お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

黒豆とエビの炒め物

2007-05-18 11:29:03 | 卵 豆腐  豆 乳製品
今夜は何にする?とダンナに聞いたところ またしても餃子!
ですって(。・ω´・。)ホゥホゥ
どうやら餃子マイブームらしい♪~( ̄ε ̄;)
でも じゃあ餃子だけ並べとけ!とはいかないしね^^;
やっぱりそこら辺料理好きとしてはこれを上回るうまいもん作りたい!

ジムに行くと帰ってきてからの御飯作りって割と気がせくのよ
だってお互いお腹空いてるし疲れてるもんね
でもそこは私の仕事のテリトリーだからのだ(o ̄ー ̄o) ムフフ

普段から野菜はすぐに使えるように用意してるので意外に早い!
料理の分野さえ決まれば後は頭の中の検索【PC】_ヾヘ(・_・ )
冷凍庫に茹でておいた黒豆塩豚がいかにも中途半端な量で残ってるし~♪
出かける前に干しエビを水に浸けてあるし、ブロッコリーも茹でたばかり、干し椎茸もあるし・・・

という訳でほぼできあがったようなもの(o ̄ー ̄o) ムフフ
帰りに丁度むきえびが20%引き!G( ̄∇ ̄) やったー!


というわけで材料はこの通り!  
エビの下ごしらえとしてかたくり粉と塩で少し水を入れて汚れを揉み出すことだけ
実行すれば別に油通しするほどのものでもない~♪

味付けはちょっと考えたけれどやっぱり少しエビの甘みが口に残るようにと
干しエビの汁と顆粒鶏ガラだしを少し足して ショウガ、醤油、酒だけ入れました。

黒豆って一時マイブームでその時に色々レシピを考えたんだけれど
私も中華は初挑戦!…o(;-_-;)oドキドキ♪

ちゃんと思い描いたお味がばっちり!
黒豆っておせちに入れるだけじゃなく茹でておいて気軽に色々試してみて!d( ̄ ・ ̄)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さん成仏の続き~! | トップ | 飴ちゃん ww »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事