力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

本格的に気温が下がり冬そのものになってきました。

2023年11月30日 13時15分15秒 | 日記
 早朝室温11.5℃、湿度65%のベランダに昨夜の雨の痕跡がきっちりと残っている月も星も見えない曇天の物干し場のハンガーが風にゆらゆら揺れている少し風のある雨上がりの夜明け前です。日盛りは12℃とか。このところ本格的に気温が下がり冬そのものになってきました。今日は11月30日なんですが予定では11月中に大掃除を始めるところだったんですが未だに1㎜も進んでいませんワン。なんやかんやで嫌なことは後回しにしてしまいます。今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋に行って帰路にスーパーで食品を買ってくるつもりでっす。明日から大掃除を少しづつ進めていきますワン。ホンマか???。今久し振りにブログに入れカキコできましたがここ2~3日は不具合がブログ側に出ていてなかなか入れませんでしたワン。本格的な復旧は来月までかかるようですがそれまでは不具合とのタイミングの戦いですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

そろそろ木曜日までに大掃除をせんとね~。

2023年11月27日 09時41分53秒 | 日記
 早朝室温9.5℃、湿度69%の北の空に北斗七星+北極星+3つ東に木星+1つ南のフォーマルハウト+オリオン座南中に2つ西に久し振りの月・・・満月の明るい月が出ている風のない静かな夜明け前です。日盛りは16℃とか。お蔭様で外回りが奇麗に掃除されたので、今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋がサービスデーなの気分転換に美味しい料理と酒を戴こうかと思いますワン。3人マダムの内の誰かが来るとさらに盛り上がるんですけどね~。最近お気に入りのJDスタッフと会うことがなくて少々退屈しているんでね~。でもそろそろ木曜日までに大掃除をせんとね~。なかなか腰が上がりませんワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

食品類の値上げは随分ひどい状況になっています。

2023年11月26日 09時53分31秒 | 日記
 早朝室温9℃、湿度65%の南の空にフォーマルハウト南西にオリオン座が出ている月の見えない薄曇りの風のない静かな夜明け前です。日盛りは15℃とか。今日はできるだけ午前中にスーパーへ行って食材を買ってきたいと思いますワン。午後から行こうと思っているとついつい後回しにしてしまい結局行けずじまいになってしまうのがこのところの状態でっす。今日は近くのスーパーへ行って明日はいつものスーパーの割引デーなんで明日をメインに今日は最低限の買い出しにしようと思いますワン。それにしても食品類の値上げは随分ひどい状況になっています。買いたいものがあってもなかなか手が出せないという状況が続いていますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

生き仏様?現れる。

2023年11月25日 10時55分53秒 | 日記
 早朝室温10℃、湿度64%の東に星1つ出ている月の見えない風のない静かな薄曇りの夜明け前です。日盛りは11℃とか。昨日の午後に外で何かを掃く音が突然したので、気になって窓を開けて覗いてみるとなんと小柄な見知らぬおばさんが箒と塵取りを手にもって傍らにはごみ袋を置いて道路の側溝上に散り積もっている我が家の金木犀の散り積もった落ち葉を掃いてくれていました。先方もびっくりされ「もしかして入院されているので掃除ができていないのかなと思い今清掃をさせていただいていました」・・・「すみません」と謝ってもらいましたが「返ってこちらこそ申し訳ありません。ありがとうございます」とご挨拶を。今時他人の家の前に積もっている落ち葉を掃き清めてくれる人がいるんですねえ。顔も名前も知らないし話したこともない方だったのでこちらも驚きのあまり静かに窓を閉めてしまいましたワン。「陰徳を積む」という言葉通り掃除用具やごみ袋まで持参いただき、もう恥ずかしくてまた窓を開ける勇気が出ませんでしたワン。暫くして窓から覗いて見ると奇麗に掃き清められて掃除が終わっていました。こんな人のことを「生き仏様」と言うんでしょうかねえ。「陰徳を積む」という言葉は知っていたけれど、それを実践するというのはなかなかできることではないですよね。私もしっかりと反省をすることができましたワン。

さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

洗濯のタイミングを逃してしまいました。

2023年11月22日 09時27分45秒 | 日記
 早朝室温10℃、湿度65%の北の空に北斗七星+北極星+4つ東に木星+1つ南にフォーマルハウト+1つ南中に3つ南西にオリオン座出ている月の見えない風のない静かな晴れた夜明け前です。日盛りは19℃とか。久し振りにこのブログにスンナリは入れて今カキコでっす。ホンマは洗濯にかかりたかったんやけどちょっと朝食に手古摺ってしまい洗濯のタイミングを逃してしまいましたワン。ま、まだ着るものに余裕があるんで明日に延ばしてもいい鴨ぉ。なかなか外周りの掃除もはかどらずどんどん大掃除が延期になってしまいますワン。何としても今月中に何とか片付けようと思っていますがどうなることやら。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

自分を慰労してやらんとね~。

2023年11月20日 14時22分55秒 | 日記
 早朝室温11.5℃、湿度65%の北の空に星2つ東に木星+1つ南にフォーマルハウト+1つ南西にオリオン座+1つ南中に2つ出ている月の見えない薄曇りの風のない静かな夜明け前です。日盛りは16℃とか。昨日からシステムのバックアップで不具合が出て今日午前中に何とか復旧しました。ついでに一昨日から不具合が出ているPCゲームも何とか再インストールまで漕ぎ着け、たった今復旧できましたぁ。これでようやく使えるようになりましたワン。ここ2~3日ブログ側に不都合が出てカキコできなかったけど今ようやくカキコできましたワン。今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋で自分を慰労してやらんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

今日はボジョレーヌーボの解禁日。

2023年11月16日 15時05分39秒 | 日記
 早朝室温11.5℃、湿度72%の北の空に北斗七星+5つ東に木星+1つ南にフォーマルハウト+オリオン座南中に2つ西に1つ星が出ている月の見えない風のない静かな夜明け前です。日盛りは17℃とか。昨日とつい先ほどまでブログ側の不具合でカキコできずたまたま今やってみたら復旧しており無事カキコできましたワン。今日はボジョレーヌーボの解禁日なので駅地下のイタリヤ風居酒屋は混んでいそうな感じがします。席の確保ができにくいなら私はワインは飲まないので今日は家飲みと行きますかねえ。店のブログの更新を確認してみますワン。狭い店なので席の確保は難しい鴨ぉ。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

真冬並みの気温でっす。

2023年11月13日 14時35分19秒 | 日記
 早朝室温12℃、湿度70%の月も星も見えない新月の曇天の風のない静かな夜明け前です。昨日より気温は低いのですが今朝の方か何だかましなような気がします。日盛りは11℃とか。もう真冬並みにいきなりなってきました。こう急に冬らしい気温に下がってくると身体がついていけませんワン。さすがに冷暖房機の入れ替えはしましたがまだスイッチは入れていません。タイミングを見て使っていくこととしまっす。午前中に買い物に行くつもりでしたが急に雨が降ってきていくタイミングを逃してしまいましたワン。まあ、少し様子を見ていけるようなら行ってこようかと思います。今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋が臨時休業なので家飲みか別の店に行くか迷っていますワン。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

急に気温が下がり寝付きが悪くなりましたワン。

2023年11月12日 14時17分21秒 | 日記
 早朝室温13℃、湿度70%の月も星も見えない曇天の風のない静かな肌寒い夜明け前です。ついこの前まであんなに夏日が続いていたのに急に気温が下がり木枯らし1号が吹いたとか夜中にも急に寒くなり一時寝つきが悪くなったんですがここぞとばかりいつもの時間に起きだしましたワン。
 日盛りは15℃とか。暖房機の準備はできましたがまだ稼働させていません。ちょっと着込んで我慢でっす。先ほど買い物に出かけようとしたら小雨が降ってきましたので止めましたワン。寒い雨の日に傘を差してスーパーへ行くのは腰が引けますワン。今晩はあるものでやりくりして家飲みしまっす。今日は駅地下のイタリヤ風居酒屋のマスターが「BBQ」シェフとして野外イベントへ参加していますがこの雨でどうなったんでしょうかねえ?明日はこのために本来はサービスデーなのに臨時休業なんだとか。ま、別の店に飲みに行けばいいんだけどね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

今夜は「レンジメイト」の活躍ですワン。

2023年11月10日 13時41分45秒 | 日記
 早朝室温20℃、湿度70%の昨夜からの雨が降り続いている物干し場のハンガーが僅かに揺れている少し風のある雨の夜明け前です。今日から気温が下がって来ると天気予報では言っていましたがはたしてどうなることやら。日盛りは19℃とか。終日雨の止む様子がないので今日は自宅に籠りっきりですワン。今晩の晩酌はたっぷりの焼き野菜と肉で美味しく飲みたいと思いますワン。また先日買った電子レンジで焦げ目が付くという「レンジメイト」の活躍ですワン。スペースがあれば魚も野菜も肉も同時に焼けるし、油が無しかごく少量で良いので身体と財布も助かりますワン。ホンマに。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント