劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

令和2年初の新作発表

2020-01-19 09:13:42 | 演劇
昨夜、アートマイムの新作発表会に参加させて頂きました。
出演者はまさに少数精鋭といった感じで、非常にレベルの高いパフォーマンスばかりでした。
僕には絶対出来ない動きや、絶対に思い付かない発想が随所に見られ、本当に勉強になりました。
この発表会は回を追うごとにレベルが上がっているので、取り残されないように頑張っていきたいと思います。

ちなみに、僕は、約30分の作品を上演しました。
マイムの世界では超大作といっても良いサイズだと思います。
でも、観客の皆さんは、最後まで集中して見て下さいました。
僕が苦手とする動きを軸として作った作品ですが、その動きを高く評価して頂いたのには驚きました。
今後に向けての自信につながりました。

さて、きょうから、次回公演に向けて新しい作品の稽古に入ります。
まったくタイプの違う作品なので、まずは、心を入れ替えるところからスタートです!

面白の波状攻撃

2020-01-12 08:01:15 | 演劇
ことし初の新作発表が目前に迫ってきました。
テーマは決まっているのですが、全然まとまりません。
次々にアイディアが湧いてきて、収拾がつかなくなるのです。
このままでは、単なる”面白”の波状攻撃になってしまいます。
かといって、サービス精神旺盛の僕には、世界観だけで突き進むことはできません。
芸術性と娯楽性をバランス良く配するのは、本当に難しいですね。

2020年は良い年になりそうだ!

2020-01-01 08:32:13 | 演劇
あけましておめでとうございます。
2020年もよろしくお願いします。

ことしは、これまで以上に過激な作風を追求していきます。
去年も相当でしたけど、ことしはさらに過激に!
かつて誰もやったことのない手法で、作品を構成していくつもりです。
以前は完成度にこだわりを持っていましたが、それでは一線を越えることができません。
破綻を恐れず、前衛的な実験を繰り広げていきたいと思っています。

その想いを実践するため、きのう、書きかけていた脚本を破棄しました。
ストーリーが面白く、伏線が上手く引かれていて、驚きのどんでん返しのある作品でした。
上演したら、多分、好評を得ていたことと思います。
しかし、そんなところに安住していては、僕自身が楽しくない!
いまや、もっと圧倒的な、まさに”崇高”な作品を作ることにしか興味が持てないのです。

従来とまったく違った作品を作るには、体質改善が必要です。
それを成し遂げるには、結構、時間が掛かります。
ですから、次回の本公演は、ことしの後半以降になる見通しです。
少々、お待ち頂けますか?

さて、元日の朝も、テラスの山茶花が満開となっています。
そのうちの一輪が、フェンスの隙間を越えて、歩道側で花を咲かせていました。
花そのものは他と同じでも、環境を変えるとアートな雰囲気になるんですね。
何か、ヒントを貰ったような気がしました。
2020年は良い年になりそうです!