劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

没!

2017-06-30 07:39:48 | 演劇
先日、「夢のとき」の脚本を書き上げたことをご報告しました。
その台本に則って動いてみました。
なるほど、面白いモノに仕上がっています。
普通に、かなり面白いんです。
でも、それじゃあ、ダメなんです!
異常に面白くないと、上演する意味がありません。
没!
早速、書き直しです。

この記事をはてなブックマークに追加

頭部

2017-06-29 08:18:33 | 演劇
ぷにぷにパイレーツの劇団員が、僕にこんなものをプレゼントしてくれました。
何じゃ、こりゃ?

この記事をはてなブックマークに追加

無観客芝居

2017-06-28 07:56:31 | 演劇
ありがたいことに、8月20日(日)の第35回公演「夢のあとに」に、最初のご予約を頂きました。
たとえ無観客でも公演を開催するつもりでしたが、一人でもお客様がいらっしゃるなら本当に心強い!
安心して公演を開くことができます。

舞台を30年近く続けていると、お客さんが一人だけなんてことは珍しくありません。
台風、地震、日本中が自粛ムードになったときなど、決死の覚悟で駆けつけて下さったお客様一人だけのために上演したことが何度もあります。
特に、”ぷにぷにパイレーツ”を始めてからは、お客様が少ないのが当たり前のようになってきました。
そういえば、最近も、観客が一人だけの公演があったような記憶が…。

僕はお客様が少なくても何とも思いませんが、やはり観客数は多い方が良いに決まっています。
苦手な動員活動に、もっともっと力を注がないといけませんね。

この記事をはてなブックマークに追加

良いお芝居

2017-06-27 07:33:58 | 演劇
「良いお芝居でしたね」
「ええ、とても面白かったですね」
終演後に、こんなことを言われているようでは、まだまだだと思っています。

「うーん、なんだか物凄かったですね」
「何なんでしょうね?あれは…」
そんな境地を目指して、第35回公演「夢のあとに」の制作に取り組んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加

チラシ完成

2017-06-26 07:08:31 | 演劇
第35回公演「夢のあとに」のチラシが完成しました。
去年の「肉の祭典」のときと同様、新丸子の印刷屋さん”ねこのしっぽ”にお願いしました。
今回も、とても丁寧に対応してくださって、ありがたかったです。

「夢のあとに」の出演者は僕一人だけだというのに、調子にのって、チラシをたくさん印刷してしまいました。
頑張って配っていかなくては!
僕は友達が少ない上に、強引さが足りないので、チラシを渡すことが本当に難しいのです。
しかし、人の迷惑を考えていては、演劇活動はできません。
心を鬼にして、配っていきます。

早速、アートマイムの仲間に大量に押し付けてきました。
集客につながると良いなあ…。

この記事をはてなブックマークに追加