お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あけましておめでとうございます

2012-01-02 22:36:55 | おせち料理
ご挨拶が遅れましたが 無事に今年もおせちを

作る事が出来 よいお正月となりました

また今年もよろしくおつきあいくださいね



一の重




数の子 ごまめ 黒豆 かまぼこ 寒天寄せ エビの煮物
ポテサラの生ハム巻き ウズラ卵串 日の出卵 かに玉



寒天寄せ・・・人参、たけのこ、干し椎茸、カニ
エビの煮物・・・チーズとぎんなんを中央にして串で刺している
ポテサラ・・・ジャガイモ、ブロッコリー、スモークサーモン
日の出卵・・・ほぐした卵黄 マヨネーズ、スモークサーモン




         二の重


                


かぶらの奉書巻き 大根なますのカニ巻き 手まり蒸し 鳥の梅酒煮
紅白なます エビのゴマ揚げ レンコンのサーモン挟み 
鳥のピリ辛煮 茹で塩豚 菊花かぶら 昆布〆サーモンのトロロ昆布巻き


材料は後日解説します
茹で塩豚・・・コショーマヨネーズを挟んであります



三の重

       


レンコンの煮物 絹さやの煮物 肉団子 高野と人参の煮物 鮭の塩焼き
たけのこの煮物 魚の子の煮物 ぶりの塩焼き 笹ごぼうの煮物
サトイモの煮物 ごぼうと人参の牛肉巻き 手綱こんにゃく


毎年何かを入れ忘れます(ノω=;)
今年は椎茸の煮物を忘れました< ;`∀´>ゲッ!

以上33品目作りました でもかまぼこは作ってないけど(・b・)シーーー

今年新たに作った物についてはまた明日に・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップケーキ?を作りました | トップ | 今年のお勧め その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (元気☆姉さん)
2012-01-03 10:06:51
今年もどうぞよろしく♪

毎年ですが素晴らしいお節に感動しています。
主婦の鏡!
返信する
姉さん (キミコ)
2012-01-03 11:53:10
こちらこそよろしくお付き合いくださいね(〃ω〃d)ネ

これが私の年に一度の楽しみですぅ^^
毎年少しずつの変化が楽しいです(〃∇〃) きゃっ♪
返信する
こんにちは (豆柴)
2012-01-05 03:46:17
ご挨拶が遅くなりました。
昨年はどうも有り難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

素晴らしい御節ですね~
美味しそうだし、すごく美しいです~。
毎年義母を手伝って作っていますが(今年はなし)、後を継がないといけないと思うと
材料をそろえるのにも一苦労ですよね~。
返信する
豆柴さん (キミコ)
2012-01-05 11:58:40
今年もよろしくお願い致しますね
こちらこそご挨拶に行きそびれております(^ ^;Δ フキフキ

美味しかったですよー
買うと楽かもしれないけど私は手作り派ですねえ^^
材料は12月に入ってからメモを起こすと
意外と楽です
普段使っているものばかりですのでね
お義母さんのされる事しっかり受け継いであげてください
返信する
Unknown (クロム)
2012-01-06 22:58:50
あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れましたがよろしくお願いします

33品も作られたのですか凄いそれに美味しそう
です

妻に爪の垢を煎じて飲ませたい
返信する
クロムさん (キミコ)
2012-01-07 09:17:30
おめでとうございます!
お越しくださって有難うございます

今年はまだ少ない方なんですよ
でももう食べるのが追いつかなくて^^;

おせちはお好きですか? ̄m ̄ ふふ
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事