力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

7日間の断酒明け。

2019年08月31日 09時50分11秒 | 日記
 早朝室温25℃、湿度82%のベランダに昨夜の雨の痕跡が残る、夜中に急に冷え込み慌てて肌布団を着た曇天の夜明け前です。日盛りは29.5℃とか。

 今朝の散歩でも知らないおばちゃんから「急に寒うなりましたなあ」・・・と挨拶をね。いつもの小川には雌の鴨が6羽固まって餌を啄ばんでいましたワン。朝から昨日の定期検診の結果の整理と処方された薬をお薬カレンダーに分別しましたワン。

 朝からなかなか湿度が下がらず、午後からも時々雨が降るようです。昨晩は7日間の断酒明けでしたので馴染みのお好み屋で、ホンマに久し振りに喉を鳴らしながらアルコール消毒をして盛り上がりましたワン。「来ると思って鯛の造りを用意しておいたよ」・・・と大将と女将の嬉しい声でしたワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。





コメント

よう降りまんなあ。ホンマ。

2019年08月28日 06時19分51秒 | 日記
 早朝室温26℃、湿度78%の昨晩から断続的に降っていた雨が、連続的に降り続く夜明け前です。今日は終日の雨模様とか。日盛りは27℃とか。今週いっぱいは秋雨前線の影響が色濃く出る様でっす。断酒も今日を入れて後2日です。ここまで順調に来ましたワン。馴染みのお好み屋には断酒を事前に行っていましたが、タイミングが合わず駅地下のイタリア風居酒屋と、煮魚のある隣の町内の女将が一人でやっている居酒屋には言っていなかったので不義理をしてしまいましたかね~。

 今日は部屋の掃除や片づけ物を中心にやりますかね?またいま雨脚が強くなってきましたがホンマによく降りまんなあ。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

カラスアゲハの繁殖期ですかねえ?

2019年08月27日 09時26分00秒 | 日記
 早朝室温25℃、湿度65%の南東の空に星が一つ出ている月の見えない良く晴れた夜明け前です。今朝は少し涼しい感じでしたので、昨日に続き散歩に行ってきました。いつもの川には4羽の雌の鴨が縦列に並んで、首を水中に入れたり出したりしながら餌を啄ばんでいましたワン。加えてどういうわけか水際の草の葉に「カラスアゲハ」が点々と羽を閉じて約30メートルほどの距離に点々と止まっているのを初めて見ました。この時期はカラスアゲハの繁殖期なんでしょうかねえ。また昼過ぎから明日にかけては大雨になるようです。日盛りは29.5℃とか。

 今日はお陰で水遣りはしなくて済みますワン。ラッキー!

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

久し振りに散歩に行ってきましたぁ!

2019年08月26日 11時07分48秒 | 日記
 早朝室温25℃、湿度70%のベランダに昨夜の雨の痕跡が残っている曇天の夜明け前です。今朝は気温が上がらないうちに、久し振りに散歩に出かけました。しばらく高温多湿の天候が続いていたので散歩は危険なので中断していましたが、朝少し涼感があったので、よし行こうか・・・てね。いつもの小川には帰路3羽の雌の鴨が昨夜の雨で増水し、流れが速くちょっと濁った水面で餌を啄ばんでいましたワン。日盛りは30.5℃とか。今もどんどん気温が上がってきていまっす。

 午後から近所の薬局へ日用品の買い物に行きますワン。今日は10%割引なんでね~。ついでにノンアルコールビールも買ってこなきゃあ!何とか木曜日までの断酒をやらんとね~。でも長いっすよ、ホンマ。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

暑さが少しマシになった感じでっす。

2019年08月25日 20時18分10秒 | 日記
 早朝室温26.5℃、湿度70%の昨夜来の雨が上がったばかりの、曇天の夜明け前です。日盛りは30.5℃とか。カキコしている間にまた俄雨が降ってきました。幾分涼しくなった感じがしまっす。今朝は昨夜から仕込んでおいた「大豆の豆ご飯」でっす。ジャコをかけていただきますワン。炊き上がりが楽しみですワン。糠漬けのミョウガもおいしそうです。こkれもおかずにいただきますワン。

 今日は雨の降らないうちに近所のスーパーに日用品の買い出しに行きます。今晩のおかずは牡蠣フライにするつもりでっす。

 今日日差しのある内はバイクカバーと本体の乾燥をしまっす。断酒も3日目ですが順調でっす。このまま木曜日まで頑張りますワン。今晩もノンアルコールビールを1本飲みましたワン。どうしても飲みたくなったらこの手があるんでね~。

