日記
 早朝室温31℃、湿度62%の薄曇りの夜明け前です。朝から蝉のシャワーを浴びています。今日も暑くなるんでしょうねえ。日盛りは35℃の猛暑日とか。38℃台が連日続く中で、猛暑日とはいえ、ちょっとましなんでしょうかねえ?今日も水風呂を活用しながら乗り切らんとね。

 高温よりはむしろ湿度が高いほうが気になりまっす。ま、水分と適度の塩分をとりながらね。

 散歩を終え、庭木の水遣りをし、今洗濯機を回しています。連日の猛暑で散歩後は全身汗だくですからね。必然的に毎朝洗濯となるんですワン。

 今朝はトマトを1個収穫しました。早速冷蔵庫で冷やしています。朝食では少しでも冷えたものをいただきたいですからね~。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

高温多湿はホンマにつらいっす。

2018年07月20日 09時20分43秒 | 日記
 早朝室温31.5℃、湿度60%の蒸し暑い曇天の夜明け前です。散歩では汗だくになり、そのまま庭木の水遣りをし、水風呂に入り身体の熱を冷ましました。水そのものが温くなっているので入浴剤を入れるだけで気持ちよく入れますワン。

 洗濯物を干し、同居人からの長電話の相手をし、これでなかなか大変ですよん。今はまた灼熱地獄になりかかっていて、蝉の声がシャワーのように降り注いでいまっす高温多湿はホンマにつらいっす。

 今朝散歩の途中で町内会の世話役にばったり会い、10月の祭りの協力依頼を受けました。その前に町内対抗の運動会があるんやけどね。この2つの行事はできるだけ協力してやらんとね。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント