力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

いよいよ暖房機の出番でしょうかねえ。

2022年11月30日 14時15分36秒 | 日記
 早朝室温17℃、湿度76%のベランダに昨日からの雨の痕跡がばっちり残っている月も星も見えない曇天の雨上がりの風のない静かな夜明け前です。日盛りは16℃とか。早いもので今日で11月も終わりです。結局大掃除なんて1つも出来なかった11月でしたワン。ほんとに口だけの行動の伴わない人間に成り下がっちゃいましたワン。だめだこりゃ!昨日は駅地下のイタリヤ風居酒屋のインスタが更新されていなかったので、状況がわからいのと雨が強く結局行かずじまいでしたワン。

 今日から明日にかけて寒さがきつくなるとのことです。いよいよ暖房機の出番でしょうかねえ。今シーズンまだ暖房をせずに来ましたがそろそろ出番でしょうかねえ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

ご縁の問題ですかね~。

2022年11月28日 13時17分26秒 | 日記
 早朝室温12.5℃、湿度70%の月も星も見えない曇天の風のない静かな夜明け前です。今日は雨の心配はなさそうなので銀行振り込みを済ませて午前中にいつものスーパーへ食品を買い出しに行ってきますワン。日盛りは20℃とか。昨日よりずいぶん暖かくなりそうです。この時期で20℃とは・・・これも温暖化なんですかねえ。ま、寒くて縮かんでいるよりはいいけどね~。今晩は駅地下のイタリア風居酒屋がサービスデーなのでちょっと覗いて喋りまくって気分転換したいですワン。先月から女性の新人スタッフが入ったんですが私が行く日には出会わず未だに見たことがありません。大学の2回生だということなんですがね。ま、これも縁の問題ですからね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



コメント

今シーズン初の半纏でっす。

2022年11月27日 13時22分41秒 | 日記
 早朝室温13℃、湿度74%の北の空に北斗七星と星6つ北東に1つ東に1つ南にオリオン座+2つ南中に2つ出ている風のない静かな晴れた夜明け前です。日盛りは16℃とか。今日は雨の心配はないのでそんなに寒くならないと思います。今シーズン初で半纏を出しました。軽くて暖かくてとっても気持ちいいですワン。やっぱり半纏の力は大きいですワン。もうかれこれ10年以上着ている代物でとっても愛着がありますワン。もう1着半纏があるんですがやっぱり古くからある方が落ち着きますし馴染んでいますワン。でもこれを着たままスーパーへは行けませんから室内専用ですがね~。この格好で行けるような住み心地のいい町内になったらいいんですがね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今晩は魚料理でね。

2022年11月26日 08時37分33秒 | 日記
 早朝室温13℃、湿度70%の月も星も見えない薄曇りの風のない静かな夜明け前です。日盛りは19℃とか。雨の心配は無さそうですので午前中にたまに駅地下のイタリヤ風居酒屋からの帰路に寄るスーパーへ食品の買い出しに行ってこようと思いますワン。今晩は家飲みですのでついでに当ても買ってこんとね~。焼き魚か煮魚で一杯やりたいもんですワン。最近肉系が多いので今晩は魚でいきたいと思いますワン。ま、バランスよく何でも少量ずつ食べるのが良いんでしょうがね~。

 幸いここは朝早くからやっているので開店時間まで待つ必要がないし品揃えも多くて結構新鮮なものもあるんでね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

日本酒の新酒をいただきましたぁ。

2022年11月25日 08時59分00秒 | 日記
 早朝室温12℃、湿度73%の北の空に北斗七星+星6つ北東に1つ東に1つ南にオリオン座+星4つ南中に2つ出ている月の見えない風のない静かな夜明け前です。日盛りは17.5℃とか。昨晩は駅地下のイタリア風居酒屋で日本酒の新酒が入ったということで試飲を兼ねて行ってきましたワン。
 すっきりとした中にどっしりと重く口の中で香りが広がる「口酒(くちざけ)」で落ち着いて飲めるいい酒でした。ソムリエのスタッフもこのコメントを聞き納得していましたワン。彼女は日本酒が飲めないのでこのコメントを参考にお客に薦めるんでしょうねえ。この地方では知名度が低い方なんでしょうねえ。私も初めて聞いた銘柄でしたワン。限定本数しか仕入れていないので来月中旬にはなくなってしまいそうですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

