rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

メディアの偏向を日本で唯一指摘する「紙の爆弾」誌

2022-04-15 23:40:26 | 書評

ロシアのウクライナ侵攻について、米国も含むネットでは過去の経緯からロシアにも理屈があり、戦況についても一方的にロシアが苦戦している訳ではないとし、一方的にロシアに制裁を科し、ウクライナを軍事支援することは問題解決にならないばかりか、核戦争を含む世界を巻き込んだ第三次大戦にエスカレートすることを危惧する論説があります。私のブログもその立場を取りますが、新聞テレビ雑誌などのメディアでは、大小見まわしてみてもこういった主張をするものは皆無といって良い惨状です。そんな中で大手誌ではありませんが、鹿砦社の月刊誌「紙の爆弾」は4月号に「ウクライナ危機、バイデンの自作自演」という一水会代表・木村三浩氏の論説を掲載、5月号では共同通信出身で元同志社大学教授のジャーナリスト浅野健一氏の「ロシア悪玉一色報道の犯罪」(停戦を遠ざける史上最悪の偏向報道)という非常に示唆に富む記事を掲載しています。日本のジャーナリズムは全滅かと落胆する中で、一筋縄では行かない発刊経過をたどる雑誌とはいえ、このような骨のある記事を載せる雑誌がある事は喜ばしい事です。

I.  NHKの戦前回帰に相当する偏向報道

前回のブログでもNHKが現在のウクライナ情勢が核戦争や第三次大戦にまで発展する可能性、「NATOの参戦以外選択肢がない」などという論評を躊躇なく報道する様に驚いた事を記しましたが、ここで出演していた東大の藤原帰一客員教授も、歴史学者の加藤陽子教授がNHKで本意でないコメントを放送されたと憤慨していた様に、実はインタビュー終盤で述べていた「戦争を煽る行動は決して取るべきでない」が全体として主張したかった事かも知れません。

「紙の爆弾」誌で、浅野健一氏はロシアの侵攻が始まった2月24日のニュース7には、ロシア史の第一人者である法政大学名誉教授の下斗米伸夫氏が出演して、「政治経験のないゼレンスキー大統領は外交において的確な判断ができない」とまっとうな評論を行ったが、その後は一切出演がなくなり、米国のプロパガンダ通りの評論をする慶応大の廣瀬教授や筑波大の東野准教授、防衛研究所の研究員らの出演ばかりになったと指摘しています。氏は「日本メディアによるウクライナ戦争報道は、ジャーナリズム史上、最悪と言えるだろう。」と結論付けてその偏向ぶりを嘆いています。

これは日本に限らず、「西側」のメディア全体に言える事で、you tubeで海外事情を紹介するHARANO TIMES氏はドイツ大手紙フランクフルターアルゲマイネ紙の元編集長ウド・ウルフコッテCIAから買収されて「ロシアを敵視する様に捏造した記事を多数書いた」という告白本について記事にしています。

 

II.  第三次大戦に日本は参戦する覚悟はあるのか

私は最近の報道状況から推測すると、米国(NWO=Deep state側)の本来の狙いは、プーチン大統領を嵌めて、第二次大戦の日本やドイツと同様「最初に侵略」を開始させて「悪者」にした上で世界戦争に発展させ、最後は「ゆるぎない一極経済政治支配を確立する」事にあるのかも知れない、と邪推しています。外れて欲しい推測ですが、そうなると弱体化したロシアの次の目標は中国の解体であり、「ロシアとの戦争は欧州全体が戦場」になるとすれば、「中国との戦争は台湾・朝鮮・日本が戦場」になります。勇ましい核シェア論や、維新の躍進や共産党の自衛隊容認変貌などの先には、日本が再度中国と戦争をする(させられる)事態が待ち受けていると考えるのはうがちすぎでしょうか。スラブ人同士が戦争をさせられて両陣営が衰退する姿を今見せつけられていますが、アジア人同士が戦争をさせられてお互いが衰退するという「米英の笑いが止まらない状況」を日本人は黙って受け入れるほど阿呆になってしまったということでしょうか。中国を含めたアジア諸国の事情を尊重した上で「支配・被支配の関係のない新アジア主義」を構築しよう、という一水会木村三浩代表の主張は「右翼総帥のたわごと」と言い切れない国士の響きがあるように私には感じます(紙の爆弾5月号 天木直人氏との対談)。偏向メディアに疑問を感じない日本人たちは中国と戦争をさせられる羽目になってもバカ丸出しで「ウクライナを見習って命がけで、全国民で中国と闘う」などと言いだしかねません。

 

III.  国際法に照らした日本の立ち位置

国際法について私は全くの素人ですが、読みかじりの知識で日本のウクライナ戦争についての国際法上の立ち位置を考えてみました。国際法には平時国際法と以前戦時国際法、現在は内戦などより広範な戦争状態を想定した武力紛争法との区別があります。武力紛争中の国家に対しては、交戦規定とされる「ハーグ法」と武力紛争犠牲者を保護する「ジュネーブ法」が適応されます。国連憲章には「武力不行使の原則」があって、「戦争はしない」事になっているのですが、例外が「自衛のための戦争」であって、自衛のためには「集団安全保障」による戦争協力が許されることになっています。この辺が国際法の限界・曖昧な部分で、集団安全保障で自衛のためならば「先制的自衛攻撃」が許されることもあるという学説があって、ロシアが今回ドネツクのロシアが承認した国家から救援を求められてウクライナに先制攻撃(侵略)をした事も「集団的自衛権の行使」と資料を揃えれば言えなくもないのです。テロに対して言えるかは疑問ながら、米国は911の後、「大量破壊兵器保持」を理由(虚偽でしたが)にイラクに先制攻撃をかけ、「タリバンがアルカイダを匿った」としてアフガニスタンに侵攻してますから、ロシアだけを国際法違反に問う事はできないでしょう。ロシアはウクライナのバイオラボ(米国の資金提供による)が致死性の狂犬病ウイルスを、ドローンを使ってロシア国内に散布する計画を抑止するための自衛のための戦争(バイオラボにバイデン大統領の息子、ハンター・バイデン氏も関与と英国デイリーメールが伝えた)を行ったというレトリックも準備しています。

ハンター・バイデンがウクライナ・バイオラボの研究出資にからむというデイリーメールの記事

 

日本は「国際紛争を解決する手段としての戦争は放棄」するという憲法を堅持していますが、今回武力攻撃を受けている紛争当事国に防弾チョッキやヘルメットといった防衛装備品を提供し、紛争当事国のもう一方であるロシアに経済制裁を科しました。客観的に見て日本は「中立国」としての立場は放棄したと言えます。一方、中国やインド、ブラジルなどロシアに制裁は科さず、ウクライナに戦争協力もしない中立国もあります。ロシアは国連憲章に定められた武力不行使の原則を破ったので、日本は国連憲章に定められた集団安全保障の一環としての非軍事的措置として「禁輸、資産凍結、交通・通信の停止」などにあたる制裁をロシアに対して行ったのである、という説明は可能です。ただ結論を出す前に、これらの議論を双方の意見(両国の大使を国会に招聘するなどして)を聞きながら、十分に国会で行う必要がありました。偏向した一方的プロパガンダ報道を基に、議論もせずに日本国としての態度を決定するというのは余りに拙速だと本来ならば野党から大批判があってしかるべき(れいわ新選組だけは別)でした。

 

