お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

厚揚げのきのこあんかけ

2008-10-15 23:57:54 | 卵 豆腐  豆 乳製品
秋はやっぱりきのこでしょ!って事で(o ̄ー ̄o) ムフフ
なんたってヘルシーでよろしいわな(・∀・)bb

冷蔵庫に三角厚揚げが2つ&昨日蒸したサツマイモが若干・・・
ちょっと秋っぽい材料ですやん?

厚揚げのきのこあんかけ

材料
3人分

厚揚げ  2つ

サツマイモ2本

任意のキノコ 適宜

小松菜  少々

そうめんつゆ 100~120CC程

ごま油

酒 醤油 塩 水溶き片栗粉


作り方

厚揚げは1口に切る サツマイモは加熱済みのものを1口に切る
キノコは洗わずに割いておく 小松菜は生のまま3センチほどに切っておく

鍋にそうめんつゆを張って加熱しておく
フライパンにごま油を少し入れてキノコと小松菜を炒めて
酒と塩で薄く味付けしてつゆに加える
再びフライパンにごま油を入れて厚揚げとサツマイモを
焦げ目が付くまで炒める 最後に醤油を少量かけておく

皿に厚揚げとサツマイモを入れておいて鍋のキノコに
水溶き片栗粉でとろみをつけて掛ける



殆どそうめんつゆだけの味付けになるので気楽に作れますよ
豪華に見せるならうづら卵を茹でて飾ったりエビを入れてもいいのでは?
バリエーションがつけられるし 味付けを変えたら中華風にもなりますね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスペクトされて・・・(゜ー... | トップ | 写真はないけど・・・マーボ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は (元気☆姉さん)
2008-10-16 07:03:56
厚揚げある~~~
今夜やろうかな?
楽しみで~す!さんくす!!
返信する
姉さん (キミコ)
2008-10-17 00:31:10
こちらではε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪
どうもいらっしゃいませ まいどありぃ^^

今夜無事に食べてもらえたでしょうか
…o(;-_-;)oドキドキ♪
返信する
Unknown (ポチ桃)
2008-10-24 11:21:10
このメニュー、とっぴ(*^^)v

サツマイモは自宅に山ほどあるし
厚揚げは安価でスーパーに売ってるし
こんな簡単格安メニューは他にないわ^^

厚揚げとサツマイモに少量の醤油を掛けるのがワンポイントになりそうネ(^O^)
返信する
ポチ桃さん (キミコ)
2008-10-24 12:59:26
ε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪
そうですよ 簡単ってなもんじゃないですよ
キノコのうまさが物を言うと思います
そうですね 芋と揚げは味が淋しいですし
必要だと思いますわー
ちょっと豪華な小さなオカズって所かな(*´ェ`*∩うふうふ
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事