力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

相撲も今日で13日目、優勝候補力士の激突ですねえ。

2020年07月31日 14時56分19秒 | 日記
 早朝室温27.5℃、湿度83%のベランダに雨の痕跡が残る月も星も見えない曇天の夜明け前です。朝からアップデートファイルや、小さな不具合の対処をし、カキコがこんな時間になってしまいましたワン。午前中の暑さが少しマシな時間で近所のスーパーで食品の確保をしたのですが、帰宅をしてみれば汗ばんでましたよん。日盛りは30℃の真夏日とか。でも湿度が高い分身体には堪えますワン。

 長い梅雨でしたが明日・明後日には梅雨明けとのこと、でも途端に猛暑になるんだとか。やってられませんねえ。

 今日は湿度が高い分たまらず我慢できずにエアコンを点けちゃいましたぁ。相撲も今日で13日目、優勝候補力士の激突ですねえ。白鳳も今日から休場し、両横綱がいないうちの千秋楽ですねえ。全くぅ!

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

突然豪雨に見舞われました。

2020年07月30日 09時02分09秒 | 日記
 早朝室温27℃、湿度84%のベランダに雨の痕跡がしっかり残っている月も星も見えない曇天の夜明け前です。午前6時過ぎに突然豪雨に見舞われましたが今日も降ったりやんだりの天気だそうです。お陰で一層蒸し暑くなりましたワン。日盛りは29.5℃とか。

 雨のやみ間をぬって近くのスーパーへ食品の買い出しに行きまっす。昨晩は私の誕生日の自祝パーティをお好み屋でやっていたんですが、途中から入ってきた夫婦物の奥さんが、顎マスクをしながら咳とくしゃみの連発で、身の危険を感じた私は早々に退店し、駅地下のイタリヤ風居酒屋へ直行して飲みなおしましたワン。 こういう時はお好み屋の店長や女将が毅然とした態度で注意してほしいものですワン。
 2軒目の店では誕生祝にお酒とおつまみの差し入れをいただきましたワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



 

 
コメント

今年の町内会の行事も次々と中止になりましたワン。

2020年07月29日 13時06分07秒 | 日記
 早朝室温27℃、湿度82%のベランダに雨の痕跡の残っている月も星も見えない曇天の夜明け前です。日盛りは28.5℃とか。今日は昼頃に雨が降るとのこと・・・昨日と同じ高温多湿の日になりそうですワン。

 昼食は今シーズン初の素麺にしました。去年は1回も口にしなかったので久し振りの味でしたワン。
 今年の町内会の行事も次々と中止になり、今日も地元の氏神さんの神社の「秋の大祭」の中止の回覧板が回ってきました・・・でも寄付のお願いだけは来ましたけど、これってちょっと納得できないんですけどもね~。

 今晩は馴染みのお好み屋で気分転換をすることとしますワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

空気がジメっとして朝からべたついていまっす!

2020年07月28日 13時17分26秒 | 日記
 早朝室温27℃、湿度82%の昨夜からの雨が降りやまない小雨がパラついている夜明け前です。もう空気もじめッとして朝からべたつく感じもしまっす。日盛りは30.5℃の高温多湿の一日になりそうです。朝から汗疹に効く入浴剤を入れて、身体に染み付いたべっとり感を払ってしまおうと思っていますワン。

 昨晩は久し振りに地価のイタリヤ風居酒屋でバイトの女子学生と盛り上がって、ストレス解消しましたワン。若い娘と話をしているだけで、元気をもらえますねえ。このコロナ禍ですから、バイトの入る日が極端に減っているので、なかなか出会えなくてね~。

 今晩はどうするのか天気と相談してからとしますワン。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

朝からの蝉時雨が始まりましたぁ。

2020年07月27日 07時25分13秒 | 日記
 早朝室温25℃、湿度86%のベランダに昨夜からの雨の痕跡が残っている月も星も見えない薄曇りの夜明け前です。日盛りは31℃の昨日よりは暑い真夏日になるとか。

 今日は午後から雨になるようなので、できれば午前中にスーパ-へ食品の買い出しに行きたいと思いまっす。先週はその前の週の1週間の断酒の反動で飲む機会が増えちゃいました。これが習慣化するとやばいので、今日から平常ペースに戻そうと思いまっす。

