力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

毎日のように猛暑日が連続でやってきまっす。

2023年07月31日 14時53分36秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度60%の月も星も見えない曇天の風のない静かな昨日同様に東の連山の上の雲が 帯状に黄色く棚引いている日の出直前の夜明けです。日盛りは猛暑日の36℃とか。毎日のように猛暑日が連続でやってきまっす。暑すぎて気がおかしくなりそうですワン。気温はともかくこの湿度の多さにうんざりしていますワン。毎日のように高温多湿なので不要不急の外出を避けなければいけません。家に閉じ込められるのもいい加減ストレスですワン。もっと湿気が少なくカラッとしてもらわんとね~。今日・明日と駅地下のイタリヤ風居酒屋が夏季休暇なので余計に家飲みになっちゃいますワン。先ほど冷風扇に給水したときに分量を誤り床に多すぎた分が駄々洩れでっす。
感覚もおかしくなっちゃいますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

駅地下のイタリヤ風居酒屋で誕生祝をしてもらいましたぁ。

2023年07月30日 13時41分13秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度58%の月も星も見えない風のない静かな東の連山の上空に黄色に輝く帯状になった朝焼けが出ている日の出間近の朝です。日盛りはこのところ当たり前のようになている猛暑日で37℃とか。昨晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋で誕生祝をしてもらいました。お店からビールをまた常連で時々店内で会うマダムも駆けつけてもらいさらに酒を奢ってもらいましたワン。ママさんからは「来年も一緒にお祝いしましょう」とのバースデーメッセージをいただきましたぁ。いやあ楽しかったあ。娘からもお祝いのメッセージが届き、感謝感謝ですワン。やったね!この酷暑の中でしたが楽しい一時を過ごすことができましたよん。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

延々と続く高温多湿の猛暑日でっす。

2023年07月29日 10時30分42秒 | 日記
 早朝室温30.5℃、湿度60%の月も星も見えない薄曇りの少し風のある静かな夜明けです。点けた途端に水切れサインが鳴った冷風扇に慌てて給水をして運転開始。今ようやく涼風が出始めましたワン。たっぷりと給水したので明日までは大丈夫ですワン。日盛りは猛暑日の38℃とか。今晩は私の誕生日なのでいつもの駅地下のイタリヤ風居酒屋で楽しんで来まっす。長い間空き家だった隣家に人の気配がします。複数の若い男の声がしますが煩い奴でなければいいんですがねえ。引っ越し業者を頼まず自分たちの車でちょこちょこ運んできているようです。今日もなるべく早い時間に食品を購入しにスーパーへ行こうと思っていましたが現在の気温・湿度では外出は危ないので今晩居酒屋の帰りにスーパーに寄ってこようと思いますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

いつまで続く危険な高温多湿は。

2023年07月28日 15時55分34秒 | 日記
 早朝室温30℃、湿度64%の月も星も見えない薄曇りの風のない静かな夜明けです。いよいよ蝉の大合唱が始まりました。日盛りは37℃とか。昨日と同様に命の危険を感じる猛暑日になるんだとか。気温はともかくもっと湿度が下がらんとどうにもなりませんワン。高温多湿では家に引きこもってこまめな水分補給をするのが関の山です。食品の買い出しに行きたいのですが今晩を乗り切れればいいので命の危険を冒してまでも出掛ける気になりませんワン。冷蔵庫の残り物であれこれ考えながら乗り切るまでです。明日の晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋で気分転換することにしてそれを楽しみに今晩を乗り切りますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


 

コメント

与党も野党も阿呆だらけですワン。

2023年07月27日 13時11分37秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度70%のベランダに昨夜の雨の痕跡がわずかに残っている蝉の大合唱がすでに始まっている月も星も見えないよく晴れた風のない静かな朝です。日盛りは昨日の猛暑日よりさらに気温が上がって38.5℃とか。高温多湿が続いているこの時期をどう乗り越えるのかさらに思案をしないとね~。この温度や湿度では打つ手がありませんワン。いよいよ日中にもエアコンですかね~。
 電気・ガス・水道も値上げ食料品や身の回りのすべてが高騰している今、生き抜くことがどれだけ大変な時期になっていることか。無策な駄目政府は何の手も打ってないですよね~。与党も野党も阿呆だらけですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。




