劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

ダンディ

2015-04-30 08:31:18 | ファッション
先日、ダンディ坂野さんとお会いしました。
ラジオのお仕事だったので、ダンディさんの衣装は黄色のスーツではありません。
ジーンズを履いていらっしゃいました。
そのジーンズは、最近僕が買ったものとまったく同じメーカー、同じ型番、同じ色でした。
ゲッツ!!

キング

2015-04-29 08:04:28 | 
来た、来た、来たー!
ついに、スティーヴン・キングの作品が、Kindleからまとめて発売されました!

キングの作品は、近年、どんどん長尺化しています。
最近の作品はどれも大作で、紙の本にすると持ち運びが不便なほど分厚いものになっています。
移動中や出先で読書することが多い僕としては、なかなか手にすることが出来ませんでした。

それが、電子書籍なら、持ち運びが簡単!
しかも、ちょっとだけ安く買える!
有難いじゃありませんか!

今、僕は悩んでいます。
全5冊の「ザ・スタンド」を読むか?
はたまた、全4冊の「アンダー・ザ・ドーム」にするか?
いずれにせよ、読み始めると、数週間はその作品に没頭することになります。

それにしても、もう少し短く書けないものですかね…。

ブラックリスト

2015-04-28 08:02:13 | 演劇
次回、第27回公演に向けて、すでに5本の新作脚本を完成させました。
すべて、上演予定の俳優さん達に渡してあります。
今は、みんなの暗記を待っているところです。

うちの劇団は、基本的に、本読み稽古をやりません。
1人芝居が中心なので、本読みの必要性を感じないんです。
ですから、初回の稽古から、ちゃんとセリフを頭に入れてきてほしいんですよね。
動きの多い芝居ばかりなので、本を持って稽古するのは難しいんです。

本格的な稽古は、5月初旬から始めます。
それまでに、劇団員たちは、ちゃんと覚えてくれるのでしょうか?
実は、セリフ覚えに関してブラックリストに載っている劇団員がいます。
その人がサボらないように、厳しく監視していくことにいたしましょう。

新しい方が良い!

2015-04-27 07:36:58 | スポーツ
女房と畳は新しい方が良い!
昔は、こんなことをよく言っていたようです。

畳だけでなく、自転車も新しい方が良いですね。
先週、自転車をリニューアルして以降、僕の生活が変わりました。

変速機付きの自転車にしたのが大成功です。
とにかく、速い!
ギアを上げると、前の自転車の1.5倍ぐらいのスピードが簡単に出ます。
逆に、ギアを下げると、上り坂だって楽々!
以前は立ちこぎしないと越えられなかった丸子橋も、余裕でスイスイ!
もっときつい坂だって、呼吸を荒げることなく、普通にこいでいけるんです。
そんなわけで、通勤時間が大幅に短縮されました。
また、緑豊かなうちの周りを、気分良くサイクリングすることもできるようになりました。
もっと早く、自転車を替えておけば良かった!
今後は、天気さえ良ければ、少々遠くても、自転車で出かけることにいたしましょう。

発声

2015-04-26 09:19:04 | 演劇
昨日の「演劇基礎講座」は盛り上がりましたね。
一般の方たちのみの参加でしたが、とても楽しい講座になりました。

昨日のテーマは、発声でした。
大きな声を出すと、呼吸が苦しくなる…。
長時間スピーチすると、喉が痛くなる…。
声を出すと、頭が真っ白になっています…。
声質のせいで、無愛想な人に思われてしまう…。
などなど、皆さん、声に関する悩みを抱えていらっしゃるようでした。
そんな問題を解決すべく、本当に基本の「き」から、2時間かけて丁寧に練習していきました。
その結果、皆さん、しっかりと手ごたえを感じて下さったようです。
短時間で、自分が明らかに変わったことを実感されていました。
さらに、発声方法を改善することで精神状態が良くなることも味わって頂けたようです。
お陰様で、笑いの絶えない楽しい時間とすることが出来ました。

講座の直後は上手く発声出来ても、時間が経つとコツを忘れてしまって元に戻ってしまうものです。
やはり、毎日の練習が必要です。
そして、本番のスピーチの時に、その発声法が出来なければ意味がありません。
次回の「演劇基礎講座」でも、復習する時間を設けたいと思っています。
昨日、参加された方々は、早くも、来月の講座を楽しみにしていらっしゃいました。