お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鳥シチューでした

2007-03-16 00:16:49 | 鶏肉
今日は娘と鳥のシチューにしようと話し合いをしました。
私がダンナとジムに行っている間に下ごしらえをしておいてくれていました。


機嫌が良いとこうしてやっておいてくれるのです
もっと機嫌が良いと帰ってきたら良い匂いが漂ってたり

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

これは下ごしらえしておいたから後は私に任せるって事と思って
ごそごそ始めてると 娘が

(=_ヾ) ネムネムゥ

と部屋から出てきて二人で料理の始まりです。

下ごしらえは出来てるのでばっちりと段取りよく進みます。

まず鳥皮とベーコンのみじん切りを炒めてカリカリにして脂を捨てます。
こうしておくと肉のイヤな匂いが出ませんしコクが出て美味しいんです。
フライパンでそれを娘が作っている間に

娘の忘れ物
ニンニクを切っていない!

のでそれを刻みます

娘の忘れ物

タマネギが少なすぎる!

肉が600gもあるのにタマネギ半個!
仕方ないので慌ててムキムキ

ベーコンと鳥皮が炒まったのでそれを鍋に入れて次はニンニク
オリーブ油で香りを出して肉を炒めます。それも鍋に移しました。

娘の忘れ物

野菜に塩をふっていない

ジャガイモや人参タマネギなどは刻んでおいて
塩を振って水分を出しておきます。もちろんその水分も後で炊く時に足します。

仕方ないのでタマネギをバターで炒めておいて鍋に移して
続いてジャガイモや人参を少し炒めてから小麦粉を振って
焦げない程度に炒めて鍋に移しました。

最後にマッシュルームやシメジを少し炒めて鍋に移します
材料が全て揃ったところで水をひたひたに入れて沸騰させます。
後はチキンスープの素1つやベイリーフを入れてジャガイモなどが
火が通れば良いだけです。
火を弱めて煮えるのを待っている間にイタリアンハーブやら
塩コショウ イカの塩辛大さじ1杯 溶けるチーズ少々 粉末昆布
入れて最後に牛乳を被るほどに足して煮えれば終わり!

ここでブロッコリーの芯が余っていたので入れて、
アンコールにほうれん草を湯がいた物があったのでついでに入れて^^

娘はほうれん草の軸が嫌いなんです
娘に反対されたけれど何の躊躇もなくほうれん草はinお鍋!


食べる時に生クリームとパルメザンをかけて出来上がり!

""ハ(^▽^*)パチパチ♪""ハ(^▽^*)パチパチ♪


親子で作ったシチューはもちろんうまい!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ノ◇≦)チキショー! 麻婆なす | トップ | 今日は朝から大忙し! ちり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (まありん)
2007-03-16 00:48:35
帰宅したら下ごしらえ・・・
私もいつも思います。
目が覚めたらこびとが
作っておいてくれないかなぁ~。

娘さんといいですね!

マーボとシチュー。
うぅぅぅ・・・悩む(-_-)
返信する
まありんさん (キミコ)
2007-03-16 00:56:46
今日2つ目ですね!(〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪
たった今写真と文章の一部を更新しました
後で見ておいて下さいなd( ̄ ・ ̄)

私ね子供が生まれた時に貴女と同じ事想像したんですよ^^

今のうちにお手伝い巻き込んであげて下さい
今孫が一緒に作りたくってうずうずしてるんです
チャンス!(* ̄0 ̄)/ オゥッ

美味しかったですよどちらも(`ω´)グフフ

さあ!どーするどーする!オイオイっ♪(">v<)っ))^o^*)
返信する
こんばんは (みどり)
2007-03-16 03:23:02
クリームシチューを手作りするなんてスゴイ!

しかもめちゃ手が込んでるし。



我が家はもっぱら市販のルーですよ(^^;)

しかも波平がクリームシチューが苦手←嫌いではない。

クリーム系はグラタン共々おやつだと思ってる。

のであんまり作らないんですよ。

作るとしても留守の時です。



しかも最近はチャウダースープ(これまた市販のルー)の出番のほうが多いです。
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-03-16 06:54:46
おはようございます すごい時間ですねΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
早起きされたんですよね?
ご苦労様ですmJ_ _しm

え?手が込んでますか?いつもの事ですけど??
市販のシチューのルー この前使って美味しいなと思いました((・_・(_ _ウンウン
私 はっきり言ってヒマですし この程度なら楽しんでますし(・∀-)b⌒☆

ダンナさんで献立が左右されるのは当たり前ですよねえ^^
うちのダンナはクリームシチュー大好きなんですよ
うちの娘も目がないの~♪
チャウダースープもあったんですね 今度スーパーで見てみよう(・。・) ほー

返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事