Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 真駒内の頭大仏を見に行く 3日目 ①

2023年04月21日 | 国内旅行

今日の一枚・・・真駒内、頭大仏

昨年だったか、Instagramで滝野霊園という所のラベンダー畑に囲まれた大仏なるものを見た。

頭大仏 

ひねりもなく、もの凄くストレートなネーミング。

入り口には何故かモアイ像まである。何だか不思議な空間だけど、設計はあの有名建築家の安藤忠雄さん ますます見てみたいよね〜

ところで、頭大仏って、いったいどこにあるの

真駒内、、地名は聞いた事があるけど、場所はピンと来ない。調べるとホテルから案外近いではないか。

しかも、地下鉄の終点からバスで行けるみたいだし。

滝野霊園直通行きの墓参バスはあるけど(無料)私達は当然乗れないので、これは最初から計画には入れられない。

滝野霊園自体の開門時間は7時と早いんだけど、こちらの頭大仏のオープン時間が10時。

滝野霊園行き直行バスの始発が(中央バス・真108便)10時15分。頭大仏の開門には間に合わない。

他に滝野霊園へ行く方法はないかな

おっ 地図で見ると、滝野霊園の少し手前にサンブライト真駒内という住宅街がある。ここへ行くバスがあるのではと調べたら、案の定、ありました〜

サンブライト真駒内までバスで行って、そこから歩くって言うのはどうよ

サンブライト真駒内から、頭大仏までだいたい2キロなので、そのくらいの歩きならば問題なし。

Googleマップを見てるとほぼ坂道っぽいけどね、まっ、なんとかなるでしょう

と言う事で、3日目

ホテルの近くにある地下鉄南北線、中島公園駅から終点の真駒内駅へ。

2番乗り場からサンブライト真駒内へ。

終点のサンブライト真駒内から滝野霊園まで歩きます。

途中ちょっと笑える出来事がありました。Googleマップの通りに歩いたら、公園の中を横切って行け、との指示でした。

でも、どこをどう見ても公園の一面は腰の高さまで雪で覆われている訳なの。たぶん、春から冬になる前までは普通に通れるんだろうけど、この時期はまだ雪が残っているんですね

でも、ここを通らないと滝野霊園に到達しないので(後で調べたら迂回すれば、行けたのですが)仕方なくGoogle先生の言うままに進んだら、2人ともひざの辺りまで雪の中に持っていかれる事を10数回繰り返す

おバカな2人。大笑いしちゃった

今だから笑えますけど、まあまあ大変でした。公園を抜けて坂を登り、ようやく滝野霊園が見えて来ました

 

真駒内滝野霊園 →

 

滝野霊園のモアイ像。

本物を見た事がないのですが、壮観な景色です

感動すると同時に何故か寂しさも感じました。

モアイさん達の後ろ姿に哀愁を感じます。

若い頃、イースター島にいつか行きたいなんて思ってた時期もあったけど、今はもう行けないでしょうねぇ~

管理事務所のガラスに映るモアイ像。

1番手前の人だけ何故かテイストが違う気がしますが、、。

はい、そろそろ、10時です。

頭大仏さんの入り口が開門しま〜す

おおお〜、待ち望んでいた頭大仏さんについにご対面です。微妙にお顔が見えない設計になってるぅ〜。

同じように1番に入ろうと考えてた人が他にも居る

やはり、人気の場所なんですね。

でも、こちらはあくまで霊園なので、静かに心を込めて撮影させて頂きます。

まだ、雪の残る頭大仏様。

続きます。

今日もお付き合い頂きありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-21 08:12:41
おはようございます。
私もいつかはイースター島行きたい!と思ったことありました😀何もわからずに名前に惹かれ〜😅
大英博物館で見たモアイ像、、。いろいろ考えさせられました。

私〜ここのことは初めて知りました。
続きも興味深い。楽しみです。
更新ありがとうございました。
返信する
Unknown (rabi)
2023-04-21 10:00:43
けいこ様、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。

>私もいつかはイースター島行きたい!と思ったことありました😀何もわからずに名前に惹かれ〜😅

☆私も似たような感じです。
南極に近いし、なんとなくです。
でも、遠すぎます
今なら、行くだけで疲れそうですし、何より高額で無理です

>私〜ここのことは初めて知りました。
続きも興味深い。楽しみです。
更新ありがとうございました。

☆最初、見た時に「ズキューン」と衝撃を受けました。
大袈裟ですけど、本当にそんな感じがしました。

最初は霊園だし「行ってもいいのかな」と思いましたが、Instagramやらblogやら、upしているのでムクムクと行きたい気持ちが芽生えて・・・。

広大な敷地の中の頭大仏、必見です

今日も来て頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (クリン)
2023-04-22 08:13:31
なんだかものすごい試みがなされているかんじを受けました!!北海道ならではですよね🌈
大仏様のあたまをこのように拝見できるチャンスなんてそうないですね👑
(こないだまでの東京・横浜旅のごようすにワクワクしていたクリンより🐻←都民ですが横浜好きです💛)
返信する
Unknown (rabi)
2023-04-24 17:52:47
クリン様、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

>なんだかものすごい試みがなされているかんじを受けました!!北海道ならではですよね🌈

☆確かに、おっしゃる通りでございます。
土地がやたらと広大ですので、建築家のやりたい事、試したい事がすべて行われそうですね

>大仏様のあたまをこのように拝見できるチャンスなんてそうないですね👑
(こないだまでの東京・横浜旅のごようすにワクワクしていたクリンより🐻←都民ですが横浜好きです💛)

☆そうなんです。
絶妙な角度から拝見出来てしまうのです。
いつか、ラベンダーに囲まれた大仏様、この目で見てみたいものです

訪問頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2023-05-06 11:49:46
こんにちは☺️。

千葉の鋸山日本寺の大仏様もそうですが、こんなに各地に大仏様が鎮座されているのは、アジアでも日本くらいなのではないでしょうか?

よほど信心深いのか?仏教アイコンとしての大仏像に、何にも増して人を惹きつける魅力があるからなのか?

福岡の涅槃像も世界最大級だし…
返信する
Unknown (rabi)
2023-05-09 10:35:10
ハナコ様、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。

>千葉の鋸山日本寺の大仏様もそうですが、こんなに各地に大仏様が鎮座されているのは、アジアでも日本くらいなのではないでしょうか?

☆確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

あと、タイなんかは像の仏像とかユニークなものが多いですよね
いつか見てみたいと思っていますが、どうなる事やら、ですね。

>よほど信心深いのか?仏教アイコンとしての大仏像に、何にも増して人を惹きつける魅力があるからなのか?
福岡の涅槃像も世界最大級だし…

☆私は全然信心深いわけではありませんが、一目見て「見たい」と思いました。
何がどう素敵なのかは自分ではわかりませんが、写真を撮る対象として見たときはすごく魅力的でした

いつもコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。