お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

♪(='m') ウププ  ケッカソースって・・・

2009-08-04 21:45:41 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

またしても転載しまーす!(・∀-)b⌒☆
だって「バリうま」いんだもーん♪~( ̄ε ̄;)byうちの娘

作るのも簡単よ(^0^* オッホホ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


フレッシュトマトとバジル、オリーブオイルを合わせて作る
シンプルなソースは、まるでサラダのようなさわやかな味わいです。


このソースを作っておくと、焼いたお肉や魚に冷たいままかけて
召し上がっても美味しいし、 サラダにドレッシング代わりにかけても
美味しいですよ。」


フレッシュトマトの冷製パスタ

材料
(4人分)

【フレッシュトマトのソース】
フルーツトマト・・・10個
ニンニク(すりおろし)・・・少々
塩・・・少々
黒コショウ(粗挽き)・・・少々
ハチミツ・・・小さじ1
バジル・・・4枚
オリーブ油・・・150cc
パスタ(パペリーニ・0.9mm)・・・120g
バジル


作り方

【ソース作り】
トマトのヘタをくり抜く。
トマトの皮を湯むきする。
<湯むきのポイント>
ヘタを下にして、まず下だけを3秒ほど湯につける。
その後、湯に放ち、すぐに取り出す(湯につけるのは合計10秒ほど。)
長くつけすぎると美味しくなくなる。


冷水につけ、冷ました後、皮をむく。
横半分に切って、種を取り出す。
(このときスプーンの柄を使うと上手くとれます。)


トマトを1センチ角に切り、大きめのボウルに入れる。

ニンニク、塩、コショウ、ハチミツ、細かくちぎったバジル、オリーブ油を加え
よく混ぜる。
<ポイント>
オリーブ油は、数回に分けて、ボウルの周囲にまわし入れる。



【仕上げ(ソースができたら、カペリーニをゆで始める。)
湯に対し1%の塩を加え、表示時間通りゆでる。
<ポイント>
冷製パスタの時は、冷たい水でパスタをしめるので、表示時間通りしっかりとゆでる。


冷水にとり、パスタを冷ます。

布巾などで包み、振るようにしてしっかり水気をきる。

皿にパスタを盛り、上からソースをかけ、お好みでバジルをのせれば完成!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


以上!落合シェフ直伝のソースでした(*・◇・)>びしっ!!


私はこれをシイラのムニエルとホタテ貝のソテーに掛けました
写真参照~♪

まだ余ったので冷や奴に掛けたらまあうまいこと!!
和風冷や奴だけでなくイタリア風も召し上がれ(・∀-)b⌒☆


さて・・・
表題に書いたケッカソースって言葉 以前どこかの料理番組で聞いて
言葉が面白かったので印象に残っていたのです

でも検索したらこんな事が・・・・。。。(`m´★)シシシ...

まあ話のネタにでもどうぞー ̄)ニヤッ

ケッカソース




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉を揚げる  | トップ | またも転載よ(;´-з-`)=3ハフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-08-09 10:41:49
フレッシュトマトの冷製パスタ
美味しそうです
返信する
ryujiさん 有り難うございます (キミコ)
2009-08-09 12:03:56
ご訪問下さって有り難うございます"○┓ペコリ

コメントを書いて頂くと励みになります
ryujiさんのお料理は素晴らしいですね
私のテキトー料理とは大違いですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
またそちらに伺わせて頂きますね"○┓ペコリ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事