力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

猛暑日の連続で身体にすっごく堪えますワン。

2020年08月31日 13時08分35秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度60%の東の空に明るい星が1つ南東に1つ、南中に輝く星が1つ出ている薄曇りの夜明け前です。日盛りは35℃の猛暑日とか。猛暑日の連続で身体にすっごく堪えますワン。
この2日間断酒していたので今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋に行きまっす。久し振りに山形産の冷酒をぐっと飲みたいんですワン。それと美味しい焼き鳥をね。毎週月曜日のみファーストドリンクが350円なので、行かんとね。女子大生のスタッフや、ソムリエのお姉さんと盛り上がるのもここならでは・・・ですワン。

 日中は暑すぎて外出は危険なので、居酒屋帰りに夜スーパーで買い物をしてからの帰宅としますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

断酒をするなら2日連続の休肝日に。

2020年08月30日 13時21分33秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度65%の南東に星1つ南中に明るい星が1つ出ている晴れた夜明け前です。今朝は暑くならないうちに庭木の水遣りをし、小さなピーマンの実が一つ落ちていましたので収穫し、鯵の開きとともに焼き野菜でいただきました。小さいながらもしっかりピーマンの風味がして、結構美味しくいただきましたワン。日盛りは35.5℃の猛暑日とか。

 水風呂を準備して身体の内部に籠もっていた熱を冷まし、昼食のカレーををいただきましたワン。昨日はプチ断酒をしましたので今日も頑張ってやってみますワン。どうせ断酒をするなら2日連続の休肝日にしたほうがいいですからね~。

 今日も不要不急な外出は避けてなるべくエアコンを使って熱中症に気をつけんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



コメント

最近酒量が増え気味なのでプチ断酒をしま~す。

2020年08月29日 06時53分38秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度72%の雲の切れ間から東の空に明るい星が1つ+星2つ、南中に明るい星が1つ出ている薄曇りの夜明け前です。日盛りは34℃とか。

 今日・明日の2日間は最近酒量が増え気味なのでプチ断酒をします=金欠状態でもあるしね~。気温上昇の状況を見ながら電動自転車の前輪のパンクを直してもらいに行きますワン。急いで使う用事もないのですが、これがあれば地下鉄の隣駅近くの業務スーパーへ行き、ちょっと便利な食材を仕入れることができるしね~。

 それと前から気になっていたお店の偵察にも行けますしね。ちょっとお高いのですが最近改装もして新たにスタートした店なんですよ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

雨のせいか幾分気温は低めの様でっす。

2020年08月28日 09時06分06秒 | 日記
 早朝室温29.5℃、湿度65%のベランダにきっちりと雨の痕跡が残っている、月も星も見えない曇天の夜明け前です。日盛りは32℃の真夏日とか。今雨が降り始めたところです。夕方まで降り続くようですワン。雨のせいか幾分気温は低めの様でっす。

 こんな日は掃除と片付け物をする絶好の機会鴨ぉ。暑くてやる気も起らなかったのでちょうどいいですワン。庭のピーマンも少しづつ大きくなりあと少しで収穫を迎えそうです。ホンマ楽しみですワン。昨晩は馴染みのお好み屋で盛り上がりましたぁ。今日はどうするかな?今日行けば土日は断酒に。今日行かなければ金・日を断酒に。ま、考えますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 

 
コメント

飲み会1回分を賭けましたワン。

2020年08月27日 13時15分31秒 | 日記
 早朝室温29.5℃、湿度59%の月も星も見えない曇天の夜明け前です。日盛りは35℃の猛暑日になるとか。朝から小雨がパラっと降ったようですワン。これで今日の散水はなしとしますワン。ラッキー。

 昨晩は馴染みのお好み屋で本当に久しぶりに、栄養士の姉さんと遭い交流を深めたのですが、その時に話の成り行きで、来年オリンピックが有るか無いかで飲み会1回分を賭けましたワン。私は無いほうに賭けたんですがどうなることやら・・・。

 朝から水風呂に入り、先ほど自分で散髪をしました。これで多少スッキリこんですワン。今日はなんだか金欠気味のため断酒にしようかと考え中でっす。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

