力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

屋根の葺き替え3日目でっす。

2018年08月22日 07時11分41秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度67%のよく晴れた夜明け前です。日盛りは34℃とか。と言っても35℃を超えそうです。今日で屋根の葺き替えも3日目です。連日の暑さの中で、業者さんは日光を遮る物の何もない屋根の上で、辛抱強く作業を続けてくれています。ホンマに頭の下がる思いです。

 何度も梯子を上り下りしながら、段取り良く機材を屋根上にあげて、淡々と作業をしていっています。クーラーボックスに凍った飲み物を何本も入れ、水分補給と体温を下げながらの作業ですワン。
 今日で大屋根の葺き替えが終わる予定です。明日は台風が来そうなので、それを見越して作業を進めてくれています。何とか間に合うように祈っていますワン。

 朝の散歩では帰路に3羽の雌の鴨が水底をつついていました。でも昨日から雌しか見ないのが少々不思議ですワン。庭木の散水と、洗濯、シャワーを終えて今カキコですワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

屋根の葺き替え2日目です。

2018年08月21日 09時02分30秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度71%のよく晴れた夜明け前です。昨日は散歩の途中の川に鴨が6羽、久しぶりに泳いでいる姿を見ましたワン。今朝は鴨はいなく代わりに鷺が川の中にぽつんと1羽つっ立っていました。日盛りは32℃とか。

 昨日から屋根の葺き替えが始まり、瓦の撤去や土の始末、コンパネの設置と防水シート貼り、7人の職人さんが大屋根に上がったり下りたりして奮闘してくれました。お陰でうまくいけば明日完了の見込みで工事が進んでいます。今日はカラーベストを貼り付ける予定です。

 暑い日のさす中、本当に頑張ってくれています。今朝も早くから古い瓦や残土の撤去、カラーベストの屋根上げが始まっています。今日は昨日より湿度が高く作業もやりづらいでしょうが、メンバー交代でやってくれるとのこと。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

空気が入れ替わり、身体も楽に。

2018年08月18日 06時31分28秒 | 日記
 早朝室温22℃、湿度54%の晴れた夜明け前です。今朝は網戸だけで肌寒く、散歩にも長ズボンを履いていきました。昨日から空気が入れ替わり空気感はすっかり秋ですワン。日盛りは31℃とか。ひところに比べれば6度以上も低くなっており随分身体も楽ですワン。

 散歩を終え、庭木の水遣りと野菜の液肥を施して今ようやくカキコでっす。

 今日も雨の心配はないので、バイクカバーと本体の乾燥を兼ねて、南の大型のホームセンターやショッピングモールに行こうかと思いまっす。ま、日差しとの相談ですがね~。

 明後日からいよいよ屋根の葺き替えが始まります。台風前に何とか終わって欲しいものですワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

主役交代でっす。

2018年08月17日 07時13分20秒 | 日記
 早朝室温23.5℃、湿度72%の昨日から空気がガラッと変わったような、少し肌寒い夜明け前です。庭の虫の声も日増しに大きくなり、蝉から秋の虫たちへの主役交代の様子でっす。
 
 朝の散歩も若干汗ばんだものの、汗だらだらにならず仕舞いでしたワン。日盛りは30℃とか。暑さ続きでバテバテだったのが、一変して涼しさを感じています。今日は水風呂は無しでいいかな?

 今日は雨の心配はないので外回りの用事を中心に片付けますワン。

 昨日は五山の送り火で、京都のお盆も過ぎていきました。毎年TV観賞ですが風情があって良いもんですねえ。ホンマ。
 
 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


 

 
コメント

助かった話です。

2018年08月16日 04時30分10秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度78%の雨上がりの薄曇りで湿度が高く、蒸し暑い夜明け前です。一昨日浜松から帰り旅行の後始末と、洗濯をしました。往復の新幹線はラッキーにも座れたので、その分助かりましたワン。

 今日は昼から雨、日盛りは30.5℃とか。少し過ごしやすいんでしょうかねえ。ま、庭木の水遣りもしないで済みそうですから、またまたその分助かりましたワン。

 昨晩は馴染みのお好み屋と、ついつい駅地下のイタリア風居酒屋の梯子をしてしまいました。たまたま鳥市場が盆休みのため、焼き鳥関連がなかったのですが、無いとなると食べたくなるのが人情で、ホンマに天邪鬼な性格でっす。

 昨日は工務店との打ち合わせ。来週の月曜日からいよいよ屋根の葺き替えが始まります。台風シーズンですから何とか晴れ間が続いてくれると良いんですがね~。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

猛暑の中浜松へ。

2018年08月11日 04時51分04秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度70%の蒸し暑い曇天の夜明け前です。日盛りは34℃とか。といっても35℃を超えるんでしょうねえ。

 今日から3日間は同居人のいる浜松へ行きますので、ブログの更新は来週の火曜日からになります。何卒よろしくお願いします。暑い中の移動は嫌なんですが、仕方なくですワン。

 また屋根の葺き替えを目前に行くのは困るんですが、何ともはや・・・ですワン。いろいろやることが満載ですのでたった3日間ですが堪えますワン。

 今から荷造りをして・・・忘れ物の無いようにせんとね。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

ラジオ体操全日参加できましたぁ~。

2018年08月10日 11時08分46秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度70%の曇天の夜明け前です。町内のラジオ体操の最終日です。何とか10日間雨に遭わずに無事に済みましたワン。もちろん全日出席です。これでスーパーの商品券をGETできました。やったね\(^_^)/。

 次は9月の敬老の集い~10月の運動会~氏神様の秋の大祭&子供神輿の巡行~川のクリーン作戦と続きます。毎年のことながら行事が目白押しでっす。町内の付き合いもほどほどにせんとね。

 明日から3日間、同居人のところへ出かけます。暑いさなかですが仕方なく・・・ね。

 明日からの荷物の準備をするのですが暑いので昼からボチボチと進めていきますワン。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



 
コメント

申請の第一段階を突破できましたワン。

2018年08月08日 04時28分27秒 | 日記
 早朝室温27℃、湿度57%の東の空に細い眉のような月と数個の星が、南の空には星が一つ出ている、立秋らしい涼やかな夜明け前です。日盛りは32.5℃とか。

 昨日は京都市の町家推進センターへ行き、多種類ある書類を持参し申請手続きの受付をしてもらいましたワン。通常はあれを出せ、これが足りないなどで、数回足を運ぶことになるようですが、昨日は一発で申請を受け付けてもらえました。日頃の行いが良いからでしょうね、きっと(嘘ですよ、たまたまですワン)。

 そんな訳で気を良くして帰りましたが、実は事前に申請書類を何度も推敲し+昨日のラッキーカラーのピンク系の服を着て+開所前の時間に行って入り口で待ち・・・なんてことはやったんですよん。ま、第一段階突破ですワン。ホッとしました。

 しかし役所というところは一言一句違っても受け付けてくれないところもあって・・・ちょっとドキドキでしたけどね~。

 町内のラジオ体操も今日を入れて後3日、何とか全日参加して記念品をGETせんとね。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



 
コメント

いざ、京町家センターへ2。

2018年08月07日 04時56分26秒 | 日記
早朝室温30℃、湿度57%の東の空に細い眉のような月が出ている、よく晴れた夜明け前です。今朝もラジオ体操~庭木の散水~水風呂~洗濯のあと京町屋センターへ出かけます。日盛りは32.5℃とか。昨日より若干暑さがマシになるようです。

 提出書類は整えましたが、これでうまくいくように・・・と願っていますがね~。さて、どうなることやら。ホンマ。

 今日は雨の心配はなさそうですから、帰宅後は買い物に行かんとね。昨晩は馴染みのお好み屋へ行きましたが、大将が目が窪み、頬もげっそりと痩せていました。そんな中、久し振りに開店したためか、お客がぞろぞろ・・・。必死で注文品を焼く大将を見ていられずに即刻退散し、駅地下のイタリア風居酒屋へ。

 何と私の指定席には見慣れぬおばさんが座り、おまけに読書をしながらちびちび飲んでいました。後ろのテーブル席は女子会が。なんであんなに大声で喋りまくるのか、理解不能。ママさんがうるさくて御免とお酒をそっと増量してくれましたワン。ま、いっかあ。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



コメント

朝から大わらわ。

2018年08月06日 16時22分16秒 | 日記
 早朝室温32℃、湿度55%の東の空に眉のような月が出ている、よく晴れた夜明け前です。今今朝からラジオ体操が再開したので散歩は休んで体操に参加しました。そのあと庭木の水遣り、洗濯、水風呂を経て、朝一から法務局へ。京町家推進センターにもね。汗だくで帰宅後、関係提出書類を書き上げ、家の全景写真やら、周辺のマップなどを作成。こういう頭を使うときはエアコンを入れんとね。今シーズン3日目の日中のエアコンですワン。

 日盛りは36℃。湿度が高いので堪えますワン。

 明日も9時過ぎから京町家推進センターに行くことになりました。関係書類はすでに出来上がっているので、慌てる必要はありませんワン。

 今晩はしばらく休んでいたお好み屋が復活するので行きますワン。ドタバタでカキコがこんな時間に。

 さあ、暑さに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント