お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

エアコンがついている間に・・・サツマイモとヒジキの煮物

2010-09-12 22:07:05 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
まだまだ暑いですよねえ(゜Д゜;Ξ;゜Д゜)ヒィィィ!!!

気象庁は毎日気休めのようにもうちょっとしたら涼しくなります!
って言い続けて何日経ってます? (#`-_ゝ-)ピキ
この暑さを冬のために貯蔵する技術誰か開発しておくれ!


朝にうっかり庭で長居をすると夕食準備のチャンスが(ノ_の;)
朝に作れないとジムに行ったりするし困るんですよね^^;
今日は日曜日なので特にだらけて何も作ってませんでした

夕食のためにエアコンをつけて後かたづけもそのままで・・・
こうなるとしばらくリビングが涼しいままなので明日のために
ちょっと何か作ろうかなあって(o ̄ー ̄o) ムフフ


お野菜が高い中サツマイモも新サツマイモの時期ですもんね
1キロ近く入っていて¥198なんて超格安を見つけたんです!
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

それを使って何か作ろうとな・・・(。-`ω´-)ンー


ヒジキも残ってるし・・・

・・・・・・・・・・・・・・(▽*)あれ?

これって以前作ってますよねー

サツマイモと大豆、ヒジキの煮物ってね(´▽`d)ネッ♪

もちろん台所ではここを見返すことは出来ないので大豆まで入れてたなんて
知りませんでd(゜д゜*)ネッ

ひじきとサツマイモだけじゃ淋しいし・・・(。-`ω´-)ンー

Σ┃━┏┃ハッ!!  合い挽きミンチがあったっけ!

早速冷凍庫から出してきました

サツマイモは細いのを5本ばかり 乱切りで

ミンチは70~80g程度 いや^^;多かったら美味しいですよねえ

ヒジキは 生のヒジキを買ったのでその辺テキトーに~♪
私はどっさり使いました

すり下ろしショウガも使いましたよ みじん切りでも良いと思われ~♪

お出汁は目の前に娘が食べたうどんの汁が残ってたのでそれを1カップほど



ミンチは火に掛けないで直接鍋に入れます

そこで火を点けると鍋にくっつきません

だからその脂だけで作りましたよ

ミンチの色が変わった所ですり下ろしたショウガと芋を入れて

少し透明感が出たらヒジキも入れます

後はうどんだしを入れて蓋をして煮汁が殆ど無くなるまで炊きます




明日ちょっとお年を召した生徒さんのお宅に行くので
お裾分けしましょうかねえ(*^m^*) ムフッ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の方が映えた?ところてん... | トップ | パルメザンは使えるね!鶏胸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事