コメント

今日からさらに新しい作戦を試してみますワン。

2023年07月26日 09時45分14秒 | 日記
 早朝室温31℃、湿度60%の月も星も見えない曇天の風のない静かな夜明け前です。今日も連続の猛暑日だとか。日盛りは37.5℃とか。こんな日は迂闊に外出すると熱中症になってしまうよね。天気予報士の言うように不要不急の外出は避けますワン。いつまでこの高温多湿状態が続くんですかねえ。夜はエアコンなしでは寝れないし危険ですから点けますが、その分日中は冷風扇と扇風機で何とか凌いできましたがそろそろ限界鴨ぉ。今日からさらに新しい作戦を試してみますワン。冷たい麦茶のほかも考えてみますワン。カフェインカテキンがだめだし、塩分の取りすぎも遺憾しねえ。
 
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

やっぱり酒はおいしく楽しく飲まなくっちゃあね。

2023年07月25日 09時37分59秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度69%の月も星も見えない曇天の風のない静かな夜明け前です。まだ蝉の大合唱が始まる前の静けさです。日盛りは猛暑日の36.5℃とか。当面この猛暑日から逃れられない様子ですワン。こんな高温多湿の日は気象庁が言うように不要不急の外出はしないほうがいいんでしょうねえ。昨晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋にお気に入りのJDがスタッフで勤務だったので隣家からの貰い物のお菓子を持参しましたワン。めっちゃ喜んでくれましたよん。最近慣れたせいか彼女の方から積極的に話しかけてくれるようになりましたワン。これで良し。やっぱり酒はおいしく楽しく飲まなくっちゃあね。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

梅雨明けとともに猛暑日の連続ですワン。

2023年07月24日 13時05分33秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度60%の北東の空に星1つ北西に1つ南に2つ西に1つ出ている僅かに風のある静かな薄曇りの夜明け前です。日盛りは35℃の猛暑日とか。梅雨明けとともに猛暑日の連続ですワン。熱中症の対策で水分補給と不要不急な外出は避けていますがこれが厳しいんですワン。就寝時にはエアコンを点けますがその分それ以外は冷風扇と扇風機+濡れタオルで凌いでいます。電気代が高いのでいろいろ工夫しながらあの手この手ですワン。
 今晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋へお気に入りのJDスタッフの出勤日なので出かけるつもりですが、高温時の外出は相当注意せんとね~。今月最後の出勤なのでしばらく会えませんのでね。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

外はカンカン照りの危険な気温です。

2023年07月22日 10時35分47秒 | 日記
 早朝室温29℃、湿度60%の北の空に星6つ北西に1つ北東に1つ東に1つ南に1つ西に1つ久し振りに星が出ている風のない静かな夜明け前です。たった今何時ものスーパーで米や食品を買い入れ、買い物袋を担いで帰宅したところです。特に米櫃が空っぽになるのは非常に心もとなく寂しい気持ちになりますワン。これで当面は大丈夫でっす。外はカンカン照りの危険な気温です。帰宅後さっそく水分補給をし今カキコしていますワン。日盛りは35.5℃といっていますがこの調子では37℃にはいきそうです。こういう日はホンマに不要不急な外出は避けるべきですよね。

 コロナも最近また増えているとか。さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

昨日梅雨明け宣言後湿度が下がって楽になってきました。

2023年07月21日 13時09分43秒 | 日記
 早朝室温25.5℃、湿度65%の昨日に引き続き2度寝の良く晴れた風のない静かな朝です。昨日梅雨明け宣言があって空気が入れ替わって湿度が下がってきて身体がずいぶん楽になってきました。
 もっと湿度が下がると過ごしやすいんですかね~。日盛りは34.5℃とか。買い物に行きたいんですが未だに高温が続いているので今日はいけませんが明日の午前中には絶対行かんとね~。

 昨日の晩は駅地下のイタリヤ風居酒屋に以前バイトで入っていた姉妹が2人連れで来たようです。会えれば盛り上がったのにま、縁があればまたきっと会えるんだと思いますワン。懐かしさも感じますねえ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント