力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

今や他人に移さない配慮が最優先なんですがね~。

2022年01月31日 10時57分50秒 | 日記
 早朝室温5℃、湿度59%の月も星も見えない曇天の寒い夜明け前です。日盛りは7℃とか。相変わらず寒い日が続いていますワン。今日は1月の最終日ですので、どうしても注連飾りの返納と買い物に行かんとね~。昼一番で行ってこようと思いますワン。今晩は駅地下のイタリア風居酒屋でおいしい日本酒を飲みたいと思いますワン。店の入りは一体どうなんだろう?・・・ここへきて急にコロナの感染者が増えているのでどうなんかなあ。お店のインスタを見てもその辺がはっきりしないし、実際行ってみて安全そうなら入ろうかと思いますが、実際は店の問題ではなく客のマナー違反の問題が絶対多いんですがね~。手指の消毒+大声で話さない+くしゃみなどが出る状態ではお店に来ない・・・こんなの基本の「き」なんですがね~。

 今や他人に移さない配慮が最優先なんですがね~・・・これができない人は店に来ないようにお願いしますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

銀行のトラブル対応に感謝でっす。

2022年01月30日 13時42分24秒 | 日記
 早朝室温6℃、湿度60%の北の空に星7つ、北東に1つ、南東に1つ、南に2つ西に明るい星が1つ出ている月の見えない寒くて晴れた夜明け前です。日盛りは8℃とか。昨日と今日は家飲みの予定ですワン。何せ大声を出し手指の消毒をしないマナーの悪い客たちと会う可能性が高いんでね~。自分の身体は自分で守らんとね~。これだけオミクロン株がまん延しているのに非常識なけしからん奴らですワン。

 店主が注意しないのも納得できませんがね~。そういう店でありそういう客なんでしょうねえ。もっと安全で楽しく飲める店に行きますワン。

 金曜日にPCから銀行振り込みをしようとして全くできず、サポート係に電話をつないでもらったのはいいんですが、通常なら10分でできるところがたまたまPCの自動更新が重なって、1時間近くかかって不具合の修正ができました。担当のっ女子社員が辛抱強くて親切な方だったので、非常に助かりましたワン。操作が時間がかかり無言状態が続く中でも気晴らしに一生懸命にこれからの操作方法の説明や、フォローをしてくれて、最後まで気持ちよくフォローしてくれましたワン。こういう対応は助かりますワン。感謝+感激ですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今日から京都もまん防に入りました。

2022年01月27日 13時49分17秒 | 日記
 早朝室温8℃、湿度63%の月も星も見えない曇天の肌寒い夜明け前です。起き抜けに寝室のカーテンの留め具を補修し、すっきりこんと起きましたワン。こういう小補修はついつい後回しにしがちなんですがやってしまえば簡単なことなんですよね~。日盛りは11℃とか。今日から京都もまん防に入りました。行きつけの店はすべて認証店なので20:30までアルコールの提供があるので私的には特に不都合はありませんワン。あとは利用客のマナーの問題でっす。手指のアルコール消毒と大きな声での会話をしないことでっす。その中でも特に大きな声での会話×・・・が守られませんねえ。

 そろそろ確定申告の準備に入ります。必要な書類は揃いましたのでいよいよ作成にかかりますかねえ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今度はステレスオミクロンですかねえ?

2022年01月26日 13時33分57秒 | 日記
 早朝室温5℃、湿度62%の北の空に星5つ、北東の空に1つ東の空に1つ、南東には二十六夜の月が出ています、南中に星2つ西に1つ出ている晴れた寒い夜明け前です。日盛りは11℃とか。昨日より寒さが少しマシ鴨ぉ。何とか今週中に初詣でと注連縄の返納に氏神様に行かんとね~。寒いとついつい外出に腰が引けてしまいますワン。オミクロン株に加えこれがさらに変化したステルスオミクロン株が発生しているようですねえ。イギリスで発生しすでに日本国内にも感染が広がっているようです。この株は従来の新型コロナの接種は効かないようですねえ。

 次から次へ変種が生まれては感染の拡大を繰り返す状態が常態になっているんだとか。ま、収束はまだまだ先の話のようですワン。

さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

明日マンボウが発令鴨ぉ。

2022年01月24日 11時37分53秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、湿度67%のベランダにきっちりと雨の痕跡が残っている月も星も見えない雨上がりの曇天の夜明け前です。日盛りは8.5℃とか。先ほど近所のスーパーで食品を買ってきましたが、いろいろ食材が切れていたのと何と言っても米がお櫃にちょびっとだけというのはめっちゃ寂しく惨めな気になるじゃないですか。てなわけで重い買い物袋を引っ提げて帰ってきましたワン。帰ってみると留守電や回覧事項がポストに入っており、ちょうど留守を狙って誰かが見張っていたような感じでしたワン。こういうことって時々あるから嫌ですよね~。ついでに晩酌のおつまみも買ってきましたので今晩は充実した宅飲みができそうですワン。 
 
