DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

「安倍首相の『暴言・放言』」:国民は、判断のため、情報を必要とする

2017-07-01 18:40:23 | 日記
 『FRIDAY』(2017年7月14日号)が、「逆切れ安倍首相の『暴言・放言』が止らない!」という記事を載せる。
(1)
 まず一般論。「追い詰められると開き直って逆ギレするタイプは珍しくない。」
 「政治家になって一番頭にきている。ここまでコケにされたことはなかった。」との首相発言があったと伝聞記事。
(2)
 さらに一般論。「俺は何も悪いことはしていない。悪いのは周囲の人間だ。」「上手くいかなくなると他人のせいにする。」このように言う者が、よくいる。
 「萩生田(官房副長官)のこと、マスコミはちゃんと書けよ。萩生田が、官邸の最高レベルなんだから、俺のことはもう放っといてほしい」と首相発言があったと伝聞記事。
(3)
 「もう遠慮なんかしない。これからは何でも言いたいことを言ってやる!」と首相の開き直り発言があった伝聞記事。

《感想》
 事実を伝えるにあたり、記事の内容を伝聞形式にして、取材源を守り、取材者を守ることが、必要である。
 民主主義・国民主権のもとで、国民は、判断のため、情報を必要とする。まず事実を知る必要がある。マスコミは、行き過ぎるくらいがよい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セオドア・レトキー(Theodor... | TOP | 「建前」は必ずしも不正直でない »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記