力丸君。の秘密基地?

毎朝、思いついたことを書いていきま~す。

入院準備をしまっす。

2018年10月29日 08時53分41秒 | 日記
 早朝室温16℃、湿度52%の曇天の夜明け前です。日盛りは20℃とか。今朝の散歩では川の中に3対の番の鴨と、グレー系の鷺が1羽餌を啄んでいましたワン。いつもより30分ほど遅れて出かけたので、ちょっと景色も変わった様ですワン。2~3日前からお腹が緩くなった気がします。何回もトイレに行く始末ですワン。

 明日から3泊4日で検査入院なのにね。今日は入院の準備をしますワン。たった4日間なのに洗面用具や着替えやら入院のための書類やら、あれもこれもと持ち物があるんですよね。とにかく忘れ物をせんようにせんとね。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



 
コメント

やっと扇風機を片付けましたワン。

2018年10月28日 15時34分05秒 | 日記
 早朝室温15.5℃、湿度58%の南の空に数個の星が出ている、晴れた夜明け前です。日盛りは20℃とか。今朝の散歩ではグレー系の鷺が1羽、いつもより上流で見かけました。鴨の方は全く出会えずじまいでしたワン。

 今日は雨の心配はないので洗濯をし、ふと思いついて扇風機3台を掃除して片付けました。でも暖房機を出すのはまだ早いので、暖房機はもう少し気温の様子を見てからにしますワン。

 洗濯を終え、なんかバタバタしているうちにこんな時間になってしまいました。このところ気温の上下が激しく日によっては初冬を感じますワン。

 市役所からの郵便物を待っているんですが、ポストに入っているのは関係ないものばかりです。待つときはなかなか来ないもんですねえ。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

誤接続もまた良し。

2018年10月27日 05時26分49秒 | 日記
 早朝室温20℃、湿度62%の昨夜からの雨が降り続く夜明け前です。午前中には上がるようですが朝の散歩は空模様を見てから決めますワン。日盛りは22℃とか。こんな日だからこそ冷暖房機の入れ替えをしますかねえ。扇風機をきれいに掃除して片付け、ストーブの準備をしますかねえ。

 最近radikoの調子が悪く、主に東京エリヤに誤接続してしまうのですが、最初は毎日聞いている番組が聞けず、イライラしていましたが、たまに誤接続とはいえ、東京のラジオを聞いてみるとニュース一つにしろ、関西では聞けない内容があり、それなりに勉強になりますし、それぞれのニュースに専門家がわかりやすく解説してくれることもあり、新鮮に聞けることが分かりましたので、たまには誤接続も良いかなあ・・・と思ったりしています。

 さあ、雨にも負けず今日も一日元気にスタートしまっす。鹿し。

 
コメント

やり残したことはきっちりとね。

2018年10月26日 10時57分00秒 | 日記
 早朝室温16℃、湿度56%の南の空にフォーマルハウトと数個の星が出ている晴れの夜明け前です。今朝の散歩でh川の中にグレー系の鷺が1羽、1羽の雄の鴨と2羽の雌の鴨の群れが一組見られました。日盛りは22.5℃とか。

 たった今スーパーで食品をゲットし、今ようやくカキコです。今日は雨の心配はなさそうですので、外回りの用事を優先しまっす。庭の草引きが中途半端で終わっていますしいまだに花壇の外枠を設置していませんワン。ま、天気を見ながらやっていきますワン。バイクカバーと本体の乾燥もね。


 今朝からPCの動きが若干よくないので、原因を究明していきますワン。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。






コメント

昨日はドタバタ劇のようでしたワン。

2018年10月24日 09時33分29秒 | 日記
 早朝室温18.5℃、湿度69%の小雨がぱらつく夜明け前です。ま、この程度ならと朝の散歩に出かけました。今朝の川にはグレー系の鷺が一羽、川辺を滑る様に飛び立ちましたワン。日盛りは22℃とか。

 今日はこのまま天気が良くなるようです。昨日は隣駅横の業務スーパーに行こうとしたら、電動アシスト自転車は台風や雨で泥だらけ、おまけにバッテリー切れ、空気を入れようとしたが虫ゴムが切れて空気が抜け、100均でパンク修理キットを買ってきて虫ゴムの取り換えをし、バッテリーの充電を完了し、米と食品を買いにやっと行ってきました。ホンマにドタバタ劇のようでしたワン。

