Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

北海道旅行 2015 8

2016年11月23日 | 国内旅行


今日の一枚・・・札幌時計台(スマホより)

2015年、昨年の話ですが、これも記録用にまとめました。
すごく長いので、興味のない方はスルーして下さい。

毎年8月に日本国内で唯一行われる、北海道マラソン
夏の暑い時期にフルマラソンなんて、ちょっと無謀だけど出たいな、出たいな、と言う気持ちがムクムクとおきてきた。
この年の名古屋ウィメンズマラソン、グアムマラソンでフルを何とか完走出来たのも自信になって勢いでエントリーしてしまった。

それからが大変だった。
エントリーしてからよくよく調べると制限時間が5時間になってる~
8月の最終週とは言え、北海道だって暑いハズじゃん。
無謀だったかもしれない、どうしよう。
だんだん不安になってきた。
私、完走出来るんだろうかと。

エントリーしてからとにかく今までにないくらい必死で練習した。
週5回、ちょうどだんだん暑くなってきている所だったので、朝5時に起きて最低10㌔。
週に一度は2時間走か20㌔走。
(2時間走とは距離は関係なくとにかく2時間ゆっくりと走り続ける事)
(20㌔走とはスピードは自分の設定したスピードで、20㌔走る事)

とにかく私は頑張った。
その甲斐があって、今までよりは随分早くなった気がした、ううん、絶対早くなってたと思う。

6月の下旬。

いつものように走りだして8㌔くらい来た所で、股関節に今まで味わった事のない痛みが走る。
何、この痛み。

痛くて止まる。

歩けない。

どうしよう。

やばい、私携帯持って来てない。

地下鉄に乗るにもお金も何も・・・ない、っていうかこんな汗だくな格好で地下鉄なんて、乗れないでしょ。

どうしよう。

まだ早朝なので、人も自転車も少ない。
暑いのが苦手なので早朝に走っていたのが裏目に出た。

しばらく考える。
でも、このまま立っててもどうしようもないので、とりあえず歩いて帰る事にする。

最初は恐る恐るゆっくりと、足を引きずって歩いた。

痛い。
でも、何とか歩けそう。

しばらくしたらいつものように歩けた、その時はそんな気がした。

ちょっと早歩きをしてみる。
あっ、イケるじゃん。

いい気になって軽く走ってみる。
おっ、走れるじゃん。

な~んだ、大した事なかったんだ、私

信号のタイミングもよくほぼ止まらず走って自分の最寄の駅まで戻って来た。
最後の方なんて自転車と同じくらいのスピードで走れた。

お疲れ~、自分自身に声をかけて自宅の近くの駅で止まった。
ガクン、と再び股関節に痛みが走った。

正直、声が出そうなくらい痛い。
さっきと比べ物にならないくらい。

もう一歩も歩けないよぉ。
でも、ちょうど通勤、通学時間に重なって、人が多い。

汗だくのオバサン、すごく目立つ。

仕方ない。
このまま立ってる訳にもいかないので最後の気力を振り絞って家まで足を引きずり帰る。

涙が汗に滲んだ。
本当に痛い、というか、家についた途端、もう歩けなくなった。

その後、整形外科と整体の先生の所へ行って検査をしてもらった。
骨とかには異常はないものの、股関節がかなり悪い感じ。

もちろん走り過ぎ、って言うかやり過ぎ。

しばらくは安静。
松葉づえで3日過ごす。

北海道マラソンにはまだ2か月はある。
充分治る、いや治すんだ。

1週間たっても2週間たっても一向によくならない。
ついに1か月たった。

違和感バリバリ。
歩くたびに股関節が抜けるような感覚がずっとある。

結局、私はこの後一度も走る事が出来なかったのだ。

北海道へ行く事自体止めようか、そうも思ったけど関東の友達とも会える事も楽しみだし、今回はLCCを予約したのでキャンセル料を払いたくないし、と言うセコイ理由で今回の北海道マラソン、ただの旅行へ変更になりました

北海道マラソンの前々日に北海道入り。
名古屋よりは涼しいものの、昼間は暑いね、やっぱり。
今回、マラソンじゃあなくて観光モードバリバリなので気楽なもんよ

北海道1食目。

ラーメン、いってみよう

らーめんサッポロ 赤星
食べログ一応載せておきます 

ラーメン一発目はとにかく「味噌」を食べたかったの。
それに着いたのがちょっと遅めだったので軽く食べたかったので。
あと何より安かったからね。



結構狭いのでランチ時は一杯になります。
北海道マラソンの時は特にね。



ホテルにチェックインをして観光へ。
以前札幌には来た事がありますが、あまり記憶がなくて。
その時は冬だったし、あまり観光しなかったので。

ド定番の札幌テレビ塔

名古屋のテレビ塔と街並みから塔の雰囲気までそっくりなのね。



北海道大学をブラブラ散歩。



本来なら、ここもコースになってて走るつもりだったのに。
でも、こんな状態では走れないし、って言うか歩けなくなったら本末転倒よね。
しかし、初心者にはよくある事らしいけど、この年になると全然治らないのよね、全く。



