力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

いよいよ大晦日になりましたぁ!

2021年12月31日 07時33分57秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、、湿度59%の北の空に星が5つ東に2つ南に3つ南西に明るい星が1つ西にオリオン座が出ている月の見えない寒い夜明け前です。日盛りは3.5℃とか。年末の掃除も外回りの掃き掃除を残すのみとなり、今日は今晩の酒宴のあてとお節作りに取り掛かりますワン。今年は食材が1品揃わずそれは代用品でやりますが、来年に期待しますワン。今朝は今年最後の可燃ごみの収集日なのでここですっかり出さんとね~。

 今日もしっかりと冷え込むそうなので今夜は初詣には行かないほうが良さそうでっすワン。午前中はまったりして午後からは今晩のおかずとお節づくりにかかりますワン。やるときはやるんやからあ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

大晦日に向けて超多忙ですワン。

2021年12月30日 15時41分14秒 | 日記
 早朝室温9℃、湿度64%のベランダに雨の痕跡がしっかりと残っており東の空に二十六夜の細い月がぼんやりと出ていまっす。南東と南中、西の空に星が1つずつ出ている肌寒い晴れた朝でっす。日盛りは8.5℃とか。朝から足りない食材を買いに行ったり、大掃除をして何とか新年を迎える準備が整ってきました。そんなん訳でこんな時間にカキコでっす。明日は玄関掃除の後私流の「お節づくり」と年越しの酒宴の準備にかかりまっす。年越しそばも準備せんとね~。特にこの年末は思っていた以上の低温になり何をするにも寒さとの戦いになりましたワン。

 やっぱり12月24日の定期健診ですっかり予定が狂っちゃいましたねえ。12月の定期健診には要注意ですワン。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

この寒い時期にはマイペースでいいですワン。

2021年12月29日 09時05分34秒 | 日記
 早朝室温6℃、湿度60%の西の空にボンヤリとした二十六夜の月が出ており 南西と南東に星が1つずつ出ている肌寒い夜明け前です。今日は午前中に年末年始の食材を買いに出かけます+室内の掃除もね。日盛りは8℃とか。ここへきてぐっと冷え込んでいるので、風邪を引かないようにマイペースで大掃除をしますワン。

 毎年思うんですが秋口の暖かい時にやっておけばこんなに寒い時にやることはないのに・・・なんてね。正月の食材もあと1つ揃えられればいいんですがねえ・・・毎年この食材で苦労するんですワン。ま、なければ代用品もあるのでそれでいくしかない鴨ぉ。ま、こっちも無理せんとマイペースでいきまっさ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今シーズン初の大雪の警報が出ていますワン。

2021年12月27日 09時21分26秒 | 日記
 早朝室温4.5℃、湿度60%のベランダや屋根、庭木や門柱に薄絹を被せたように5㎜ほどの雪が積もっている南中に下弦の月が輝いている星も見えない寒い夜明け前です。日盛りは4℃とか。今シーズン初の大雪の警報が出ていますワン。とにかく手も悴んでいて冷たい空気ですワン。

 今日から年末年始の諸準備をぼちぼち始めようと思っていますが、まずはカレンダーの取り換え準備から行きますかねえ。今日はとにかく寒く足元も凍結して危ないので、暫く気温が上がってくるまで外出は控えますワン。年末年始の食材集めも手近なところからボチボチ始めんとね~。何軒か駆けずり回らんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

クリスマスの特別メニューを満喫しましたワン。

2021年12月26日 14時59分00秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、湿度62%のベランダに薄っすらと霜が着きキラキラ輝いています。北西の空に星が1つ、南東に1つ、南中には十八夜の月が出て、南西には明るい星が1つ見える冷え込んだ寒い夜明け前です。日盛りは4℃とか。今シーズン一番の寒さでっす。昨夜はクリスマスで駅地下のイタリア風居酒屋も結構混んでいて、盛況裡でしたワン。いつものバイトのスタッフも彼氏連れで来ていましたが向こうからちょこっとご挨拶にきてくれて、やっぱり若さというのは羨ましいもんですよね~。「来週月曜日はバイトで来るから良かったら来て下さい・・・なんて」ちゃっかりPRしてましたがね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

