力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

花粉も徐々に主役交代でっす。

2019年03月30日 07時43分30秒 | 日記
 早朝室温12℃、湿度44%の曇天の肌寒い夜明け前です。日盛りは17℃とか。夕方から雨になるようです。昨日は14時過ぎから散歩に出かけましたが、この時間では鷺や鴨の姿を見ることができません。桜の花は日を追うごとに開花が続き、どんどん蕾も先端をピンクに染めながら膨らんできています。

 花粉も杉から檜に主役交代の最中ですので、花粉症も少しずつマシになってきました。今日も雨の前には散歩を済ませたいと思いますワン。

 今日は朝ドラのまんぷくの最終回とか。今回は美人でも可愛くもないヒロインでしたが、結局は見続けてしまいましたワン。今日はしっかり見ようと思いまっす。

 さあ、花粉に負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。




 
コメント

花粉も杉から檜へ・・・。

2019年03月29日 13時40分10秒 | 日記
 早朝室温10℃、湿度50%の南中にぼんやりした半月が出ている薄曇りの夜明け前です。日盛りは16℃とか。昨日は15時頃から散歩に出かけました。いつもの川にはグレー系の鷺が1羽川の中に佇んでいました。今日もそんな感じになりそうです。散歩の途中の桜の木の枝にもちらほらと花が付き始めていまっす。

 今日から来週の水曜日までプチ断酒をしまっす。昨日駅地下のイタリア風居酒屋へ行ったのですが、今朝は身体にしんどさが残っていましたワン。身体的には酒は受け付けたくないということなんでしょう。多分。

 庭の花壇の予定地に草が勢いよく生えてきているので、そろそろ本格的に花壇づくりをせんとね。

 最近杉の花粉症もちょとマシになりました。今からは檜の花粉ですねえ。
 さあ、花粉に負けず今日も一日元気にスタートしまっす。鹿し。



 
コメント

断酒はいい感じでっす。

2019年03月28日 07時08分21秒 | 日記
 早朝室温14.5℃、湿度50%の南中にぼんやりとしたラグビーボールのような月が出ている曇天の夜明け前です。日盛りは13.5℃とか。昨日はいい天気でしたが今日はちょっと下り坂のようです。雨は降らないと思いますので、午前中に外回りの用事を済ませたいと思います。草木の新芽も伸び始めましたので、玄関脇の花壇の作成準備にかかりますワン。

 昨日は断酒をしました。そのおかげで今朝は身体が軽く、体調もいいように思いまっす。確定申告の還付金が入ったのでいい気になって飲んでいましたから、ここらで普段の生活に戻さんとね。

 今月は一年分の保険料の支払いや、税金の支払いもあり、大変なんですよね。払いすぎた税金が返ってきただけで、儲かったわけではないのに勘違いですよね。こんなに大きな支払いや病院の受診代も係るというのに、ちょっと浮かれすぎでしたワン。大反省でっす。

 さあ、花粉に負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

こっそりと引越しをした隣家。

2019年03月27日 06時27分22秒 | 日記
 早朝室温11℃、湿度52%の昨日同様南中にラグビーボールのような月と一つ輝く星が寄り添うように出ている夜明け前です。昨日は息子が来たために散歩ができなかったので、今日は天候を見ながら出かけたいと思いますワン。日盛りは17.5℃とかなり暖かくなりそうです。

 今日から来週水曜日までプチ断酒をしまっす。来週早々に定期検診があるんでね。町内会も来週から新しい役員体制になり、活動がスタートします。

 24日の日曜日に隣家に入っていた一家が何の挨拶もなくひっそりと引越ししました。約2年強住んでいてそれなりに普通の付き合いをしていたのですがね~。隣の大家さんにも挨拶なしで引っ越したとのこと。大家さんから聞いてびっくりこんです。常識を疑いますワン。次はどんな人が引っ越してくるのか、若干気になるところではありますがね~。

 さあ、花粉に負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 

 

 
コメント

ボケ防止。

2019年03月24日 10時03分37秒 | 日記
 早朝室温7℃、湿度63%の晴れのところどころに雲が浮かんでいる肌寒い夜明け前です。日盛りは10℃とか。朝食時には暖房を点けないとだめでしたワン。

 今日は大相撲の千秋楽です。優勝者はどうでもいいのですが贔屓の力士の最終成績が気になるところです。今晩はお好み屋でTV観戦旁一杯飲むことになるんでしょうねえ。

 昨日も梯子酒になっちゃいましたぁ。1軒目で採れたての野菜をもらったので、駅地下のイタリヤ風居酒屋の女将に、ホワイトデー代わりに持参してつい飲んじゃいましたワン。

 昨日今日と、ドライバーのアップデート+バックアップが順調に進み平常通りのPCになりましたワン。ま、ボケ防止にはちょうどいいんですがね。昨日は水洗トイレのタンク内の水のストップ機構に不具合が出ていたので簡単に補修もね。人間と一緒で年月が経過するにつけいろいろなところに不具合も出てきますワン。出来る限り自己対応を心がけていますからこkれらも結構ボケ防止になりますワン。