日本人は国際法を尊重する気持ちが希薄であることが証明されました。このような状況でなし崩し的に戦争を行えばどのような悲惨な結末が日本国民に襲い掛かるか、非常に憂慮されるところです。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏大統領の「ジェノサイド」... | トップ | 米欧中銀トップら途中退席G20... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公正な理屈より御恩と封建で事大する日本外交! (ローレライ)
2022-04-16 19:00:07
国際的公正より事大忖度で外交する日本の外交は日本を下駄の雪にする羽目になる!
キエフ政権のドンバスジノサイド隠しに協力する日本西側マスコミ! (ローレライ)
2022-04-17 11:59:12
キエフ政権のドンバスジノサイドがウクライナ戦争の始まりなのに日本や西側諸国のマスコミはロシア悪魔化で歩調を合わせている。朝鮮戦争の始まりの韓国南部ジノサイドを無視して北朝鮮のみ悪魔化しているのと同じ操作するマスコミは昔と変わらぬ!
反ロシアより国民の生活と言えない西側! (ローレライ)
2022-04-17 19:14:58
反ロシアより国民の生活が第一と言えない西側諸国!先ずウクライナでエネルギーを依存しているロシアへのヘイト運動がキャンペーンされロシア系ジノサイドが8年続いててロシア軍を呼び寄せた,西側諸国で国民生活よりロシア制裁の空気がマスコミに扇動され欲しがりませんの世界にされている!
アゾフを英雄と言い出した (rakitarou)
2022-04-17 21:56:10
昨日のNHK はアゾフ連隊を精鋭の英雄部隊と紹介していたのは流石に驚きました。そこまで阿るか? マリウポリには米英の軍人が入り込んでいるので、ロシア軍に捕獲されるとかなりヤバい事になる様で大分焦り出しています。巡洋艦沈没を大戦果と我が事の様に寿ぐのも違和感満載です。
マリウポリ陥落で、今までは一切沈黙していたアゾフ大隊を語り出したリベラルメディアや有識者 (宗純)
2022-04-18 08:41:47
これまでは秘密にしていたのに、NHKだけではなく民放各社も一斉に「アゾフ大隊はウクライナ軍の最精鋭部隊」で、米英特殊部隊から直接支援している事実や外国人志願兵も加わっていると報じる。ところが、
同時に国軍(防衛省)ではなくて内務省(治安、政治警察)部隊(アメリカがテロ組織に認定しているイラン革命防衛隊のそっくりさん)である怖い裏の顔も少しだけ明らかに。
「ロシアがネオナチだと主張」とマスコミも有識者も事実は知っているが、全員自分では怖がって喋れない。これはゼレンスキー大統領などキエフ政権も同じ態度でマリウポリ包囲で早々と「降伏しない」と宣言(現場が勝手に降伏するな。玉砕命令?)アゾフが全滅してくれることを密かに願っているとしか思えない不思議な態度なのですが、ゼレンスキー大統領のミンスク合意での和平をことごとく妨害したのがアゾフ大隊などネオナチ勢力。今回降伏しないで玉砕してくれた方がゼレンスキー大統領としても得になる

クリミア半島が母港の黒海艦隊旗艦のモスクワが沈没した模様ですが、ウクライナは即座にミサイル二発で攻撃したと戦果を発表した。ところが、船上火災が起きたのは事実らしいが乗員は退避して死者は出ていない。もし、死者ゼロが正しいならミサイルではないことになる。

海流に乗って唯一の黒海の出入り口であるボスポラス海峡近くまでウクライナ海域から機雷が2発もみつかっている。オデッサなどで外国船だけでも100艘ウクライナの船が数百艘が機雷が怖くて出航出来ないまま足止めされている
もちろん軍艦でも大損害を受けるが、ウクライナは数百発も敷設したらしいが、「ロシアが機雷を敷設した」とキエフ政権が言い張っている。
機雷とか地雷とかは敵軍の進撃を止める目的なのですから、今回のロシア軍ウクライナ侵攻では盛んに「ロシアが地雷を敷設して住民避難を妨害している」とマリウポリのネオナチのアゾフ大隊なんかが大宣伝、これを欧米リベラルメディアや有識者オウム返しで「真実だ」と低級なプロパガンダに励んでいる。しかし軍事知識が無くとも、普通の大人の一般常識ならロシアではなくウクライナが敷設していることは明らか

田中龍作(竹内尚文・元NHK職員)は今も飽きることなく胡散臭いウクライナ戦争を煽る。元共同通信の田中宇の方はウクライナ戦争は基本的に終わっている。最後の勝利宣言はマリウポリのネオナチアゾフ大隊退治で2週間程度。黒海に機雷を大量敷設するなど「終わり」にしないと周辺国が大迷惑。もう終わっているとの判断が正しいでしょう。

ただしウクライナ問題は単に善良な人々をアッと驚かすビックリ箱程度の意味しかない。
本命は別にあるらしいのですが、それなら、今回の不愉快なウクライナ騒動が終われば、もっと不愉快でもっと恐ろしいグレートリセット(本命)が待ったなしになります。
ブロークン・アロー」(核偶発事故) (宗純)
2022-04-18 15:14:37
日本のマスコミ有識者が取り上げないが、

エリック C.さんがリツイート
💫T.Katsumi #JusticeInUkraine⚖️🇺🇦
@tkatsumi06j
·
4月15日
🇺🇸米国防総省が🇷🇺巡洋艦『モスクワ』の撃沈を頑なに認めようとしなかった背景には、艦艇の搭載ミサイル(バルカン型とバザルト型)に350キロトンの核弾頭が搭載可能であり核装備されていた可能性があった──つまり「ブロークン・アロー」(核偶発事故)に繋がっていた可能性があるからと。なるほど
引用ツイート
Chuck Pfarrer
@ChuckPfarrer
· 4月15日
BROKEN ARROW: Washington's unusual reticence about the fate of the stricken Russian cruiser Moskva might have to do with the fact that the Vulkan & Bazalt missiles she carried are often configured to carry 350 Kiloton nuclear warheads.

