お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

増量!肉じゃがコロッケ!

2008-11-10 23:31:52 | 牛肉
先日娘からSOSの電話が!
風邪を引いてしまってひどい咳で
動くに動けず・・・

親としてはちゃんとしてやらねば!(* ̄0 ̄)/ オゥッ
というわけでその日の朝に決めていたんだけれど
前日の肉じゃがでコロッケを作りました
私が一番忙しい日だったのでそれしか頭に無くって^^;

何しろ3人で食べるつもりだったのを急に7人で
食べることになってしまったので増量に相務めましたわ
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


材料

残った肉じゃが

ジャガイモ 8つ

おから 大体100g

卵     2つ

塩コショウ 小麦粉 
水 パン粉  揚げ油


作り方

残った肉じゃがを細かく切ります
大きいと揚げにくいですもんね

卵はゆで卵にするつもりだったのに娘が作り忘れて
(私が仕事してる間に下ごしらえを頼んでいた)
仕方なく炒り卵を作って混ぜ込みました

ジャガイモは茹でてから(私は電子レンジ使用)
熱いうちに塩コショウをしておからと共に材料を混ぜ込みます
おからの量で堅さを調節してくださいね
余り柔らかいと揚げにくいですから気をつけてください

小麦粉と水を混ぜて丸めたタネをくぐらせます
タネをくぐらせてどろっとした液が絡む程度の濃さに調節してください
ある程度堅さがないと中のタネの柔らかさが楽しめません

中のタネはもう普通に食べられる訳ですし 180度ほどの揚げ油で
きれいな色を付けて揚げて下さいね


みんなで取り合いするほどのうまさでしたよ
リメイクながらも立派なお料理だったし
今度はこのために肉じゃがを作ろうかと思うほどでした
(*^m^*) ムフッ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ これは何?? | トップ | 材料二品のはずが  豚ばら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事