 今日はトマトを倒して花壇を整備しました。後は茄子が3~4つ花をつけているんだけど、また花だけ落ちて実がならなかったら、見切らんとね。せめて1個くらい収穫したいよね~。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 
コメント

プチ断酒2日目でっす。

2019年08月24日 07時15分50秒 | 日記
 早朝室温25.5℃、湿度80%の昨日から断続的に強く降り続いていた雨が、一時小康状態になっている夜明け前です。昨夜から空気が秋の様相に変わり、昨夜はエアコンなしで寝ることができ、今もエアコン+扇風機なしでカキコしています。日盛りは30℃とか。カキコの途中でまた降ってきましたワン。

 雨の止み間に近所のスーパーへ食品を買い出しに行かんとね。昨日から来週木曜日までの1週間の断酒が始まりました。まあ、我慢できなくなったらノンアルコールビールを買ってきますワン。ま、最後の手段ですがね。

 一昨日の朝に最後のトマトを収穫して、冷蔵庫で冷やし、昨日朝食でいただきました。新鮮で適度に酸味があり、昔ながらのトマトとの味で、美味しくいただきましたワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

秋雨前線が来ています。

2019年08月21日 06時14分54秒 | 日記
 早朝室温28.5℃、湿度75%の昨夜kらの雨がようやく上がった蒸し暑い夜明け前です。日盛りは30.5℃とか。今日も終日曇天で俄雨も降るようです。昨日は日中エアコンなしで過ごせましたが、今日は湿度がめっちゃ高くそうは行かない感じですワン。

 今夏の電気代が恐ろしいですワン。明後日の金曜日から1週間、プチ断酒をしまっす。定期検診の事前資料も作らんとね。

 今日は庭のトマトの収穫をし、朝食にいただきたいと思いますワン。今晩は馴染みのお好み屋で盛り上がりますかいなあ。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。
コメント

1年ぶりの再会でした。

2019年08月20日 10時23分20秒 | 日記
 早朝室温27.5℃、湿度70%のベランダに雨の痕跡が残っている曇天の朝です。朝から強雨が降ったり止んだりを繰り返しています。今日は終日天候が不安定だそうです。日盛りは31.5℃とか。震度2の地震もあったようですが、体感は何もありませんでしたワン。

 昨日は駅地下のイタリア風居酒屋でほぼ1年ぶりで常連のマダムに会い盛り上がりました。このマダムも1年ぶりくらいで、席を2名予約してきたらしいのですが、私を見つけて隣に並んで座りました。マダムと同行してきたほぼ同年代のフラダンスの先生も、割としょうもない私のギャグにノリノリで楽しい時間を過ごしました。以前はよく一人でも来ていたマダムでしたが、何らかの理由で遠のいていたようです。

 再会を約束し楽しい時間を分け合って解散しましたワン。
 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 

 

 
コメント

茄子の花が落ちて実になりませんねん。

2019年08月19日 11時32分12秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度64%の南中に山吹色の楕円の月が出ているよく晴れた夜明け前です。日盛りは32℃とか。今日は近所のスーパーの特売日なのでたった今帰ってのカキコです。外は気温も湿度も高く、往復だけで汗びっしょりでっす。朝水風呂に入ったのですが、また入らんとね~。

 今日は午後から俄か雨と雷らしいので、やばそうな窓を閉めました。熱中症の予防もしっかりしとかんとね。今晩は駅地下のイタリア風居酒屋で生ビールの割引があるので、出かけるつもりでっす。山形産の美味しい地酒も飲まんとね。庭のトマトが一つ、明日当たり収穫になりそうです。茄子は相変わらず花は咲くのですが、落ちて実になりませんワン。せめて1個ぐらいなってほしいんですがね~。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

連日の猛暑日、堪えますワン。ホンマ。

2019年08月18日 11時37分54秒 | 日記
 早朝室温28.5℃、湿度68%の南西に山吹色の楕円の月が、南東には久し振りに星が出ている夜明け前です。日盛りは34℃とか。多分猛暑日になるんでしょうねえ。朝シャワー+水風呂に入ってから近所のスーパーへ買い物に行き、汗だくになって帰宅したところです。早速冷蔵庫や保管庫に直してたった今カキコでっす。今日もカンカン照りですワン。

 朝からPCのバックアップをしてから出かけましたワン。結構バタバタしてましたワン。高校野球も終盤に入りましたが、贔屓の学校が1校まだ残っているので、最後まで応援せんとね~。この熱波の中、連日必死に戦っている高校生たちや応援されている方たちの為にも、甲子園球場も是非ドーム化してやって欲しいものだと、つくずく思いますワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 
コメント