 さあ、寒さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

生活の立て直しを。

2019年03月23日 14時36分22秒 | 日記
 早朝室温9℃、湿度60%の肌寒い曇天の夜明け前です。日盛りは10℃とか。あったかくなったと思ったら、急に冬のような寒さに変わる天候が続いています。午前中に図書館に行って本の借り換えをしてきました。今晩から読む本を確保せんとね。今のジャンルの本がだんだん少なくなってきていますので、ジャンル替えも考えておかんとね。

 昨晩は馴染みのお好み屋の帰りに梯子をしてしまいましたワン。やっぱり飲みすぎですよね~。今日から生活の立て直しをしていかんとね。飲酒の頻度を少なくせんとね。

 今日は雨の心配はないので、バイクカバーと本体の乾燥もしています。そろそろツーリングに行こうかなと思うんですが、何だか日中が寒いし、花粉もめっちゃ舞っているしで、腰が引けています。結局PCのセキュリティソフトの入れ替えや、ドライバーのアップデートなどで家に篭もっていますワン。

 さあ、寒さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

花粉に負けるな!

2019年03月21日 10時53分22秒 | 日記
 早朝室温14.5℃、湿度54%の昨夜からの弱雨が上がった曇天の夜明け前です。今日は終日曇天で日盛りは19.5℃とか。急に暖かくなって身体が付いていけません。花粉も大量に飛び回っており買い置きのティッシュもゴミ箱に山積みになり、すぐに無くなりまっす。たった今また買ってきました。

 ま、天候の様子を見て行けるようなら午後から散歩に出かけたいと思います。今日は半纏が要らないくらい暖かい一日になりそうですワン。今日は春分の日の祝日ですわん。道理で往復路に普段はあまり見ない男性たちがごろごろいましたよん。

 さあ、花粉に負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 
コメント

キーホルダー買い換えましたワン。

2019年03月20日 13時08分03秒 | 日記
 早朝室温9.5℃、湿度60%の南東の空に星が一つ、南中に星が二つ、西には星が一つ出ているよく晴れた夜明け前です。

 今日は久し振りに雨の心配はないので、洗濯に朝風呂に、のんびりムードです。日盛りは19.5℃とか。いきなり暖かくなり花粉が飛び交う一日になりそうでっす。午後からは食品の買い出しに行きます。加えて今日こそ散歩もね。
 昨日はお目当てのキーホルダーが見つかりGET しました。10年以上使ったホルダーがボロボロになっていましたからね。結構使いかってもいいですワン。

 手古摺っていたソフトのアップデートもでき、ようやく一息付けましたワン。

 さあ、花粉に負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。




 
コメント

キーホルダーを探しますワン。

2019年03月19日 07時33分26秒 | 日記
 早朝室温10℃、湿度64%の肌寒い曇天の夜明け前です。朝から雨が降ったり止んだりの天候のようですが、晴れ間をぬって食品の買い出しに行きたいと思いまっす。日盛りは10.5℃とか今からあまり上がらないようです。

 昨日は天気のいい割には、散歩の時間が取れなかったので、今日の晴れ間にでも行ければいいなあ・・・と思っていますワン。

 今日は馴染みのお好み屋が定休日ですので、行くなら駅地下のイタリア風居酒屋ですかね。今日はキーホルダーを探して買いたいと思いますワン。今のものが10年以上使い込んだもので、外見がボロボロになってきましたからね。

 今日は部屋の整理と掃除を中心にやりませんとね~。

 さあ、寒さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

寒さがぶり返していますワン。

2019年03月16日 09時46分59秒 | 日記
 早朝室温9.5℃、湿度57%の昨夜からの雨が降り続く夜明け前です。午前中には上がるようですが肌寒いんですワン。日盛りは10℃とか。雨が上がっていける様なら散歩に出かけたいと思います。昨日は午後から行きましたが、いつもの川にグレー系の鷺が1羽、一組の番の鴨が中州に上がっていました。

 今は日差しが戻りつつありますので明るくなってきました。今日は雨の止み間で食品の買い出しに行こうと思いまっす。できればバイクカバーと本体の乾燥もしたいんですけどね~。昨日からのPCのドライバーのUPDATEの続きもね。

 さあ、寒さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント