劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

「巻貝」

2017-09-08 07:36:04 | 演劇
第35回公演の3本目に「巻貝」という、抒情詩のような作品を上演しました。
海に潜って、大きな巻貝を探すお話です。
僕の海中の演技を楽しんで頂くことがメインの作品です。

上演時間約20分。
しかし、セリフは3回しか出てきません。
しかも、そのうちの2回は、まったく同じセリフです。
オープニングとラストに置かれているのですが、それぞれ、まったく違った意味で聞こえたはずです。
オープニングでは、セリフの額面通りの意味に。
ラストでは、主人公の万感の思いを強く受け止めながら聞けたのではないかと思っています。

作品の終盤、客席のあちこちから、一斉に鼻を啜る大きな音が聞こえてきました。
僕は上演しながら「空調が寒いのかな?」と思っていました。
しかし実際は、皆さん、泣いていらっしゃったんですね。
「胸がジーンとして、目頭が熱くなった」とおっしゃって下さった方が、大勢いらっしゃいました。
本当にありがたいことです。

照明を担当したうちの劇団員も作品に見入ってしまい、ラストで鳥肌が立ちまくってしまったそうです。
そのせいで暗転することを忘れて、僕は本来より長く演技を続けなくてはなりませんでした。
逆に、良い余韻になったかもしれませんね。

最新の画像もっと見る