劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

NAXOS

2017-05-31 08:08:53 | 音楽
また、すごいものを買ってしまいました。
「NAXOS 30周年記念BOX - 30th Anniversary Collection」という、30枚組のCDセットです。
これは、1987年にクラシックの廉価盤レーベルとして設立されたナクソスレーベルの膨大なレパートリーから厳選された30枚をBOX化したものです。
どれぐらい厖大化といいますと、現在9000タイトルを超えるカタログを有し、年間200枚もの新譜をリリースしているそうです。
超メジャーな演奏家のCDはありませんが、無名ながら優れた才能を持った東ヨーロッパのアーティストを多数起用しています。
重要な作曲家の全作品を録音するだけでなく、現代音楽にも力を入れています。

今回のBOXセットには、クラシックの入門にぴったりな知名度の高い曲ばかり収録されています。
価格は、なんと3300円でした!
1枚あたり、110円です。
かつて、ジュークボックスでシングル盤1曲を聞くのに100円掛かっていたことを考えたら、夢のようです。
なんとありがたいことでしょう!

ここまで、10枚ほど聞いただけですが、面白いですね。
有名曲の解釈が様々で、驚きや発見があったりします。
いろいろな演奏家で聞き比べることで、曲の本質が見えてきたりするんですね。
実にありがたいBOXセットです。

この記事をはてなブックマークに追加

没作品供養祭Ⅱ

2017-05-30 07:54:12 | 演劇
次回・第35回公演は、本来なら今年の初頭にやるつもりでした。
しかし、不測の事態が相次ぎ、延び延びになってしまいました。
それに合わせて、3作品全部入れ替えることにしました。
作品単位で没にすることはありますが、公演全部を没にしたのは初めてです。
また、新作を3本完成させましたが、そのうちの1本をすぐに没にしてしまいました。
その代わりの作品を作っては、次々に没にしています。
今回の公演だけでも、10本以上の没作品が生まれています。
年々、没にする割合が高くなっています。
久々に「没作品供養祭」をやらないと、祟られるかも…。

この記事をはてなブックマークに追加

観劇料金

2017-05-29 07:20:04 | 演劇
第35回公演の日取り、会場、公演タイトルは決まりました。
観劇料金を決めれば、チラシを作ることができます。
この料金決めが、非常に難しいんです。
たくさんの方にご覧頂きたいので、なるべく安く設定したいのです。
しかし、安すぎると赤字が膨らんでしまって、今後の公演に支障をきたしてしまいます。
その丁度良いラインを探さなくてはなりません。
ありがたいことに、多くのお客様が「”ぷにぷにパイレーツ”は内容に対して料金が安すぎる」とおっしゃって下さいます。
その言葉を信じて良いものやら…?
いずれにせよ、数日中に、料金を確定させたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

しまなみドルチェ

2017-05-28 08:13:12 | 演劇
ちょっとめでたいことがあったので、こんなものを注文してしまいました。
尾道・瀬戸田の”ドルチェ”というお店のジェラート、「しまなみドルチェ」12個詰め合わせセットです。
瀬戸田は、国産レモンの35%生産しているところです。
そうしたシトラス系の素材を生かしたジェラートは、まさに絶品なんです。
レモンはもちろん、デコみかん、夏みかん、はるか、はっさく、伊予柑など、新鮮な香りが部屋いっぱいに漂います。
フルーツそのものよりも、このジェラートの方が、よりフルーツな感じがします。
柑橘以外でも、地元の桃、イチジク、栗など、どれも極めてクオリティが高いんです。
日本のジェラートの最高峰と断言できます。
むしろ、ジェラートの概念を変えるものと言った方が正しいかもしれません。
通信販売では、選べるジェラートセット12種は、送料込みで3780円。
16種4860円、18種5400円です。
お店は耕三寺の前ですが、そごう広島店でも買えるようです。
アイスクリーム好きな方は、是非一度お試し下さい。
なお、冷凍庫から出して5~10分待って、柔らかくなったのを良く練って食べるのがポイントです。

この記事をはてなブックマークに追加

正式契約

2017-05-27 07:39:01 | 演劇
今週、第35回公演でお借りする劇場と、正式な契約を結びました。
利用料もお支払いしましたので、もう、後戻りはできません。
公演の実現に向けて、ひたすら前進するのみです。
外枠は決まったので、早く、内容を確定させなくては…。

この記事をはてなブックマークに追加