 いよいよ明日まん延防止の内容が通知されそうです。認証店は21時閉店のアルコール20:30までという線でしょうかねえ。これなら私としては事実上の不都合はありませんので助かりますがね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。





 
コメント

今晩は冷蔵庫にあるもので温かい粕汁にしますワン。

2022年01月23日 12時45分27秒 | 日記
 早朝室温4.5℃、湿度63%の南中に十八夜の月がポツンと出ており星の見えない冷え込んだ寒い夜明け前です。日盛りは5℃とか・・・終日寒さが続くようですワン。時には霙になるようでっす。ここへ来て寒い日が続きますねえ。こう寒いと外出したくなくなって今晩は冷蔵庫のあるもので温かい粕汁を作ろうと思いますワン。寒い時には温まるのが一番ですからぁ~。

 早めに晩酌の準備をして大相撲の千秋楽を楽しみますワン。夜には見たいドラマも3本あるしね~。ほろ酔い加減で温かい酒と魚のフライ+野菜たっぷりの粕汁があればばっちりですワン。しかし寝落ちせんようにせんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



 

 
コメント

馴染みの店の客層が悪くなってきましたワン。

2022年01月22日 10時59分50秒 | 日記
 早朝室温5℃、湿度63%の昨日の雪がまだ屋根の上や道路の隅に残っている月も星も見えない曇天の寒い夜明け前でっす。日盛りは7.5℃とか。今日明日の2日間は飲んでも家飲みとしますワン。最近休日になると4人連れの男たちが当然のように開店時間前なのに入ってきて、手指消毒もせず、飲み始めると大きな声でふざけあっての傍若無人ぶりを発揮しまっす。店主も知り合いのためかやり放題に口も出さず・・・ですから土日は行かないようにしているんですワン。嫌なら行かないのが1番ですからぁ。店は客を選べばいいし、客も店を選べばいいんですからね~。今日明日はお気に入りのドラマもあるし、自宅でゆったりと鑑賞したいんですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



 
コメント

今シーズン最多の積雪でっす。

2022年01月21日 14時23分17秒 | 日記
 早朝室温6℃、湿度62%のベランダや道路・庭木・門柱に7~8㎝の雪が降り積もり小雪が舞い続けている真っ白で静かな夜明け前です。殆ど溶ける気配がありませんワン。ま、夕方までこの状態なら今晩は家飲みですねえ。とにかく温かくして風邪などひかん様にせんとね~。今シーズン最多の積雪量ですわん。滑って怪我をしてもつまらんので外出は控えとかんとね~。

 今日は積雪のためかいつもより少し部屋が暗く感じますワン。こんな時にPCがトラブルと大変なことが多くなるので、大きな不具合が出ないようにしとかんとね~。徐々に日差しも戻り徐々に庭木の雪が溶け始めてきましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



コメント

自分の身体は自分で守らんとね~。

2022年01月20日 13時54分02秒 | 日記
 早朝室温4.5℃、湿度58%の南中に十八夜の月が、西の空の雲の切れ間から星が見える冷え込んだ静かに晴れた夜明け前です。日盛りは6℃とか。今の時間では霙が降っていまっす。今日はぐっと冷え込むんだとか。風邪などひかんように暖かくしていないとね~。昨日は久し振りに街中華に行きましたが、やっぱりコロナのせいもあってかガラガラでしたワン。オミクロンの感染力が強くいつ京都でまん延防止特別処置が敷かれるかも分かりません。飲食店や居酒屋などは戦々恐々していますワン。今回は店の問題より利用客のマナーの悪さが問題だと感じていますわん。入口に消毒液が置いてあってもお願いまで書いてあるのに手指の消毒液を無視して入ってくる。複数人で来て酒を飲んで大声を出すなどの傍若無人ぶり。こんな輩を注意できない店主。揃いも揃って感染を広げる一方ですワン。

 自分の身体は自分で守らんとね。こんな店は暫く遠ざかるに限りますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

飲める時に飲んどこうかな・・・なんてね。

2022年01月14日 10時35分23秒 | 日記
 早朝室温4.5℃、湿度54%のベランダや屋根、庭木、門柱に約3㎝ほどの積雪、道路もうっすらと雪化粧をしておりチラチラと雪が舞っている、新聞配達のバイクも通らない月も星も見えない静寂で寒い夜明け前です。日盛りは5.5℃とか。朝から暖房機が欠かせないほど冷え込んでいまっす。今シーズン最も冷え込んだ朝となりましたワン。昨晩は駅地下のイタリア風居酒屋の今晩の予約がなく、静かな営業となりそうですとのインスタの書き込みがあり「義を見てせざるは勇無きなり」・・・とばかり日ごろ良くしてくれている恩返しをとばかり馳せ参じましたワン。ま、ありていに言えば「飲んだくれの仁義」というところでしょうかねえ。正月以来飲む量も増えて、オミクロンでいつ酒の提供が禁止になるのか・・・と思いながら飲める時に飲んどこうかな・・・なんてね。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント