お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ポン酢の炒め物と共に  貝割れのサラダ

2007-10-16 23:33:48 | サラダ
私が入っている生協組織で(オルター)貝割れ菜を買いました。
滅多に買わないのでうっかりしてました!

すごく量が多いんです!120gも入ってるガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

それをまた先週仕事が立て込んでうっかり忘却の彼方へ^^;
もう何が何でも使うのだ!

と思ってさあ考えましたよ(。-`ω´-)ンー

せっかくの新鮮さがウリの貝割れを加熱したら可哀想・・・
事実ここのは1週間程度ではへたれもしません

では生で食べるとして・・・
とにかく貝割れは辛い><
それを和らげるには大根を千六本にして混ぜれば良いんだな・・・
そこにワカメを入れて・・・
丁度山芋があるし一緒に刻もうか・・・
いや とろろを作って玉子を割り入れたら
ドレッシング替わりじゃんd( ̄ ・ ̄)

と組み合わせが脳の神経回路の中で立ち上がっていく(`ω´)グフフ

結局大根を刻むのをすっかり忘れたけれどこんな風に・・・

材料

貝割れ   120g
山芋    5センチ
ウズラ玉子 3個
ワカメ   適宜
そばつゆ  大さじ3杯
塩     少々
好みで海苔をかける

作り方

貝割れとワカメを塩を少し振りかけてざっくりと混ぜて器に盛る
ドレッシングが薄味なので少し味を付けておくため 
レモンを足すのもいいかも~♪

山芋は厚めに皮を剥いて縦半分に切って酢水に浸けておく
あくが出て色が悪くなるので面倒がらずに・・・5分程度
その後おろし金ですり下ろして貝割れとは別容器に
そばつゆと混ぜて玉子を割り込む

食べる前に貝割れの上に回しかけて海苔を散らす



貝割れはかなり辛かったけれど計算通りに山芋がそれを包み込んで
あっという間に食べてしまいました!

梅干しを叩いて混ぜたり納豆を混ぜ込むのも美味しいでしょうね
かなり好きにアレンジして楽しめそうです(・∀-)b⌒☆

ナスのポン酢炒め物と相性が良かったです(っ^ω^)っワーイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポン酢で料理が広がる(`ω´)... | トップ | かなりおしゃれに  栗とウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事