断酒後のビールやひれ酒は格別でっす。

2021年12月25日 13時55分42秒 | 日記
 早朝室温11.5℃、湿度62%のベランダに雨の痕跡が残っている月も星も見えない曇天の肌寒い夜明け前です。日盛りは9.5℃とか。昨日の定期健診で心電図や超音波診断のために前半身に塗った造影剤をしっかりと落とすために朝風呂に入りましたワン。ここまではよかったのですが案の定時間がたつにつれ湯冷め状態になってきて今は寒気がしますワン。今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋で「クリスマスの特別セット」をいただくために温かくして過ごしていますワン。

 帰路の電車では1人だけノーマスクで乗車している馬鹿者がいましたが、こんなやつを乗せないでほしいもんですワン。車内は混んでいて約2時間立ちっ放しでドッと疲れましたワン。ま、クリスマスイブだったので人出も多かったんでしょうが、くたくたになって帰宅し、晩にはいつものお好み屋で1週間ぶりのビールやフグのひれ酒を美味しくいただき、お蔭様で元気も回復しましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

明日の飲み会は恨みを買っても中止しますワン。

2021年12月23日 11時07分24秒 | 日記
 早朝室温7℃、湿度61%の北の空に星3つ、東の空に星1つ南東に明るい星1つ南西の雲の切れ間から十八夜の月が出ている晴れた肌寒い夜明け前です。日盛りは11℃とか。今日は資源ごみを出す日なんですがパンパンの袋を出すついでに回覧板を廻しに行ってきましたワン。明日は定期健診で大阪の病院へ行くのですが、今日のニュースではオミクロン株の市中感染が大阪で広がってきたらしいので、かなり注意せんとね~。
 実は明日予定では大阪で検診後一杯やろうかということになっていたのですが、オミクロン株のニュースを見たので中止したく連絡を取っているのですが、なかなかメールも繋がりません。最悪明日はスルーして恨まれることになりそうですが不義理をしても会うのは避けようと思っていますワン。

 ま、今日中に連絡をつけようと思いますが最悪恨みを買うのを覚悟で中止しますワン。さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

余った料理の衣替え大成功!

2021年12月22日 08時58分50秒 | 日記
 早朝室温10℃、湿度60%の東の空に星1つ南東にも1つ、南西に明るい星と十八夜の丸い月が出ており西に明るい星1つが出ている肌寒い晴れた夜明け前です。日盛りは10℃とか。資源ごみと紙ごみを出して朝食をいただいたところですワン。今日で断酒6日目です。金曜日の晩になれば解禁ですからそれを楽しみに頑張らんとね~。ノンアルビールがあるので大丈夫ですワン。

 昨日は余った味噌汁があったので野菜と肉を追加して純カレーを加えたら簡単にスープカレーになったので美味しく無駄なくいただきましたワン。余った味噌汁の活用方法をまた1つ見つけましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。




コメント

断酒4日目でっす。

2021年12月21日 09時41分31秒 | 日記
 早朝室温8℃、湿度58%の月も星も見えない曇天の肌寒い静かな夜明け前です。日盛りは14℃とか。断酒も今日で4日目、明後日まで続ければ1週間の断酒成功ですワン。一昨日ノンアルビールを仕入れてきたので今はそれで我慢我慢でっす。でも特に大変なわけではなく何とか達成できると思いますワン。でも最近のノンアルビールは一昔前に比べれば随分ビールに近い味になってきているのと価格が安いので、大変助かりますワン。

 馴染みのお好み屋と駅地下のイタリア風居酒屋には前もって言ってあるので、気にかけていないと思いまっす。街中華には言うタイミングがなかったので今日の午後から来るんじゃないか・・・と思っていると思いますが、それほどの常連+上客ではないので今日は来んかったなあ・・・程度だと思いますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今シーズン初めての雪の夜明け前でっす。

2021年12月18日 11時37分25秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、湿度66%の外は雪がチラチラと降りベランダには霙の塊が積もっている今シーズン初めてのいつもの新聞配達のバイク音も聞こえない静かな雪の舞う夜明け前です。日盛りは6℃とか。今日は午後からきんっ所のスーパーで食料品の買い出しに行こうかと思います。しかしむっちゃ寒いでっす。これから早めに昼食を摂りスーパーに行ってこようかと思いますワン。

 朝からストーブ全開で部屋で縮こまっていますワン。ホンマに芯から寒いですワン。14時過ぎに田舎からお餅がつく予定ですのでそれまでには帰ってこんとね~。故郷はホンマに有難いですね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。




コメント