お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

焼き大根って・・・

2008-02-26 23:08:26 | 根菜 イモ類


冬は大根が美味しいですよねえLOVE━(人´∀`*)━!!
子供の時ってなんであんなに食べ物に無感動だったのかって思います
そんな事ない?ヾ('∀'☆) ねーねー
大根のおいしさに何も感じた事がなかったのに
今頃食べるとおいしさにその度に感動してるし(ノ_<。)。。

この焼き大根ってのもそんな料理ですd(>∀< )

単に大根を焼いてあるだけなのに何でこんなに幸福な気分になるのか
不思議な食べ物でした^^

この料理も受け売りですからねd( ̄ ・ ̄)
なんなら「受け売り屋キミコ」と呼んで頂いても((((( ̄∀ ̄; あはは…


焼き大根
 

エネルギー:100kcal 調理時間:15分
(4人分)

・大根 1/2本(約400g)
・わけぎ 2本
・ごま油 大さじ3
・削り節・黒こしょう(粗びき)・しょうゆ 各適量

1. 大根は2cm厚さに4枚に輪切りにする。それぞれ皮をむいて
十文字に隠し包丁を入れる。残りの大根はトッピング用にすりおろす。

2. わけぎは小口から細かく刻む。

3. フライパンにごま油を軽く熱し、輪切りの大根を並べ、
ふたをして、弱火で4~5分間焼く。

4. こんがりと焼き色がついたら裏返し、
さらに3~4分間かけて焼き色をつける。

5. 4を器に盛り、大根おろしわけぎをのせ、黒こしょうをふって、
削り節をこんもりとのせる。しょうゆをかけていただく。



この料理ってメチャ簡単です~♪
だからこそトッピングがポイントですよd( ̄ ・ ̄)
この赤字で書いた3点セット抜かしては単にビンボー臭い料理に
格下げですから(^0^* オッホホ

まあダマされたと思って作ってみて下さい
見た目より何倍も美味しいのがわかりますしo(n_n)o クスッ


これを一ひねりして焼き大根を作っておいてチーズを乗っけて
グラタンにするのもいいかもです


日曜はこんな風にちょっと澄まして食べてみたいですな~♪



    高野の卵とじとと鶏の胸肉をさっと炊いて
            盛り合わせてます
            久しぶりのウナギの蒲焼きでした(^ロ^v)ぴぃす





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お座敷天ぷらさ!(´0ノ`*... | トップ | なんちゃってチャウダー^^ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き大根ね? (元気☆姉さん)
2008-02-27 00:50:47
「受け売り屋キミコさ~~ん!」

こんばんは~
だまされたと思って次回は作ろうかなぁ~
いつになることやらね(^_-)-☆
返信する
姉さん (キミコ)
2008-02-27 08:08:29
おっはーです~♪
(ぁ_ぁ;) そんな事言わずに大根買ったら
試してちょd(>∀< )
ダマされなくていいからぁヾ('∀'☆) ねーねー
返信する
三月ですよ~! (元気☆姉さん)
2008-03-01 07:50:09
キミコさ~ん。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ん♪
もう三月です。。。
早過ぎですよねぇ~
困ったもんですね(^_-)-☆

これから少しお出掛けして来ま~す。
休みなのに、別のお手伝いです。
お昼まで小学生と遊んで来るのよ~
これが楽しい!
素直だから良いよね?!

意味わからないか~?ですよね?
ヒマなときに話すね・・・(^▽^笑)
返信する
姉さん (キミコ)
2008-03-01 12:08:08
小学生とデートですか?o(n_n)o クスッ
そりゃ楽しいでしょう~♪
私も子供の生徒とのレッスンは楽しかったですよ
今や最年少は中2しかいませんからね(#`з´)ちっ!

今日は早速の「歌声喫茶」です 春の唄満載で歌い出そうと思っています
私も楽しんできますよ^^
返信する
歌ってきましたか? (元気☆姉さん)
2008-03-02 20:29:55
こんばんは~キミコさん!
音楽の先生ですから、きっと素晴らしい声量なのでしょうね?
聞きたいなぁ~♪

返信する
姉さん (キミコ)
2008-03-03 00:04:08
もちろん~♪歌しか能がありません^^;ナンチテ…(UU)

みんなで声を合わせると元気になれますもん~♪

いかがです?ご一緒しません?
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
返信する
焼き大根 (ぐり)
2021-01-29 11:48:48
は大根ステーキかな
いうなれば
シンプルに花かつおと大根おろしとネギ
こういうのも作ってみたいです
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-01-29 12:55:02
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
いつもコメントありがとうございます
わあ!13年ぶりのこちらへのコメントですねえ^^

これは確か花の井のあの先生でしたよ(名前度忘れ^^;)
こんなシンプルな料理はたまにふと食べたくなりますものね
油を殆ど使っていないので大丈夫ですねえ
大根が軟らかくなったかどうかだけお気をつけてください
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事