韓国政府(文大統領)は当初ゼレンスキー大統領の国会演説を認めない予定だったが、日本が行ったので対抗上韓国でも実施したが参加者した議員が50人。スタンディングオベーションどころか冷たい視線だったが、この原因とは北朝鮮のミサイル開発にウクライナが関係している事実を知っていたので苦々しく思っていたらしい。朝鮮戦争が終わっていな韓国らしいが、平和ボケの日本とは大違い
G7とNATOの三密会談 (宗純)
2022-04-18 15:40:55
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって1か月となる3月24日、G7=主要7か国やNATO=北大西洋条約機構30ヶ国の首脳が今までのようなオンラインではなくて、直接ベルギーの首都ブリュッセルで相次いで首脳会議を行います。
G7の日本の岸田文雄首相など集まったNATO首脳会談の30ヶ国の首脳は全員がマスク無し。
しかも肘タッチとかグータッチでは無くて今までのコロナ以前の握手でお互い親密さをアピールしていたが、何故か日本のマスコミ有識者は何も知らないふり。
奇妙なNATO首脳会談はフォーブスなど動画を配信しています。
外国メディも言及していないので、気が付いた人は少数だが、動画を見れば一目瞭然。

コロナ患者が世界的に変異株が大爆発しているが、「もう終わったことにする」と決めたらしいのですよ。もし2月24日から始まったロシア軍ウクライナ侵攻で世界のリベラルメディアや有識者が発狂していなければ、逆にコロナの不思議な終わりが大問題になっていたでしょう。
ネオナチが跋扈する土壌 (セコイアの娘)
2022-05-06 09:03:11
どうしてウクライナでネオナチが跋扈するのか、その理由を知りたいと思っていたところ、興味深いコメントを見つけました。以下、引用です。

ユダヤ人差別が「ユダヤ人の自己嫌悪」を産んだように、スラヴ人差別もまた一部のスラヴ人に対しスラヴ的アイデンティティの否定を促しました。ウクライナの場合ですと、長年ポーランドやロシアといったスラヴの大国(とユダヤ人地主)に支配されてきた弱小スラヴ国家という扱いだったのが、ナチスドイツに占領されると対独協力のための方便とはいえ、オーストリア・ハンガリーの末裔たるガリツィア人として一転それらより上の人種として持て囃されたのです。人種ピラミッドの頂点にいるドイツ人によって「名誉アーリア人」として聖別された事はウクライナ人にとってまさに逆転のチャンスだったのでしょう。現代ウクライナ人がナチの部隊章やらスワスチカやらルーン文字などを愛しつつ「我々はネオナチではない」と否定するのは奇妙な矛盾のように思えます。しかしながら彼らにとってそれらのナチ・シンボルはヒトラーに対する賛意にあらず、ウクライナ人が(格下たる東欧ではなく)西欧の一員として扱われた数少ない栄光の時代のシンボルなのではないでしょうか。期せずしてウクライナ極右の弁護みたいになってしまったので補足しますと、要はウクライナもまた大国に翻弄される歴史の中で西欧の歪んだ人種観を内面化する事でしか自身のアイデンティティの確立を得られなかった犠牲者だという事です。

https://blog.goo.ne.jp/goo1818sigeru/e/0b5c4e6925b3ba8f5f04a5232ff0c80c#comment-list
ウクライナから学ぶべきこと (セコイアの娘)
2022-05-06 09:14:12
アジアに背を向け、欧米一辺倒で名誉白人であるかの如く振る舞う日本がぶざまで痛々しい。
スラブ世界の大国ロシアに背を向け、欧米の一員になることで、認められたいウクライナ。
こうした土壌につけ込み、火をつけるアメリカ。
歪んだ民族主義は危険だと思う。
日本も同じ。お隣さんとの戦争にでもなれば、それこそ笑いが止まらないでしょう。

コメントを投稿

書評」カテゴリの最新記事