お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

たことベーコンのコロッケ

2014-12-06 21:03:43 | 魚介
久しぶりにコロッケが食べたくなって作ってみました^^

でもこの2週間はアリモンで作る事にしているので

冷凍庫を開けてしばし沈思黙考”o(-_-;*)ウゥム

ついでにごそごそとしてみたらヾ(0_0ヽ)ゴソゴソ



あった!!(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

たこやきをした時の刻んだタコが出てきた!

それとベーコンも薄切りにして冷凍してるし(⌒^⌒)b うん


① 早速ジャガイモをチンして・・と

その間にきのこも各種冷凍してるしそれを刻んで・・・と

ベーコンもキノコもタコの大きさに刻んで・・・(キノコもベーコンもタコも凍ったまま

どの材料もいっしょくたにしないでグループにしておきます

それと常備して冷凍している炒め玉ねぎも取り出してあります


② 火を点ける前にフライパンにベーコンを入れて 弱火で脂を出して

その脂でキノコを炒めて玉ねぎとタコを最後に入れます

ベーコンで塩がある程度利いているので気を付けて塩コショウします


最近ね ちょっとお利口になってね ̄m ̄ ふふ

熱いジャガイモの皮を剥くのに以前は熱いからと

ちょっと水をかけて剥いていました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でもこれって水っぽくてだめよ~ だめだめ!(乂Д´)

(これ初めて使うギャグね(*・艸・)プププ)

料理番組を見ていたら先生がキッチンペーパーで

ジャガイモを包みながら剥いていました おおぉぉお!!("▽"*)ナイスアイディア!

早速真似したら全く熱い思いをせずに剥けました(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

③ で アツアツの内に塩コショウしてパルメザンをありえないほど振りかけ

②を混ぜ込みます

材料の割合は中の具1:じゃがいも2・・・かな?

タコとベーコンは同量くらい キノコは好きな量

玉ねぎは香りづけ程度で十分です

あんまり具を奮発するとコロッケがまとまりませんしね^^

パルメザンはじゃがいも4つとしたら大さじ3杯位は必要です


後はまとめて丸めていつものコロッケに^^

中身は加熱してあるので180℃でさっと色を付ける程度で

揚げてくださいね



写真が悪くて申し訳ないのですが

               


具がベーコンの脂しか使っていないので非常にさっぱりしています

タコが絶妙に美味しいんですよ!

たこ焼きの時くらいの大きさに刻むと揚げた時の熱で縮んで

丁度食べた時に歯に引っかかってそれがおいしい!

ジャガイモ部分はこれまたパルメザン効果で深い味です


丸める所までたどり着くのに20分で行けます

だって冷凍したままで作れますからね ̄―+ ̄)キラーン


とにかくジャガイモと具はくれぐれも熱いうちに混ぜてくださいね




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はんぺんのチーズ掛け | トップ | さといもの温玉のせ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-12-06 22:15:21
タコ~~~コロッケ、とは、、、
先日、タコとカボチャのコロッケを紹介していました。
さっそく作られたのかと思ったら、
キミコさんオリジナルだったのよね当然か
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-12-06 22:22:47
はやぁい!!おおぉぉお!!("▽"*)
こんな早いコメント大好き!
ありがとうございますぅ~♪

ああそうかぁ・・・
今思い出しました^^;
イモタコナンキンΣ~(ノ°▽°)ノアハハ
オリジナルといえば聞こえはいいけど
単に残りもんさらいです
ア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
返信する
いもたこなんきん (ぐり)
2014-12-06 22:52:07
っておんなのだいすきなものそうですね
そういう朝ドラがありました
藤山直美さんが主演でした
それを思い出しました
コロッケ美味しそうですね
冷凍庫の整理でそんなにおいしいものを~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2014-12-06 23:06:57
ぐりさんも早い!( ̄▼ ̄=)ニパッ!
こんなコメント大好きキミコです(^ロ^v)ぴぃす

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)そそ!
やってましたねえ 藤山直美さん楽しませて頂きました^^
コロッケおいしいし作りやすいでしょう?
これだけチーズが入ればカルシウムも摂れますし^^
タコがあれば思い出して作ってくださいませd(^-^)ネ!
返信する
タコ焼きみたいな~ (将棋を知らない母)
2014-12-07 06:10:59
揚げタコ焼きをデラックスにしたみたいなコロッケと
想像すればいいのかしら?
材料が違いけど。。。。
むっちゃ美味しそうです。
コロッケの手作りの美味しさを知っているのに・・・
コロッケは買うものになりつつあります。
反省して、今度作ろうっと
っていつのことだぁーと突っ込みが入りそうです。
返信する
母様! (キミコ)
2014-12-07 07:37:43
おはようさん!
コメントどうもありがとうございます
いや^^;別に揚げたこ焼きって^^;
食べた事ないしその想像がつかないボー( ▽ )・・・

おいしいです チーズの深い味がたまりません!
こんなの売ってませんし作るのめっちゃ簡単ですし^^;
絶対お子達にウケまっせ(◆'з`b)b ピッ!
お母ちゃん作りなはれ ̄―+ ̄)キラーン
返信する
Unknown (れもん)
2014-12-07 09:40:10
おはようございます~~♪
お~~冷凍庫の中でこれだけの物が作れるなんて凄い!!
いつも読ませて頂いてると そうか!ガッテンガッテンガッテン!なことが多い事。
今回はベーコンを冷凍しておくことがなかったので・・・早速やってみよう~~♪
返信する
れもんさん (キミコ)
2014-12-07 11:07:15
ちわーですo(*・▽・)ノ"
いつもコメントありがとうさんです^^

我が家には冷凍庫が3つあります ̄m ̄ ふふ
何かと詰め込んで時短料理の味方にしています
ベーコンとか使いやすいサイズにして冷凍しておくと
当然日持ちもするし何かと便利ですよ
きのこも安い時にどっさり買って冷凍できます
加工食品は出来るだけ買わないのでこんなものが
冷凍庫に溢れてますねん (ゝω・)テヘペロ
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-07 14:56:14
キミコさんちの冷凍庫は色んなものが入っているので
買い物しない日も ちゃんとりっぱなおかずが作れます。
たまねぎまで炒めた物を冷凍していますか。流石です。
タコを使ってコロッケというところが 関西風でいいですね。
返信する
こんばんは (monarda)
2014-12-07 19:48:20
写真ちっとも悪くないですよ。
美味しそうです。  簡単なコロッケを家で作っていた
のは一体何年前だったのか忘れるくらい・・・
作りたての温かいコロッケ食べたいですね。
今夜は一人鍋でした。(涙)
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事