お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

りんごが旬ですね(*・ω・)(・ω・*)ネー りんごソース

2007-10-25 23:54:26 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
私は果物を使ったお料理がなぜか気になりますJu.u;し
ひょっとして前世で果物屋でもやってたのかも(*。*)オヨ?

今はりんごが旬なのでちょうど私の加入している生協組織の料理欄で
こんなソースを見つけました!

りんごソース

なんか芸のないネーミングですけどねえ^^;

冷蔵庫で2~3ヶ月保存出来るそうで(●^□^●)にぃ
私としては作らざるを得ない!(* ̄0 ̄)/ オゥッ

材料

りんご3個

タマネギ1個(大きさは問わない)

ジャガイモ1個(大きさ問わず)
つまり3:1:1の配合となります

レモン汁 適宜

以上とりんご+ジャガイモ+タマネギと同重量の水
水は厳密に計る必要はないです 目分量で十分!


これだけ抑えておけば後はかなりテキトーにo(n_n)o クスッ


作り方

どれも皮を剥いて細かいさいころ切りにします

同量の水とレモン汁を加えてひたすら煮詰めます

あくが出るようなら時々取って下さい

好きなとろみがついた所で火を止めて冷まします

大体30~40分ってところでしょうか・・・


めちゃ簡単やん!(*・ω・)(・ω・*)ネー

何とも言えぬ良い匂いが台所中立ち上ります 。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

それでいつもの塩豚を使って試してみました

味を何もつけていないソースなので 塩豚をニンニクを使って先に焼いた後
肉を取りだして残った汁にソースを適当に入れて醤油や塩コショウで
味を付けました

さいころが煮溶けるかと思ったら案外形が残っています
それが良い歯触りで うっすらとした甘さと共になかなかのものでした
甘さを期待してたのですがそういう意味ではちょっと外れました

これはシチューに入れても面白いかもです
予想としてはキャベツとウィンナのスープとか 
勿論カレーとか・・・

あんまり大量に入れるのでなく香りが漂う程度の方がいいかなあ^^

甘いソースと似合うのは豚肉とか鶏肉ですよね
後魚では鮭がばっちりだと思います

よかったらお試し下さいな★⌒(●ゝω・)b
目先が変わって喜ばれます(^ロ^v)ぴぃす


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆枝豆・・・(〃`ー´)ク... | トップ | なんちゅう事もないんだけど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ (笙子)
2007-10-26 21:27:51
同量の水っていうのはりんご、たまねぎ、じゃがいもの重さを量って同量って意味ですか?
返信する
(^ ^;Δ フキフキ (キミコ)
2007-10-26 23:02:28
笙子さんこんばんみm(_ _"m)ペコリ
ちょっと言葉が足りませんでしたね(・┰・) エヘッ
もう一度本文を書き直しておきます
どうもご指摘有難うでした┏●ベキッ

お察しの通りですが そんなに厳密でなくテキトーです^^;
だってどの位で火を止めるとも書いてませんでしたもん^^
どうせ後で調理する時適当に直すのは間違いないですし~♪
ホントにステキな香りで家族は喜んで食べてくれましたよ☆(^▽^*)
返信する
できました!! (杏子)
2020-01-17 18:58:10
リンゴソース、思ったより薄味になって
ちょっと手をくわえて、薄口しょうゆと塩
ほんの気持ちだけプラスで、ばあや好みにできあがりました。失礼さんです。
豚ロースしゃぶしゃぶにかけたら
なんとおいしいこと。風味がよくて「こりはうまか!りんごかね?」
とじいやが。
作り置きしとこ!! 
返信する
杏子さん (キミコ)
2020-01-17 21:46:55
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

作ってくださってありがとうございます!
どう変えてもリンゴの香りは変わりません
きっとお二人の好みに合ったと思われます
色々試して頂いて楽しんでくださいね~♪
返信する
Unknown (monarda)
2020-12-27 19:26:05
キミコさん
こんばんは
リンゴジャムは作ったことがありますが
子どもでも作りますね
りんごソースですか・・
私にも出来るかも作って見ます
返信する
monardaさん (キミコ)
2020-12-27 20:05:37
\(^O^)/こんばんは!
一番乗りコメントありがとうございます

意外とおいしいと思えるソースです
何にでも使えますよ カレーにも合いますし^^
私はあまりリンゴを買わないので最近はさっぱりですが^^;
香りが良いのは折り紙付きですし
甘さが他の材料を助けてくれるようです
使わなければ冷凍保存も出来ますよ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事