お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

牛肉なたねロール

2013-04-19 23:50:52 | 牛肉
薄切りの牛肉を買いました

はい!もちろんお安くなっていたので(  ̄―)

何を作ろうかとそれからずっと考えていました


以前「今日の料理」で京都老舗料亭のご亭主が作っていた

鯛の切り身を観音開きにした中に卵でなたねを作って

それを鯛の切り身に入れてオーブンで焼くという料理が

妙に頭にインプットされていたんです

これを作ったら面白いかなあとこの2~3日脳内調理が

ずっと展開されていました

昨夜日付が変わる頃だというのに中身を作ってみました

下ごしらえしておくと翌日楽だもんねえ^^


材料

3人分

牛肉薄切り 12枚

卵     2個

茹で筍     3センチ輪切り分

グリンアスパラ 1把

めんつゆ

酒 砂糖 油 小麦粉 



作り方

1 牛肉は酒大さじ1杯と砂糖小さじ1杯をまんべんなく振り掛けて

しばらく置いておく 

グリンアスパラはいつものように茹でておく

筍は5ミリ幅 長さ2~3センチほどに切ってから

めんつゆ小さじ1杯ほどと一緒に鍋に入れてひたひたの水を加えて

ほぼ水分がなくなるまで中火で炊く


2 筍を入れた鍋が大体冷めた頃に筍が入ったままで

卵2個を入れて割りほぐす

ごく弱火で卵が鍋肌に固まりかけた頃に 箸でかき回し

やや固い目のしっとりした「なたね」を作る

アスパラガスは縦半分に切って牛肉の横幅に合わせて切る


3 牛肉を1枚ずつ広げて全部を並べて小麦粉を表面に

薄く振り掛ける

アスパラを等分に分けて広げた牛肉の上に手前に置いて

その上になたねを乗せるようにして巻く

4 フライパンを熱して油を大さじ1杯ほど入れて

巻いた牛肉を並べて裏返しながら色が変わる程度になったら

めんつゆ大さじ2杯ほどを回しかけて焼き付ける

皿に焼いた肉を並べておいて フライパンに残っためんつゆに

少量の水を足して一度沸騰させたたれを肉に回しかけて出来上がり!



                 

かぼちゃを薄切りにして付け合せにしました

それにほうれんそうの胡麻和えを付けました

肉の上に乗っているものはこぼれた中身です^^;

ない方がビジュアル的にはいいんだけど(*ノ∀`)ペチ



ところでこれってすき焼きの逆バージョンでしょ?

卵と肉の関係を逆にしてますよね

食べたらふわふわでおいしかったし 筍もアスパラも

歯触り最高でした

何より牛肉はさっと焼き付ければ食べられるから

調理もあっというまです

めんつゆはこんな時便利に使えますよね

もちろんすき焼きのたれを使えばそれなりにおいしいですし


牛肉は良いものを使うのなら下味は不要です

私のは安物なので振り掛けたまでですΣ~(ノ°▽°)ノアハハ


なたねに何を入れるかで季節にふさわしくなりますよね

例えばもうすぐえんどうの旬だし がらっと趣が変わりますやん?

他にもチーズを混ぜたらオムレツ風だしね

マーボ風にしたら中華風だし^^



なたねは強い火でがさがさ作ったらしっとりしませんよ

このなたねの加減がこの料理の歯触りを決めるので

面倒でしょうがじっくりと作ってください



アスパラを芯にして巻いたので巻きやすかったけれど

なたねだけで巻き込むのは難しいのではないかと思われます

色々考えて作ってみてください

画像は半分に切ってみた図です





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカドとライスグラタン | トップ | 久しぶりにエビマヨを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (〒松葉)
2013-04-21 02:02:03
先生、質問です。

なたねって何ですか?
たまごの事ですか?
返信する
松葉さん (キミコ)
2013-04-21 07:15:15
おはようさんです○┓ペコ
先生って!(*^ロ^)ノヤッダァ
まあそうだけど(*ノ∀`)ペチ

あ?なたねをご存じない?
卵をこんな風にかき混ぜると
もろもろしてちょうどなたねの花のように
見えるのでなたねと言います^^
私は子供の頃胃が弱かったので
これは私の大事なおかずでした^^
返信する
Unknown (〒松葉)
2013-04-21 16:32:57
なるほど、勉強になりました!
胃が弱かったんですか、意外ですね。
ボクは頭が弱かったです。今もですが・・・。

最近、暑かったり寒かったり変な気候ですね。
風邪ひかないよう、お気を付けください。
返信する
松葉さん (キミコ)
2013-04-21 17:59:54
私 胃も弱かったけれど頭も弱いのは現在も続行中です
仲間ですね(*ToT)人(T-T*) おおっ友よ

なたねはおいしいです 作ってパンにはさむとこれまたサイコー!
喉は今月おかしいままです^^;
仕事になりません(´Д⊂ウッウッウ....
返信する

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事