お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

レンコンベーコン^^; 語呂合わせかい!

2010-04-01 22:06:46 | 根菜 イモ類
ジムでダンナを待っている間に雑誌をぱらぱらしていました

それで見つけたものです

丁度美味しいレンコンを買った所だし

ベーコンは常備してますからねd(>∀< )



レンコンベーコン

材料とか書くほどでもないんですよ^^;

だってレンコンのきんぴらですもんね

ベーコンを奮発したければ沢山切ってもらえばいいんだし~♪



注意する所は



1 レンコンは0・5ミリほどの薄さに小口切りに刻むこと
まあ食べやすい大きさにはして下さいね

2 必ず一度水で切ったレンコンについたでんぷんを
ゆすいでください さっとでいいんですよ 
あくを抜こうとか思わないでも良いですからね

これをしないとねとねとした仕上がりになってしまいます^^;


3 ベーコンかりかりが良ければごく弱火でベーコンの油を
出して下さいね
その油でレンコンを炒めますのでくれぐれも油が多いからと
キッチンペーパーで吸い取りすぎないように・・・

4 レンコンは穴が多い素材です 堅いからと炒めすぎないように
この薄さならせいぜい5分以内で十分です

みりん&酒&醤油(薄口希望!)でしんなりした所で味を付けて
仕上げに火を切ってから一味を振りかけると美味しいと思いますよ



しゃきしゃきが命のおかずです
作り置きしておくときっと便利だと思います(*^m^*) ムフッ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョウザのお供はナスとオクラ | トップ | 亜麻仁油をご存じですか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (早子)
2010-04-03 23:19:33
おいしそうですね~。
レンコン、大好きです。
今度、いつか、作ってみたいです。
っていうか、誰かに作ってもらって
食べたいかも・・。
料理、得意じゃないのです・・。
返信する
早子さん!(*~ー('ー'*川o ダキ (キミコ)
2010-04-03 23:58:00
こんばんわです!
みなさんエープリールフールに見事引っかかりましたね!
でも私は騙せないのだ!ホジ( ̄d"b ̄)ホジ

これねえ 美味しいレンコンを選んで下さい!
シンプルな料理だけに素材の味が左右します^^
料理は生きる力を作りますよ(´▽`d)ネッ♪
自分の身体や健康は自力で作るのが望ましいでしょう…(UU)
脳を育てるにもとても有効な作業ですからねえ^^
などと一人前に書いちゃいましたが(・┰・) エヘッ

楽しめるように頑張ってくださいな~♪
返信する
得意ですよん! (元気☆姉さん)
2010-04-04 22:40:13
レンコンのきんぴらとか大好き♪
でも最近はレンコンが高いのよ~
たまには良いかな♪
返信する
姉さん ばんわ~ (キミコ)
2010-04-04 22:51:28
そそ!レンコンはお高いですもんね
でもあの泥だらけの中に入っての収穫の様子は
お高くても仕方ないと思いましたよ^^;

私はレンコン買うのはいつもの生協組織のオルターだけです
悪いけど余所のは食べられないんですよ
それなりのお値段ではありますが^^;
生産者と繋がった感覚は感謝の気持ちを起こさせてくれますね~♪
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-04-01 20:45:53
さすがキミコさん 私がまだblogをしてなくもちろん
キミコさんのことも知らない頃から ずうっとキミコさんレシピを
作られていたのですね。blogを始めてからドライトマトを知ったし
↑のレンコンベーコンもちゃんと注意する点を書いてくださり
初心者にはとても頼りになるレシピばかりです。
それと短い時間で作れるものが多く なおかつ材料が
すぐ手に入るものばかりという有り難さです。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-04-01 21:22:26
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます
ここでコメント返しをするのは8年ぶりなんですねえ(´゚ェ゚)遠ひ目
懐かしいお名前が並んでいます

主婦料理は簡単で材料が揃っているという所が
重要だと思います
私などいつも自宅の材料の有無を確かめる所からです
いちいち買い物に出られませんので^^;

細かく注意点を書いている時はソース元がある時です
後々自分のためになるという思いからで
読んでくださる皆様には失礼ばかりです^^;

でもおいしいのでどうぞお作りくださいね^^
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事