力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

いよいよ大晦日。

2022年12月31日 07時02分34秒 | 日記
 早朝室温6℃、湿度55%の北の空に北斗七星+星8つ南東に1つ南に1つ南中に2つ西に1つ星が出ている月の見えない風のない静かな夜明け前です。日盛りは10℃とか。大晦日ですが午前中に今晩用の食材を仕入れその後はお節の製作に入りますワン。お節の食材は揃っていますので後は作っていくだけですワン。

 正月用の鏡餅も飾り付けんとね~。カレンダーの切り替え準備もね。さっと室内掃除もね。今年も1年大病もなく走り続けてこられたのは幸せなことだったと思いますワン。後はコロナがいち早く収束してくれれば「通常」がさらに戻ってくるんですがね~。来年こそ通常が戻ってくる年になって欲しいものです。ちょっと遠いんですが元日から営業しているスーパーがあるのは心強いですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

5回目のワクチン接種も順調に行きましたワン。

2022年12月27日 07時16分02秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、湿度60%の北の空に星1つ南東に1つ南西に1つ出ている月の見えない風のない静かな夜明け前です。日盛りは9℃とか。昨日は午後からオミクロン株のワクチン接種に行き、極めて順調に受けることができましたワン。お蔭様で何の副反応もありませんワン。どうやら私にはファイザー製のワクチンの方が合っている感じですワン。これで暫くはワクチン接種はなさそうでっす。5回目のワクチン接種も年内に終えることができホンマに助かりますワン。でもこれまで通り感染対策はしっかりせんとね~。回を追うごとに接種会場が縮小され予約を取るのも大変なんですがね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

ワクチンも5回目となると慣れたもんですワン。

2022年12月26日 15時16分31秒 | 日記
 早朝室温6.5℃、湿度58%のベランダに昨夜からの雨の痕跡がきっちりと残り北の空の雲の切れ間から星が1つ出ており月が見えない風のない静かな夜明け前です。日盛りは7℃とか。今日は午後から病院の巡回バスで通院しオミクロン株のワクチン接種をしてきましたワン。思ったよりスムーズに流れており比較的短時間で帰宅できましたワン。ワクチンも5回目となると慣れたもんですワン。ちょっと予約時間より早めに着いたのですが、きっちり受付してくれて時間前に接種となりました。ラッキー!
 帰路の巡回バスも待ち時間がほとんどなくわつぃが最後に乗って出発でしたワン。ここまで極めて順調でっす。今晩は駅地下のイタリア風居酒屋の今年最後のサービスデーなんで行かんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

ホンマに気の抜けない行事が重なりまっす。頑張らんとね~。

2022年12月25日 13時57分58秒 | 日記
 早朝室温7.5℃、湿度54%の昨夜からの雨が降り続いている風のない静かな下り坂の雨の夜明け前です。日盛りは8℃とか。今日も相変わらず寒い一日になりそうでっす。明日はオミクロン株対応のワクチンの接種日です。年末なのに次々といろんな行事が入って振り回されていますワン。一応接種の事前資料や証明書の類はそろいましたが明日の天気はどうなんでしょうかねえ。明日は今年最後の駅地下のイタリア風居酒屋の最終サービスデーですのでこれには何とか間に合わせんとね~。それが済めば本格的な年末年始の食材の買い出し+お節の準備にかかれますワン。年末までホンマに気の抜けない行事が重なりまっす。頑張らんとね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

来週からは正月の食材を仕入れる予定です。

2022年12月24日 11時48分16秒 | 日記
 早朝室温3.5℃、湿度50℃月も星も見えない曇天の少し風のある寒い夜明け前です。天気も下り坂の様子です。先ほど近所のスーパーへお酒とつまみを買いに行ってきました。年末年始の食品が売り場のかなりの面積を占めていましたが、お客にはまだまだ焦りが見えません。いつも通りに買っている感じがします。私も来週からは食材を仕入れるのと最後の大掃除を済ませますワン。昨日は大阪の病院へ定期健診に行ったのですがなぜか朝から突然便秘になり、帰宅後に我が家のトイレでかろうじて通常に近いお腹の状態に戻りましたワン。今日は完全に調子が復調した感じでっす。随分身体が軽くなった感じがします。この調子でいきたいものですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