 今月初めに特別給付金をもらったのですが、いつの間にやら定期検診代や90日分の高額な薬剤費に消えていき、全然実感が無くなっちゃいましたワン。

 朝から蝉時雨が始まっています。今日も暑苦しくなりそうでっす。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

長すぎるぅ~今年の梅雨はね~。

2020年07月26日 12時59分34秒 | 日記
 早朝室温25.5℃、湿度84%のベランダに雨の痕跡が残る、月も星も見えない曇天の夜明け前です。日盛りは27℃の夏日とか。この時間雨が降っています。今日は夕方上がるようですワン。

 朝からじめじめとした空気とお陰で廊下や台所の床がべたつく感じがしますワン。これがこの梅雨最後の大雨になるとか、こうなると梅雨明けは8月に入ってからでしょうかねえ。長い+長すぎる~今回の梅雨はね~。

 雨が降っているのでスーパーへ買い出しに行くのを避けていまっす。傘を持つのが嫌いなんで天気と相談で雲の切れ間でもあれば買いたいものはあるんやけどね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。



コメント

じめじめの季節は飽きましたぁ。

2020年07月25日 09時17分50秒 | 日記
 早朝室温26℃、湿度80%の昨夜からの雨が強弱を繰り返しながら降り続いている夜明け前です。明日までこの雨は続くようですワン。日盛りは27℃とか。朝から湿気がすごいです。庭に植えたピーマンの木も水嫌いなのにこの長雨にやられ、花は咲くけれどなかなか実がなりません。梅雨明けは来週末頃と聞いていますが、もうじめじめの気候は飽きが来ましたワン。

 そんなわけで今日も外出には不向きで、買い物も天気を気にしながら、行けたら行くくらいですワン。今日明日は断酒にしようかと思っていますが、これもまた天気次第ですよね~。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

GO-TOキャンペーンってバカじゃなかろうか?この時期に!

2020年07月23日 07時42分01秒 | 日記
 早朝室温27℃、湿度65%のベランダに雨の痕跡が残っている曇天の夜明け前です。日盛りは29.5℃とか。今日もきっと30℃越えの真夏日になるんじゃないかなあ・・・?最近居酒屋から帰宅してTVを見ていると、いつの間にか寝落ちをしてしまうようになりましたし、日中でも横になるとついうとうとしだす始末です。睡眠がとれていないわけではないのに。なんででっかぁ・・・?

 ようやくPCの小さな不具合も直り、いつものマイペースな朝がスタートしています。いまから朝食の準備にかかりまっすワン。
 コロナも徐々に増えてきています。気の緩みが招いている結果なんでしょうが、GO-TOキャンペーンなんか怖くてとても行く気になれませんねえ。当面不要不急で自粛ですワン。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント

3密への対策を何もしていない店には金輪際行きませんワン。

2020年07月22日 09時16分39秒 | 日記
 早朝室温28℃、湿度72%のベランダに雨の痕跡が残っている、月も星も見えない薄曇りの夜明け前です。日盛りは32℃とか。昨日より若干湿度が低いので朝の体感は少しマシですワン。この時間結構セミの鳴き声がじりじりと響き渡っていますワン。

 今日は近所のスーパーへ食品の買い出しに行きまっす。昨日は煮魚のある居酒屋へ行ってみましたが、焼き魚しかないのと、女将自身が3密への対策を何もしていないので、しばらく行くのを控えますワン。店側も常連客も無神経過ぎますワン。😠プンプン。この時期感染者が増えつつある中で、考えられませんワン。ホンマ。

 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。





 
コメント

ズボンのチャックの取り換えできましたぁ。

2020年07月21日 13時25分56秒 | 日記
 早朝室温29.5℃、湿度65%の月も星も見えない薄曇りの夜明け前です。日盛りは33℃の真夏日とか。昨晩駅地下のイタリア風居酒屋へ行く途中の手芸屋さんで、ズボンのチャックを買って、今朝から手縫いでチャック交換をし、今まともにハーフパンツを穿けています。何せ初めてなので糸通しから大苦戦でした。これができなかったら捨てるしかないなあ・・・となればまた何千円かの出費になるし・・・縫い目はめっちゃへたくそですが見えるところじゃないし、ま、なんとかこれで十分凌げそうでっすワン。

 朝から約1時間半もかかっちゃいましたが、当分したくないですワン。
 さあ、コロナに負けず今日も一日元気にスタートしまっす、鹿し。


コメント