出不精の復活ですワン。

2022年11月24日 14時02分50秒 | 日記
 早朝室温15℃、湿度78%のベランダに昨晩からの雷雨の痕跡がきっちりと残っている月も星も見えない雨上がりの曇天の風のない静かな夜明け前です。日盛りは16℃とか。朝窓を開けようと雨戸のロックに手をかけた瞬間、瞬時にピカ!ゴロゴロ~の大音響が、ビックりして慌てて手を引っ込めましたワン。多分近くに落ちたんだろうと思いますワン。今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋に行きますので帰路スーパーへ寄って晩酌のつまみや食品を買ってくるつもりですワン。これもまた出不精の復活ですかね~。ま、あとでいいかあ・・・なんてね。怠け癖が着いたんでしょうねえ・・・多分。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

出不精脱却ですワン。

2022年11月22日 13時43分16秒 | 日記
 早朝室温14℃、湿度73%の北の空に北斗七星と星6つ北東に1つ南にオリオン座と星4つ南中に星4つ出ている月の見えない風のない静かな夜明け前です。日盛りは19℃とか。午前中に晩酌用の酒とつまみを含めた食品の買い出しに行ってきました。これで出不精脱却ですワン。昨晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋も結構空いていてマスターやスタッフさんと話が盛り上がりましたワン。これでストレス発散できましたワン。帰りに駅地下のスーパーで塩鮭を買ってきて、今朝も焼き魚でいただきましたワン。美味しかったあ。食品も値上がりする中吟味が厳しくならざるを得ません。何もかも値上げで困っていますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

ちっとも進まない大掃除。

2022年11月20日 10時34分46秒 | 日記
 早朝室温14℃、湿度64%の昨夜からの雨が降り続いている雨が止まず雨音が高い夜明け前です。今日は久し振りの終日雨気味のようです。日盛りは17℃とか。昨日から降ることは分かっていたので買い物も十分してあるので今日は掃除と片付けを中心にやっていけば良さそうですワン。早目の大掃除も全く進んでおらず、このままダラダラと12月に突入するわけにはいきませんワン。今は一時的に雨は止んでいるもののまた降りそうですワン。ま、植物にとっては恵みの雨になっているので良しとしますか。昨晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋へ行きましたが珍しく予約が少なく結構スタッフのお姉さんと話が弾みましたワン。帰路スーパーへ寄って目当ての食材をGETできたので良かったですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今日はボジョレーヌーボーの解禁日ですワン。

2022年11月17日 10時48分34秒 | 日記
 早朝室温12℃、湿度66%の北の空に北斗七星と星8つ東に1つ南にオリオン座と星4つ南中に十八夜の楕円の月と星2つ出ている晴れた風のない静かな夜明け前です。日盛りは16℃とか。今日はボジョレーヌーボーの解禁日ですから駅地下のイタリア風居酒屋も混むんじゃないかと思い、昨晩行ってきましたワン。まあ昨夜はそこそこの人数の入りでしたが珍しくママさんと女子大生のスタッフが入り結構おしゃべりができましたワン。円安でワインの値段も上がっているようですのでこの日だけ飲むワインはやめておこうと思いますワン。朝から昨夜の「見逃し配信」をチェックして昨日の分をしっかり取り戻せましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

私にとっての居酒屋は何より会話を楽しむためのものでっす。

2022年11月16日 13時35分12秒 | 日記
 早朝室温13℃、湿度65%の北の空に北斗七星と星9つ南の空にオリオン座と星2つ南中に十八夜の楕円の月と星2つ出ている晴れた風のない静かな朝です。日盛りは16℃とか。この時間では日差しが部屋いっぱいに差し込んできていますワン。駅地下のイタリア風居酒屋は明日はボジョレーヌーボーの解禁日やからきっと混むと思うので今週は繰り上げで今晩覗きに行こうかと思いますワン。音出たらお酒や料理の提供が遅くなるしお店のメンバーとも話ができなくなるんでね~。料理もお酒も目的一つやけど、私の場合は会話を楽しむのがもっと重要なんでね。楽しめれば必然的に酒や料理もおいしく感じられるんですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント