お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

娘との合作! 鳥の丸焼き&サラダ

2014-12-25 20:48:43 | 鶏肉
こんばんわー|・ェ・)ノ ドモ

皆さんクリスマスを堪能しはりましたか?



私ときたら最近大したもん作ってへんかったので

長い事沈黙しておりました( ̄≠ ̄) 

イベント事にはうとい我が家の献立ときたら!!


昨日はイブやのに我が家はお好み焼き&焼うどん

その前日の娘の誕生日は娘自らハンバーグを作ってました

ケーキはというとホールケーキじゃなくて普通のケーキ3つ!

バースディケーキだというのに まああっただけマシか^^;

という世間様とはちと違う路線を辿っておりました。。。(ノ∇・#)。。


娘はこの時期になると鶏の丸焼きに拘ります^^;

私は渋い顔!Boo!!Boo!!p(`ε´q)

だってそんなもん作ってくれても後の始末は私に任されて

作るより大変な目に遭うんですよ

何しろ毎年それはそれはまずい丸焼きを食べさせられてたんです^^;

熱がちゃんと通ってなかったり( `д´)、ペッペッペッ 

わざわざ中に冷食のピラフ詰め込んだり( `д´)、ペッペッペッ

そしてその後始末がなんで私に回ってくる!ヽ(‡`д´)ノ=з 

だから作るの大反対してるんだけどフル(((-ωー)))フル



今年も止めときゃいいのに作りだしましたんσ(^-^;)アセ

3日前から塩してハーブ詰め込んで頑張ってましたわ

でも今年はちょっとお利口になったらしく様子が違って

中に詰め込むピラフは冷食なんかじゃなく

自分で米を研いでバタで炒めてちゃんと作ってました(/・ω・)/ほー


でもフツーこんなご馳走は自分の誕生日にでも作ればいいでしょ?

そしてイブでもよいのに

何でか今日になりました????(-"-)????



その様子をちらちら眺めてたら突然捕まりました!

( ▼▼)===C< >_


アボカド トマト カマンベールチーズ ポテサラ  

スモークサーモン ブロッコリー

ちょっと盛り付けがぺったんこだったのがザンネンだけど・・・

写真が相変わらず隅っこが暗いのもザンネンだったけど|彡サッ


鶏の丸焼き・・・ァハハ・・(・∀-`;);ローストチキンでしたな

220℃のオーブンで天地返して40分ずつ焼きました

丁度良い仕上がりで塩加減もばっちりでした

    

中のピラフも自家製はさすがにうまい!  

                    

      

これまでの失敗作はなんでやったん?と思うほど

すばらしい仕上がりに気を良くした娘は

最後の洗い物までちゃんとしました

パシパシパシ(o^∇^o)ノノノ"""Ωヘェヘェヘェ

これまでは絶対後片付けなどしなかったのに!o(@.@)oへ~

しかも残った身をむしる手伝いまでしてo(@.@)oへ~


残った骨はゆっくりと煮出しておせちにも雑煮にもなります

私はどちらかというとこのスープの方が目的だったり(。-∀-)ニヒ♪


明日は残った身とこのスープや付け合せの野菜も崩して

和風パスタにしますゎ。。。(`m´★)シシシ...



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍卵でいつものサトイモの... | トップ | 鶏の丸焼きをリメイク・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (杏子)
2014-12-25 21:58:48
娘さんは、きっとお料理がすきなのでしょうね。
こんなややこしいレシピを。いつのまにか母親ゆずりの一人前のシェフにおなりです。

鳥の丸焼きなんて、一生かかってもできないですもん。
でも、おいしそうですねぇ。

クリスマスですけど、食事制限ありの夫、ケーキは
やめにして、キャベツを炒めたのを
ホットケーキミックスで電気釜仕上げにしました。
甘さを抑えて野菜たっぷりでおいしかったですよ。
返信する
杏子さん| 冫、)ジー (キミコ)
2014-12-26 01:33:31
こんばんわー
年賀状印刷ようやく完成しました( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
今年は失敗なく出来て嬉しいです!

料理が好きですけどドジばかりしてますが^^;
まあ好きこそものの上手なれですもんね
頑張って毎日食べさせてほしいものですウヒウヒ(^¬^)

鶏の丸焼き そうややこしくないですけど慣れは必要です
ちょっと力も必要ですし^^

ホットケーキミックスにキャベツですかー
甘いお好み焼き仕立てですね^^
私かなり以前にホットケーキミックスに間違ってお出汁を入れてしまいました
ところがそれはとてもおいしかったのです
全く出汁臭さもなくうまみが倍増しましたよ
アミノ酸とグルタミン酸のお蔭??
一度お試しください このブログにも書いています
返信する
Unknown (のん太)
2014-12-26 12:24:13
すごーい、やっぱりキミコさんが楽しそうにお料理してるのを眺めてる
からかなぁ~~

返信する
こんばんは (monarda)
2014-12-26 18:27:10
キミコさん  さすがキミコさんのお嬢さんですね。
ピラフまでご自分で・・最後の洗い物までありがたい
ことです。 やはり普段のお母さんを見てます。
Xmasはケーキとコーヒーをご馳走になってそれで
おわりでした。  今年もあとわずかですね。
返信する
(´∇`)<Merry☆Christmas (*ゆいまま*)
2014-12-26 19:46:01
遅くなっちゃったけどぉ~(;´Д`)

なかなかコメントできなくてごめんね。。。

娘さん、丸焼き成功おめでとうございます☆
キミコさんも後片付け卒業おめでとう~(≧▽≦)

鶏の丸焼き・・・実は食べたこt無い。。。
お店で、大勢の鶏たちが土下座して並んでるように見えて。。。(笑)
うちの娘も自らお料理してくれる子になってほしいなぁ。。。
あ・・・母の背中をみてるんだから無理か。。。( ̄▽ ̄;)!!
返信する
すご~いですね (ぐり)
2014-12-26 20:32:32
娘さん
今までいろいろ学習されたんですね
あれは~今回のためにあった
お料理好きなんですね
ちゃんと後片付けまでされて
偉いですね
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-12-26 22:38:33
\(^▽^)/コンバンワ! どうもどうも!
そうかもしれませんね 我が家はみんな食いしんぼです
美味しいものが食べられるとなると機嫌もよくなるってものです(*・艸・)プププ
家族全員が食べるために生きてるのかも(>y<) ぶっ!
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-12-26 22:42:45
こんばんわー!
毎回必ずのコメント励みになっています○┓ペコ

冷食のピラフって味が濃いのと脂が多過ぎます
やっとそれを悟ったのかもしれません
せっかくの手作りになんで冷食かって! (〇´・з)(ε・`〇)ネーww

キリスト教徒でもない限りコーヒーにケーキでよろしいですやんねえ^^
段々お尻が焦げてきた年末です( ▽|||)サササー
返信する
ゆいままぁ~♪ (キミコ)
2014-12-26 22:49:52
こんばんわー!
気ぜわしいのにわざわざ来てくれはって嬉しい限りです!
(人'▽`)ありがとう☆~

娘は失業中は毎日洗い物をしてくれていたのに仕事に入ったとたん
全く夕食の片づけをしてくれなくなりました^^;
今日は豪雪になるかと思ってましたがァハハ・・(・∀-`;);

鳥が土下座ですか(^ ^;Δ フキフキ
言いえて妙!すごい!座布団10枚!!
イブの日にイオンに入ったらもう大宴会場かと思うような
ご馳走のてんこ盛りの中に何千羽お亡くなりになったのかと思うほど
鶏が土下座していてさすがの私もちょっとぞっとしました( :ぅ_ぅ)

お肉はやはり塊のままで調理するとうまみが違います
丸焼き未経験なら一度お召し上がりを~♪
お嬢ちゃん仕込んであげてください(^w^) うしし
返信する
ぐりさん (キミコ)
2014-12-26 22:52:13
こんばんわー コメントどうもありがとうございます^^

娘はもう32歳なんですよ(^ ^;Δ フキフキ
後片付け位やってほしいですよ^^;
自分が散々台所を散らかしたんですから (〇´・з)(ε・`〇)ネーww
しかし今回だけは非常に美味しくて嬉しかったです^^
来年も頑張ってほしいです( ̄p ̄) だら~
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事