 そんなわけで昨日は思わぬハプニング続きでしたが、今日は買い忘れた食品をゲットに行きますワン。

 さあ、気を取り直し、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

そろそろ暖冷房機の入れ替えですかね。

2018年10月23日 07時25分11秒 | 日記
 早朝室温19℃、湿度56%の曇天の夜明け前です。今日は午後から雨とか。雨の降らないうちに買い出しに行かんとね。そろそろ扇風機を片付けストーブの用意をしようかと思いまっす。日盛りは20,5℃とか。今朝の散歩では。グレー系の鷺が1羽、白鷺が1羽、鴨の番いが一組。悠々と水面を泳いでいました。

 今晩は久し振りに駅地下のイタリア風居酒屋に出かけようと思います。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


 
コメント

子供神輿の巡行も無事に終わりましたワン。

2018年10月22日 07時31分38秒 | 日記
 早朝室温16℃、湿度56%の南中にオリオン座風の星座と4~5個の星が輝く夜明け前です。散歩の突うd率もの川にしろとグレー系の鷺がそれぞれ1羽、水底をついばんでいました。下流には雄の鴨が2羽;雌の鴨が1羽、固まって水草の花を食べていましたワン。日盛りは22℃とか。

 昨日は子供神輿の巡行も無事に終わり、盛況裡で締めくくることができました。子供たちも頑張って神輿を担ぐもの、神輿の綱に掴まって歩くもの。どの子も親も元気いっぱいでしたよん。でも土日の2日間の世話役は疲れます。来年から町内会の行事の運営協力はほどほどにせんとね。

 今日は雨の心配はないので買い物や外回りの用事を優先的に片付けますワン。2日間の衣服の洗濯もね。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。



コメント

今日は子供神輿の巡行でっす!

2018年10月21日 07時21分24秒 | 日記
 早朝室温15℃、湿度58%の雨上がりの南の空に4つの星が出ている晴れた夜明け前です。日盛りは22℃とか。今朝の散歩ではいつもの川に雌の鴨が1羽、雄の鴨が2羽となりの川には鴨が2羽。川面をゆっくりと泳いでいました。

 昨日は午前中に雨がぱらつきましたが、御旅所と子供神輿の飾りも順調に行き、今日は昼前から子供神輿の巡航の準備をしまっす。ま、横をボチボチついて歩きますかねえ。小さな子供たちがわっしょいわっしょいの掛け声とともに、神輿を担いで練り歩く姿は、また、良いものですワン。

 今日は雨の心配はないので、神輿の巡行もいい感じでできると思います。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

いよいよ町内会の秋祭りですワン。

2018年10月20日 05時54分50秒 | 日記
 早朝室温18℃、湿度55%の小雨がぱらついている夜明け前です。雨が止めば散歩に出かけたいんですがね。日盛りは20℃とか。今日は地域の氏神様の秋の大祭で、町内の御旅所で明日の子供神輿巡幸の準備をします。神輿を倉庫から引き出し、飾りつけを午前中に終え、午後からは神主さんにお祓いをしてもらいます。子供たちの健やかな成長を祝う、伝統行事ですワン。私もお手伝いをしながらお神酒をいただきますワン。そんなわけで今日・明日はお祭り一色ですよん。今晩は町内の呑み助が集まって酒宴です。脳梗塞で退院して1ヵ月半ですからほどほどに付き合わんとね。

 今年の役員は男性が少ないので、ちょっとお手伝いをしますワン。

 雨が降らないことを願うばかりですが、去年は雨に祟られて巡行が中止になったので、今日明日は何とか晴れてほしいもんですワン。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント

御旅所の飾りの手伝いをね。

2018年10月19日 09時00分58秒 | 日記
 早朝室温19℃、湿度56%の南の空に星が3つ出ているよく晴れた夜明け前です。散歩ではいつもの川に差し掛かると2羽の雄の鴨が散歩道脇の木の上から、頭をかすめるように水面に降り立ってきました。また、水の中には若いグレーの鷺が一羽、帰り道では川岸に4羽の鴨が固まっていました。日盛りは22.5℃とか。今日も雨の心配はなさそうですので外回りの用事を優先して片付けますワン。明日の子供神輿の御旅所飾りも今日やる筈ですのでちょっと覗いて手伝おうと考えています。

 今年の役員は男性が少なくて苦労しているようなんでね。今日はバイクカバーと本体の乾燥をしまっす。花壇の外枠の設置ができるんかなあ・・・。

 さあ、今日も一日元気でスタートしまっす、鹿し。


コメント