お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ピーマンと糸こんにゃくのしぐれ煮

2009-08-08 15:38:48 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
ピーマンを生徒さんから頂きました
ご実家が農家をしてるというお宅なので
お野菜を良く頂戴するんです
主婦にとってこんな嬉しい頂き物はないですよね
(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

今回はナスとキュウリとピーマンと瓜でしたww


特にピーマンは沢山頂いたので何にしようかと考えました
肉詰めとかは誰でも思いつくんですけど
いかんせん 自宅で作るお野菜なのでしわしわピーマンです
とてもミンチは詰めにくくて^^;

”o(-_-;*)ウゥム  ”o(-_-;*)ウゥム

あちこち料理本をひっくり返してみました

結局作ったのがこれ(・∀-)b⌒☆


小さいおかずって困るでしょ^^;
ちょっと知っておくと応用が利きますしね


ピーマンと糸こんにゃくのしぐれ煮


材料

ピーマン  好きなだけ

糸こんにゃく 好きなだけ

豚コマ   テキトー

そうめんつゆ 濃さによるので考えて~♪ 

炒めるためのごま油


こういうものって下ごしらえの手を抜くと美味しくないんですな^^;
こんにゃくはきちんと下ゆでしましょう

こんにゃくを食べる大きさに揃えて切ってから熱湯の中に入れて
1~2分茹でます
後は水にくぐらせておきます

エッ? (; ̄0 ̄)ノ どうしてかって?
こんにゃくって味を含みにくいんです
だって水の中にずっと浸かってるでしょ
中の水分を一度追い出さないとね

他の方法には塩を少し入れて上と同じように茹でるとか
熱した鍋に入れて1~2分炒りつけて水分を飛ばしても良いです


作り方

ピーマンは固さにもよりますが 固いなら繊維がしっかりしているので
幅の広い縦切りでは噛みにくいので細くします
私が頂いたのは取れたての若いものだったので余り気にしないで
大きめにしてあります

鍋にごま油を入れて熱して食べやすい大きさに切った豚肉を炒りつけます
(ごま油はすぐに温度が上がるので煙を立てない程度に熱します)

豚肉の色が変わったら下ごしらえしたこんにゃくを入れて
音が収まるのを待ってからピーマンを入れます

ピーマンが鮮やかな色になったらそうめんつゆを入れます
甘い目がお好きならつゆを入れる前に砂糖を入れると良いですね

☆鍋の中の水分量に気をつけてくださいね

つゆの濃さによりますがとにかく水分を飛ばして
からからに炒りつけます
焦げないように火加減を気にしてください

こんもりと盛りつけたら出来上がりです

豚肉の量が多かったら立派な主菜になりますね(・∀-)b⌒☆





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも転載よ(;´-з-`)=3ハフ... | トップ | 今日もちゃんと作った物です... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度のご無沙汰で・・・ (元気☆姉さん)
2009-08-09 07:38:58
おはようございま~す。
照り返しの強い夏を希望している姉さんです。
短い真夏が唯一の望みなのに・・・。

新鮮な頂き物の野菜は一番うれしいですね。
届けて~~姉さん家へ。。。
手抜き料理の毎日です!
うぅぅぅ・・・かなすぃ。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-08-09 12:11:28
キミコさん
ピーマン 優れものです
いろんなお料理に使えて嬉ですね

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
返信する
ryujiさん 再びどうも^^ (キミコ)
2009-08-09 16:15:39
とてもおいしうございましたよ(^0^* オッホホ
ピーマン13~4個ほどあったものが完売です
家にある材料で何が出来るか考えるのは良い頭の体操ですわ^^
また寄せて頂きますね(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 姉さん! (キミコ)
2009-08-09 23:31:04
何で姉さんの存在に気がつかなかったんでしょ(>ω<;)ひー
(。_。;(゜д゜;(。_。;(゜д゜;)ペコペコ...

今日はえらい雨やったしそちらまた洪水みたいになってましたね
溺れてはりませんかー| 冫、)ジー

この雨じゃいよいよお野菜高くなりますねえ
こんな有り難いプレゼントはありません(ノ_<。)。。

このピーマン美味しかったよ~
日持ちするし作ってちょd(>∀< )
返信する
(;´∀`)…うわぁ… (キミコ)
2009-08-13 13:24:06
ここは時々人に恥を掻かせますな (`・ェ・´*)メッ!!
ちゃんとお姉さんに書いたのに~
途中じゃん!ダメジャン!ゴメンネ 姉さん!
(;・д・A失礼...
返信する
グットタイミング (杏子)
2014-08-09 17:25:22
このあたりは、台風11号はもう抜けたようでホッですが、
四国方面はこれから大荒れになりそう・・・

どうぞ被害が多くなりませんように

買い物行きたくないし、「何たべる?」と困った質問ながかけられて、じいやはにがうり、いや苦笑い。

「なんでもヨカタイ」と申しておりまするところへ
糸こんにゃくあり。
さっそくやってみます、豚肉多めに入れて
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-08-09 20:48:44
こんばんわー!
前後してしまってすみません
& いつもコメントどうもありがとうございます^^

私も今日は出前「うたごえの会」で出かけていたんですよ
その時間帯丁度風雨がきつかったのですが帰りは晴れていました^^;
そちらも抜けてよかったですね(^v^)ホッ
とにかく台風に日本全国かき回されていますな(。・ˇ_ˇ・。)

我が家も今日は冷蔵庫の余りモノ一掃しました!
最新記事のあんかけも残っていたので今日はジャガイモを茹でて
ブロッコリーも使ってあんかけを掛けて一品!
それと残っていた焼きそばも食べて丁度1食分になりました

時雨煮うまく行きましたか?
これもアリモン調理にはいいですよね(うωん)(ウωン)
返信する
こんにゃく (シナモン)
2014-08-10 21:31:51
下ごしらえ 大事ですよね。手抜きすると簡単な料理でも
美味しくなくなってしまいますもん^^;

こんにゃくのしたごしらえ・・キミコさんに教わってから
実践してます。こんにゃくは味がしみにくいのが困り者
だったけれど こういう理由だったんですね!

ところで水にくぐらせておく・・・って、水に付けて置くと
いう意味なんですか?恥ずかしながら よく解りません^^;
返信する
シナモンさん (キミコ)
2014-08-11 00:55:18
どんどん宵っ張りになってその分昼寝しているキミコです((ノェ`*)っ))

これを書いていた時期って大抵転載でしたからやけに詳しいでしょう?
でもこんな風に書いておいたら自分の復習になりますしね^^

水にくぐらせる・・・つまり茹でたまま放置していたら外に出した臭みが
またこんにゃく内に戻るのでさっと水で洗う&温度を下げる
という意味です
料理法の表現ってちょっと独特ですわね(うωん)(ウωン)

それで自分でも気になって検索しました
http://allabout.co.jp/gm/gc/19148/
なかなか良いページでしたよ^^ お気に入りに登録しました
返信する
こんばんわ (シナモン)
2014-08-11 22:49:35
ありがとうございました^^
「水にくぐらせる」・・・を自分で調べるより、生の声?
(うまく表現できないけど)で聞いてみたいと思ったんです。

↑のサイト ワタシもお気に入りに登録しました。
水にさらしたほうがいいもの、とかお塩のこととか
本当に良いページですね。
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事