お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年のお勧め その1

2012-01-04 21:16:21 | おせち料理
大根なますの巻物


     

今年はちょうど良い大きさのかぶらがなくって
かぶら巻きが作りにくかったですブー(q`◇´p)ブー!!
仕方なく大根をピンチヒッターに立てましたが
こいつもまた頼りない(ノω=;)
作ってはみたけれど味が薄すぎました(#`з´)ちっ!

カツラ剥きにした大根に薄い塩をしてから
5~6時間甘酢に浸けます
水分を少し取ってからトロロ昆布を大根一面に敷いてから
カニを置いてくるくると巻きます
真ん中にゆずの細切りを忍ばせたりして・・・


娘にはウケたけれど私的にはちょっと味が薄すぎ~
でもアイディアは悪くないでしょ?(◆'з`b)b ピッ!



昆布〆サーモンのトロロ昆布巻き


        


トラウトサーモンの新鮮なサクが手に入りました
早速刺身の切り方にして昆布に包んで冷凍庫に・・・
こうするとサーモンにしっかり味が入りますから
それにいつでも食べられますしね
それを1切れずつトロロ昆布でうっすらと巻きました




20センチ位に切った昆布はさっと拭いてから
三杯酢で少し濡らしてあります
それから魚を並べてくるくると巻いて冷凍します
1晩位で十分味が染みます

でも1度使ったからと捨てないでね(´▽`d)ネッ♪
ラップに包んでビニール袋に入れて冷凍しておくと
後何度か使えますから^^

トロロ昆布で巻くのは減塩のアイディアなんですよ
もちろん醤油を付けたりしないで下さいよ^^;
今年は減塩に意識を持っていきました
どれも相当だしを利かせて塩分糖分を押さえています
だって食後やたらと喉が渇きません??


また明日に続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 今年のお勧め その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事