お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

いやぁ!うまかった!ゴーヤと豚チーズのおかか焼き

2010-07-28 10:45:31 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
時々書いてる 関西テレビ「よーい!どん」

月曜の「産地の奥さんごちそうさま」だっけ?

そのコーナーの中の料理なんですよ

毎週色んな所に行って産地での食材の使われ方を紹介されるんです

丁度前日にごーやを買って居たので早速調理開始!




ゴーヤと豚チーズのおかか焼き


材料

ごーや1本   出来たら直径が太いものの方が適している

豚こま肉    200g

片栗粉     適宜

玉子      1個

スライスチーズ 数枚

鰹節      適宜

醤油      適宜



作り方

  

↑ まあ2センチ位の切り口?

             

↑ 真ん中をくりぬく 白い所はとにかく苦いο(o_o;)≡(;o_o)ο




↑ くりぬいてると段々気になってきた^^; 
しまいにこんな風にごーやをまな板に押さえつけるようにして
包丁を使うときれいに剥けた ̄m ̄ ふふ


             

↑ 一応塩水に10分ほど浸けてみた 苦いのが平気なら省略も可~♪
もちろん水から上げたら軽く水分を拭き取ってね~♪



↑ ここからが辛気くさかった^^;
このごーやは細かったので巻くのが大変><
こんなに細かったら結局手前右のように中に詰め込むんだった(^_^;;
肉は2センチ位の細さにした方が速く巻けますよ

                

↑ 次に片栗粉・卵を付けて、油をひいたフライパンで両面をこんがり焼く
卵は衣代わりというよりピカタのつもりで 余ったら上から流し込んで^^
中のごーやに火が通るように中火かそれ以下の火加減で
ごーやのまんまのもついでに焼いたので気にしないでww




↑ ・豚肉に火が通ればスライスチーズをのせる。
ご覧の通りの小さいゴーヤなのでチーズを1/4に切り分けました

↑・とろ~りとろけたところで、かつお節をたっぷりふりかける。
・最後に、醤油で味付けすれば完成。


これねえ! おいしさにちょっとびっくりしますよ!
この産地の奥様 すごいお料理のセンスがあるなと思いました
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ゴーヤを真ん中に埋め込むことで肉やチーズで苦みが
ガードされて和らぎます
そこに片栗粉をまぶしたから焼いたらかりっとするでしょ
で 見た目もおいしそうでしょ?
かり!の真ん中がふわ!ですからねえ
うまくいけばお子達でも食べるかも~(。-`ω´-)ンー

すごいなあ!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

チーズに鰹節ってこんなに合うとはねえ!

いやいや!恐れ入り!m(..m) m(..m)ははっ-
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物に行ってない^^; ... | トップ | 八月ですねえボー( ▽ )・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (やっくん)
2010-07-28 17:40:47
人生初の『ゴーヤチャンプルー完食』です!

でも大きなゴーヤだったので、半分残ってます^^;
残りは豚肉とチーズを使って作ってみますね(^_-)-☆
返信する
やっくん! (キミコ)
2010-07-28 18:53:17
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ゴーヤチャンプルー大好きです!

私はいつもそうめんを使うのでまだ今年は作ってません^^;

これ作る価値有りです!
チーズの上にかならず鰹節を使って下さい!
気に入ってくれたら嬉しいんだけど…o(;-_-;)oドキドキ♪
返信する
ほーーーー (元気☆姉さん)
2010-07-31 11:00:02
さすが~キミコさん!
創意工夫は誰にも負けず・・・・?
ゴーヤは苦みがあっても好きよ~
返信する
姉さん~♪ (キミコ)
2010-07-31 16:14:26
私が作った物ではないですよ^^;
作った物ならこれはクックパッドで
書かなくちゃ~♪
ゴーヤは夏にはぴったりな食材ですなあ^^
あんなにチーズとマッチするとは思いませんでした
是非作ってみてね~♪
返信する
Unknown (早子)
2010-08-02 22:45:16
ゴーヤって、ゴーヤチャンプルしか作った事がないのですが、明日、絶対これ作ってみます。ちょうど、太くて大きいのが1本あるんです。美味しそうー。良いこと聞きましたー。
返信する
早子さん!(*~ー('ー'*川o ダキ (キミコ)
2010-08-02 22:57:08
(〃∇〃) きゃっ♪ 嬉しいこと言ってくれちゃって!
⌒・⌒)チュ~♪
割と見た目より作りにくいかもですけど
うまく行ったかなあ| 冫、)ジー
美味しかったとは思いますけどぉぉ(「・・)ドレドレ..
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事