北海道庁赤レンガ。
ここまで来たら、もうゴールだったのにね、ここをうれし涙で迎えるハズだったのに、残念。



気分を切り替えて、行きたかったお店。
雪印パーラー

実は私フルーツは苦手なんですよ。
まあ、今はね、食べますよ、いい年なんだし。
出来ればなるだけ食べたくないの。

アイスはアイスだけ、それが一番理想なのです。
そんな私の理想的なアイスクリーム。

スノーロイヤルスペシャル 770円

素晴らしいお値段ですが、お味も素晴らしいです。
舌触りもなめらかで、ずっと食べていられる味。
幸せ

喫茶の方は2階なんですよ、だからそんなに入りやすい感じではないのね。
しかも中途半端な時間だったのに結構混んでるの。
やっぱり人気のお店なんですね。



いや~、札幌に来てる~。
こんな機会でもないと札幌に来る事もなかったかも、なんてポジティブに考える。



以前行って美味しかったジンギスカン。
今回は札幌ジンギスカンだるまへ。
予約もなく行ったんですけど、やっぱり混んでいました。
でも、40分くらいかな、待ってたらようやく席が空きました。

成吉思汗(ジンギスカン)1人前 / 785円を2人前ね。
あとビールも飲んじゃうよ。

札幌はやっぱりサッポロビールで決まりだね。




旅行形態:個人旅行 

航空会社:ジェットスター

ホテル:ティアラホテル すすきの札幌 http://www.tiara-hotel.com/

ティアラホテル すすきの札幌

今回、一応予約する時点では走るつもりでしたので、走った後の身体の事を考えてこちらにしました。
というのも、ホテルに大浴場があったのです。
実際1階フロント奥に大浴場がありました。

奇数日、偶数日で男女入る時間が異なりますが、ゆっくりと足を延ばして入る事が出来ます。
もちろん普通に旅をしててもお風呂にゆっくりとつかりたいものです。
私が入っていた時は誰も入って来なかったです。

あと朝食がホテル入口横の居酒屋のような所で食べられます。
実際、夜は居酒屋さんでした。

朝食付きでこの値段ならおススメです。

ただし、部屋は狭いです(キッパリ)
それだけ割り切れば全然ありだと思います。

フロントの人も親切でしたよ。

今日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウロア)
2016-11-24 13:59:11
北海道マラソンエントリーしてたんだ。そっかあ5時間。かなりきついね。私ならムリだ~。

でもその状態でよく家まで帰ったね。どう帰ったか気になって読んじゃったわ(苦笑)

確かに2時間走やLSDやる時は、最低限のお金やICカードを持って出たほうがいい。って良く聞く。
周りでもタクシーやバスで帰ったとか話聞くもん。

いつかは北海道マラソンも出たいレースの一つよん。
返信する
Unknown (rabi)
2016-11-25 08:47:20
マウロアさんへ。
コメントありがとう

> 北海道マラソンエントリーしてたんだ。そっかあ5時間。かなりきついね。

そうなのよ~。
私ベストは4時間40分台だからさ、もう何かアクシデントが一発あったらもうアウトな訳よ。
だからさ、必死で練習したわよ。
今までにないくらいにね。

> でもその状態でよく家まで帰ったね。どう帰ったか気になって読んじゃったわ(苦笑)

「誰か助けて~~」って心の中で何度叫んだか
でも、通勤、通学の時間だったから、顔では平気そうにしてたけど、心は泣いてたわ
また、悲しい事に駅から家までがずっとゆるやかな坂でさ、死ぬ思いで家まで帰りました。

> 確かに2時間走やLSDやる時は、最低限のお金やICカードを持って出たほうがいい。って良く聞く。
周りでもタクシーやバスで帰ったとか話聞くもん。

だよね、その通り
ただ、今まで何度もやっててそういう事にならなかったので、今回も大丈夫と高を括っていたって事よね

この時の持ち物。
ガーミン(時計ですけど)飲み物、タオル、以上

北海道マラソン、名前を聞くだけでトラウマです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。