猛暑日は続くよどこまでも~。

2020年08月26日 09時00分18秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度59%の南東の空に水瓶座、南中に赤味を帯びた明るい星は1つ出ている晴れた夜明け前です。日盛りは34.5℃とか。多分猛暑日になると思いますワン。

 今日も気温の上昇を見ながら近所のスーパーへ食品の買い出しに行こうと思います。できれば自転車のパンクの修理に行ければいいんですがね~。

 今朝も庭木の水遣りを終え、水風呂の準備もできました。できれば汗びっしょりになる買い物から帰ってから使いたいんですがねえ。
 昨日は冷凍庫の掃除をし、ボールの製氷器と普通の製氷器をセットしてあるので、今晩の帰宅後のウヰスキーの準備は完了でっす。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

何が大雨だい!

2020年08月24日 09時37分30秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度68%の東の空に星が2つ、南中には赤味を帯びた星が1つ出ている晴れた夜明け前です。日盛りは35℃の猛暑日とか。連日の暑さ+大雨が降るという誤報に振り回されていたせいで水遣りをしなかったら庭木に元気がなくて、今朝早速水をたっぷりとやりましたワン。ついでに草抜きをしたので明日のごみ出しの日には片付けんとね~。何が大雨だい!

 昨日は盤お好み屋で盛り上がっての帰路、少し遠い薬局へ寄って、トイレの消臭剤とお気に入りの入浴剤をGET。夕方の買い物のほうが昼に比べれば暑さはずいぶん楽ですワン。この時期、買い物は物によっては日が沈んでからのほうが良さそうですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

久し振りの早朝30℃切り。

2020年08月23日 10時56分39秒 | 日記
 早朝室温28℃、湿度65%のベランダに雨の痕跡が残っている、東の空に星が1つ南中に輝く星が1つ出ている月が見えない雨上がりの晴れた夜明け前です。久し振りに早朝室温が30℃を切りましたが雨が降ったためかちょっと蒸し暑さを感じますワン。

 今水風呂から上がり、洗濯物を干し上げてきたところです。日盛りは34℃とか。でもきっと猛暑日になると思われまっす。

 暑いうちはなるべく外出は控え、買い物も夜スーパーへ行くようにしていますワン。でもこのリズムがなかなか掴めず、多少ぎくしゃくしていますワン。

 昨日は雷雨だったはずが、風は結構ありましたがちょっと湿った程度で終わってしまいましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

猛暑にマスクは堪えまっす!

2020年08月21日 13時19分16秒 | 日記
 早朝室温31℃、湿度55%の南中に輝く星が1つ出ている月が見えない薄曇りの夜明け前です。日盛りは36℃の猛暑日とか。午前中に近所のスーパーへ食料品の買い出しに行きましたが、往復だけで汗をかき、帰宅後はエアコンの下で少し横にならないとしんどいほどでしたワン。たった今、本日1回目の水風呂に入り、さっぱりしているところですワン。

 今から俄か雨が降るようなので庭木の水遣りは様子を見ていますワン。今日も日中からエアコンなしでは過ごせませんワン。今夏の電気代が恐ろしくなりますワン。でも点けなければ命の危険があるし・・・痛し痒しでっす。熱中症にも気をつけんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

まずは自転車のパンクを直さんとね~。

2020年08月20日 09時04分40秒 | 日記
 早朝室温31℃、湿度56%の南中に明るい星が1つ出ている月の見えない晴れた夜明け前です。日盛りは37.5℃とか。昨日は地下鉄の隣駅近くの業務スーパーへ行こうと電動自転車の充電をして、さあ出発という段階になって、前輪のタイヤがぺちゃんこで、また虫ゴムかと思って取り換え、空気を入れ始めたのにタイヤがある程度のところ以上に膨らまず、再度虫ゴムを取り換えて空気を入れてみたら、やっぱり同じ状態でした。結局前輪のパンクだと分かって汗だくで、放り出しましたワン。

 今朝自転車店へ行くつもりでしたが、この命の危険が迫っている酷暑ですから、今日の外出はやめとこと思いますワン。ホンマは食品の買い出しに行きたいんやけどね~。昨日も夜になってからスーパーへ行き米を買ってきましたワン。今夜も夜スーパーですかねえ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント