劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

今ひとつ

2020-08-26 10:16:52 | 演劇
先月、日照不足だったせいでしょうか?
うちの百日紅は、花のつきも色も今ひとつです。
まあ、そんな年もあります。
来年以降の満開を目指して、我々も苦難を乗り越えていきましょう!

ヨコハマトリエンナーレ2020

2020-08-14 10:31:41 | 演劇
横浜市で3年に一度開催される現代アートの国際展=「ヨコハマトリエンナーレ2020」を拝見してきました。
この催しでは、国際的に活躍するアーティストの作品展示のほか、新進芸術家も広く紹介されています。
今回のタイトルは「光の破片をつかまえる」で、インドの3人組アーティスト集団「ラクス・メディア・コレクティブ」が企画したものです。

コンテンポラリー・アートを言葉で説明するのは、愚の骨頂です。
とにかく、見に行くことをお薦めします。
刺激に満ちたユニークな作品ばかりです。
僕は4時間近くかけて、じっくり楽しみました。
なお、事前予約が必要な体験型の作品も少なくないので、予めHPで調べてからお出かけになった方が良いと思います。
また、メイン会場は「横浜美術館」ですが、別会場の「プロット48」の方が過激な作品が多いのでお見逃しなく!
(「ヨコトリ2020」のチケットで、「横浜美術館」「プロット48」「日本郵船歴史博物館」の3会場に入場できます)

チケットは一般が2000円で、会期は10月11日(日)まで。
「横浜美術館」への入場は、日時指定の予約制となっていますので、ご注意下さい。