1週間の断酒のおかげで検査も順調に済みましたワン。

2022年12月23日 15時20分08秒 | 日記
 早朝室温5℃、湿度60%のベランダの所々に白い粒が点在する初雪?の様相を呈している北の空に北斗七星+星10個北東に1つ東に1つ南中に2つ南西に1つ西にオリオン座か出ている冷え込んだ月の見えない晴れた夜明け前です。日盛りは4℃とか。朝7時半ころに出かけて通院に行き、帰宅したのが14時半頃でした。9時頃に大阪に着いたのですがその時はなんと本格的な雪降りでしたワン。京都ではまだ降っていなかったのにい。めっちゃ冷え込みましたぁ。通院の患者さんたちも一様に震え上がっていましたよん。でも電車は予定通りの運航でこれだけでもラッキーでしたワン。明日からはまた雨で冷え込むようです。1週間の断酒のおかげで検査も順調に済みましたワン。このところ節制が効いて担当医に褒められるばかりでっす。ここで気を抜いて飲みすぎの正月にならないようにせんとね~。

 さあ、今晩は駅地下のイタリア風居酒屋で自祝パーティーですワン。コロナに負けず今日も一日元気でスタートしました、鹿し。


コメント

今晩は1週間分の事前データを纏めんとね~。

2022年12月22日 13時20分43秒 | 日記
 早朝室温9.5℃、湿度54%の昨晩からの雨が降り続いている久し振りの雨の夜明け前です。日盛りは9℃とか。先週の金曜日から続いていた断酒も今晩で最後ですワン。明日は定期検診で結果が良ければノンアルビールだけではなく本物のビールやお酒が飲めますワン。楽しみぃ。そんなわけで今晩は1週間分の事前データを纏めんとね~。ここへきて急に寒くなっているのでデータも微妙なところでっす。何とかいい方向になるように祈っていますワン。明日は朝から掛かり付けの病院に向かい帰宅はおそらく14時過ぎになる予定でっす。寒いようですが雨になるよりはましなので何とか天気が持つことを祈っていますワン。片道2時間弱かかるのでうまくいくといいんですがねえ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

コロナの接種予約が取れて安心して正月を迎えられますワン。

2022年12月21日 09時15分45秒 | 日記
 早朝室温5.5℃、湿度50%の北の空に星6つ北東に1つ東に1つ南東に1つ南中に2つ南西に1つ西に1つ星が出ている月の見えない風のない静かな薄曇りの夜明け前です。日盛りは10℃とか。今朝も冷え込んでいますワン。今日で断酒6日目いよいよ終盤に入ってきました。金曜日に検診を受け、結果が良かったらその晩に自祝パーティでお酒が飲めますワン。今朝ネットでオミクロン株の予防接種の予約が取れ、これで安心して年末を迎えられますワン。来週に入ったら本格的な年末年始の準備に入ります。まだまだやあrなければいけないことが山積していますが、ひとつ1つ片付けて行くしかないですからね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

ちょっと寒波が強すぎますよね~。

2022年12月20日 06時51分23秒 | 日記
 早朝室温4℃、湿度48%の北の空に北斗七星と星10個北東に2つ東に1つ南東に2つ南に2つ南中に1つ南西に1つ西にオリオン座が出ている晴れた月の見えない風のない静かな夜明け前です。今日は断酒5日目の頑張りどころです。日盛りは8℃とか。北の地域では大雪や吹雪で交通に大きな支障が出ているほどの寒さが来ていますワン。御多分に漏れず私の居住地域でもぐっと冷え込んでいますワン。冬なんだから寒いのは当たり前とは言えどちょっと寒波が強すぎますよね。今週末の定期検診を過ぎたら年末年始の飾りや食品の調達をせんとね~。大掃除もぼちぼち本格的にせんとね。

 正月の食材の調達先も多岐にわたっている為何カ所も回って集めますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

今日で断酒4日目です。

2022年12月19日 09時27分53秒 | 日記
早朝室温3℃、湿度51%の北の空に北斗七星と星10個北東に1つ東に1つ南東に二十六夜の明るい月と星1つ南に2つ南中に2つ西に1つ星が出ている風のない静かな夜明け前です。日盛りは5℃とか。昨夜から急激にぐんと冷え込んでいまっす。昨夜は寝るときに今シーズン初めてエアコンを点け、今朝の着替え時にも暖房機を初めて点けました。室温が2℃でしたから、暖房機がないと着替えようという気が起きなかったんですワン。今日で断酒4日目です。今のところ順調に頑張れていま~す。しかしこう急激に気温が下がるとなかなか身体の方がついていけませんワン。今日も近所のスーパーへ食品の買い出しに行きますがなるべく午前中の早目の時間に行ってこようと思っていますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント